きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

サバの塩焼きを夕食に決定 父有休で爆睡

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

風も余り強く無く、洗濯日和で良い感じでした。

 

今日は久し振りに父が有休を利用して、家で休む事となりました。

普段からもダラダラ出勤が多い父ですが、休む際は更に豪快になります。

これが、我が家という事を感じたりもしますね。

 

今回は日常面と、サバの塩焼きを夕食に決定しましたので、こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

父有休となっていた

応援1

これは朝知った事です。

今日は父の起床が普段よりも遅くなっていまして、母が起こしに行ったら、

 

「俺今日は有休なんだよ!」

 

って騒いでいました。

そういえば、父が有休休暇を利用する事って余りありませんでしたので、

個人的には珍しく感じます。

普段もそうなんですが、会社に行く時ってテンション下がりつつ行く人も、

結構居るんじゃないかと思います。

自分も同様で、結構萎えつつも気持ちを切り替えて出勤していました。

 

父の場合は凄く暗いムードで朝を迎えて出勤して行きましたので、

そういった光景が無くなるのは、ある意味寂しくも同情して休んで貰いたくなります。

ただ、何を理由で有休を利用したのかが全く不明で、とても気になる所です。

  • ただの有給休暇なのか
  • 感情的になって有休を利用する事となったのか
  • 会社都合により有休を使う事となったのか

3点目は有り得なさそうですが、気になりますね。

 

普段は真面目に仕事をしていた父が、急に家族にも伝えず休みますので、

色々ありそうな気もします。

上記でもありました様に、とにかく休息の時間を設けてリラックスして欲しいです。

父の爆睡は凄い

寝る1

簡単に説明すると、とにかく父の睡眠時間は凄く長く、

 

我が家の爆睡の王者とも言えます。

 

自分の部屋までいびきが聞こえて来ますし、それも大音量です。

普段から約30キロ近い部品箱を運んだりする、大変重労働な仕事ですので、

当然疲労感は半端無いでしょう。

 

自身の経験談になりますが、自分の場合は部品自体が軽かったので、

1箱辺り大体10キロ位でした。

それを3箱持ち上げて8時間以上製造業をする訳ですので、

身体全体の筋肉や特に腰への負担は気になります。

 

父は約30年以上それに従事して勤めて来ましたので、個人的には尊敬していますし、

怪力自慢なので思春期時代も恐ろしくて、反抗出来ませんでした(汗)

そんな父も後数年で定年退職をします。

今まで家族の為、自分自身の為に努力して来た会社とは「さようなら」という訳です。

 

そう思うと、この爆睡時間はそっとして置きたいと思いますね。

父工具を買いに行く

ドライブ2

その後、午後に起床した父は直ぐに車に乗って、何処かへ行きました。

個人的にはそんなに気にする事でもありませんでしたので、無視していましたが、

帰宅後に見せて来たのは、会社で使用する工具だったのです。

 

聞いた話では同僚の人が別の部署に異動した際、工具を持って行かれたらしく、

腹を立てて工具専門店まで行って来て、更には100均で関連品を買って、

節約工具の購入する事となったらしいです。

 

自分は溶接や、それに関連したジャンルの仕事ではありませんでしたので、

想像し難い所もありましたが、ゴールデンウィークまでの間これで持つなら、

それはそれで良かったんじゃないかと思います。

 

何はともあれ、行動あるのみですね。

サバの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、サバの塩焼きに決定しました。

作り方は皮部分に塩を塗してから、グリルで約12分裏返しながら焼き上げます。

 

完成したのがこちら。

サバの塩焼き2020/04/28

こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダも追加しています。

夕食一覧2020/04/28

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

サバの塩焼きを実食

それでは、サバの塩焼きを実食します。

 

まずは中身を確認。

サバの塩焼き中身2020/04/28

しっかり火が通っています。

 

それをご飯に乗せて、

サバの塩焼きご飯2020/04/28

サバの塩焼き箸2020/04/28

ボヤけていますが、ご了承下さい(汗)

がっつり頂きます!

 

味は塩味が丁度良く、しょっぱ過ぎない様になっていましたので、

ご飯と一緒に食べても問題無く頂けました。

サバ自体もふっくらしていまして、良い感じの食感で美味しいです。

 

レタスサラダとの相性も抜群、どちらも両立して頂けます。

今夜の夕食は大変満足したメニューでした。

ご馳走様。

サバの塩焼きを実食した結果

サバの塩焼きを実食した結果ですが。

 

これまでは大胆に15分でグリル焼きを行って来ましたが、少し短縮して、

約12分と中途半端な時間ですが、これに設定して行った結果、

丁度良い仕上がりである事が分かり、今後もこれで調理をして行こうかと思います。

 

焼き色も問題無く、無駄な焦げ付きもありませんでしたので、

漸く見つけられた焼き時間だったのかと思うと、これを見つけるまでの時間は、

結構長かったです。

 

しかし、料理は毎回作って色々変える事で、分かったりする事が多々あります。

今後も様々な発見が出来る事を期待して、料理をして行きたいですね。

まとめ

今回は父が有休だった事。

父が独自で工具を購入から作成した事。

そして、サバの塩焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今回は珍しく父が有休を利用した訳ですが、想像通りに爆睡してから、

個人的な活動をしていましたので、大いにリフレッシュも兼ねて、

1日を過ごせたのではないかと思いました。

 

後3日程頑張ればゴールデンウィークです。

自分も家事を頑張って行きたいと思いますので、ラストスパート的な感じで、

やって行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。