きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

豚肉の生姜焼きを夕食に決定 家族の気持ちを聞いてみよう

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨。

ジメジメしていて嫌になる時期ですね、困ったものです。

 

さて、最近の父の事が心配になり、親族にも相談した結果、

家族の気持ちを聞いてみる事も大切かと思い、今日は聞いてみました。

これで父の本当の気持ちを理解してあげられて、距離感のバランスが保てられ、

これからの生活がより良くなるかと思います。

信じたいですね。

 

今回は日常面と、豚肉の生姜焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜母方の叔母に相談しました

通話1

最近は父の事で気持ちを溜め込んで来てしまっている自分ですが、

余りにも苦しくなって来たので、母方の方に少しの時間電話をしました。

正直、我が家の事で申し訳なくも思っていましたが、母方の叔母が対応してくれて、

「まずは家族みんなの気持ちを聞いてみたらどう?」との結論が。

 

これには「確かにそうだな」と納得しまして、今まで自分の事ばかりで、

家族の意見は全然耳にしなかった自分を、凄く反省しました。

これを機に今日は仕事から帰宅してお疲れ気味ですが、

母と弟と真剣に父に関した話を聞いてみる事にしました。

家族の気持ちを聞いてみよう

家族1

まずは弟から最近の父の様子を見て、どう思っているか聞いてみましたら、

 

「分かんない」の一言(汗)

 

おい!実の父の事を想いやってあげれんのか!

 

その次に母に聞きましたら結構良い返事が来ました。

「お父さんは今風邪が直っていないし、退職してからの先の事も考えているから。」

「今はそっとした方が良いよ」との返事には、

長年妻として父に寄り添ってくれた事になんだか感動しまして、

 

父の約35年間の勤務についてでも感謝しますね。 

自分も自動車部品メーカーに勤めていた頃、最初は辛かったですが、

父はもっと多くの辛い思いをして、頑張って家族を養ってくれましたから、

この気持ちは薄れず、心の真ん中に留めて置きたい所です。

 

とにかく家族の意見を聞いてみる事で、父が悪役となってしまっていましたが、

自分にも何か欠けている所があると、実感させられる所が見つかりましたから、

これからも感謝の気持ちで、父の第二の人生を応援したいと思います。

 

ただ、くどいですが叔母等の意見としては、本当に辛く感じ過ぎたなら、

一旦距離を置く事も1つの策なので、その都度考えます。

ウォーキングで湿気が凄いと思った

困る2

今日のウォーキング場所は近所の公園、20分間のウォーキングです。

最近はおっさんになったのか20分間のウォーキングがキツく感じまして、

時折10分間の自宅周辺のウォーキングも考えたりしていました。

 

しかし、それでは男が廃る!

頑張って完走して、体力の維持・向上を図って行かないと健康に悪いです。

既に梅雨入りしている分、湿気が凄く感じて来ていまして、

歩いている最中も汗が流れまくって大変でしたね。

 

今日は傘は持参せず、雨が降ったらその時だって感じで、

歩いていました。

結果的には車で帰る際に降って来たので、ギリギリセーフです。

 

明日は雨が降ってしまう様ですが、なんとか自宅周辺でも歩ければと思っています。

豚肉の生姜焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、豚肉の生姜焼きに決定しました。

 

味付けは塩コショウを少々加えてから焼き、裏返した所でタレを加えて完成です。

自分の好きな豚肉ですからね、食べるのが楽しみですよ。

 

そして完成したのがこちら。

夕食一覧2021/5/19

キャベツサラダ・味噌汁・納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

豚肉の生姜焼きを実食

それでは、豚肉の生姜焼きを実食しますが、ここでご連絡。

 

画像を撮り忘れていました(汗)

 

丁度弟と一緒に食事を取って行く段階で、すっかり忘れちゃいました。

とにかく味をお伝えせねば・・・。

 

味に関しては、うーん・・・、塩コショウによるしょっぱさが目立って、

ガツガツ食べられませんでした。

最近の中で最も味が濃過ぎて、これは弟も箸を止めてしまいましたよ。

「食」の楽しみを通じて読者の皆さんにお届けしたい自分でしたが、

見た目以上の良さが無くて残念さと、反省点が多々あり過ぎると思いました。

 

サイドメニューは美味しくて健康に良いので、これは良い感じです。

今回の夕食は、次回こそ上手く作りたいと熱意がこもる事になりましたが、

反省して行きますよー。

 

ご馳走様。

豚肉の生姜焼きを実食した結果

豚肉の生姜焼きを実食した結果ですが。

 

前述の見出し通り、今回の豚肉の生姜焼きは失敗に終わってしまいました。

理由は簡単です、下味となる塩コショウを加えた事がいけなかったのです。

ミネラルを補給出来る事は良い事ですが、味に関しては、

甘く濃厚なタレを加えるだけでも充分に美味しさが伝わって来ますので、

余り付け加えなくても良かった事に、改めて気付かされました。

 

前回の豚肉の生姜焼きではタレのみで作ったので、濃厚で美味しかったのですが、 

下味はとんかつ等に活かせる事でしたね、今後は気を付けて行こうかと思います。

次回の料理は臨機応変に対応して行きたいです。

まとめ

  • 昨夜母方の叔母に父について相談した結果、
    家族の意見を伺う事を勧められた事。
  • 家族の気持ちを聞いてみて、母の意見がとても胸に響き、安心した事。
  • ウォーキングで湿気が凄いと感じていた事。
  • そして、豚肉の生姜焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今回の行動はとても自分にとって重要且つ安心感をもたらした事でした。

それは一方的に父の事を理解してあげられなかった自分が居て、

その解決をしてくれたのが母であった事だったので、とても感謝しています。

勿論、提案をしてくれた母方の叔母等にも感謝しています。

 

母は父と結婚をして、多くの事を分かってくれていた理解者です。

その母がこの時になって多くのアドバイスを自分に、与えてくれました。

これから先も色々あるかと思いますが、時には休憩する事も大切な中、

出来るだけ冷静になって、父の事を理解してあげたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございました。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。