きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

カツオのたたきを夕食に決定 FF6を進めて行く

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

夕方頃には雷雨もありました。

 

さて、今日は予定が無かったので、スーパーファミコンミニでFF6をプレイしました。

先日から始めているFF6ですが、何度プレイしても良いソフトだと思います。

当時のスクウェアは凄かったんですね。

 

今回は日常面とカツオのたたきを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜はFF6をプレイ

ゲーム3

昨夜はABEMAで美味しんぼめぞん一刻を観ながら、

スーパーファミコンミニでファイナルファンタジー6FF6)をプレイしていました。

復刻ハードで選ばれた名作RPGFF6

そのクオリティは、ついつい夜更かししそうになってしまいます。

ただ、昨夜は午前0時程で寝ました。

 

ストーリーは後半の世界崩壊後となりました。

ここからがレベル上げの真骨頂です。

しかし、めぞん一刻で「管理人さん!」とか聞いていると、そっちにつられ、

睡眠までの残りの時間をめぞん一刻に費やしていました。

 

そして、予定通りの時間帯に起床してからは、次の事をしました。

FF6を進めて行く

ウサギ2

いやー、レトロゲームは魅力的ですなー。

直ぐにスーファミミニを起動させて、FF6を始める自分。

まだ仲間集めの段階なので、コツコツと世界崩壊によってバラバラになった仲間を、

集めて行きます。

 

今は炭鉱の町ナルシェでモグをゲットしたり、神竜を倒したりしています。

獣ケ原でガウも取り戻し、洞窟を通じてシャドーを戻したり。

徐々に仲間が揃って来ました。

 

FF8もそうですが、この2作はなるべくレベルを抑えて、後からレベルを上げる。

そういったスタイルが確立されています。

ただ、自分は保身的なタイプなので、序盤でレベル30までガッツリ上げます。

 

後は、全キャラのレベルMAXと幻獣を集めて魔法をコンプリートして、

万全な形でラスボスケフカに挑みます。

 

FF8も魔法をMAXまで精製作業して、召喚獣を育ててジャンクションの幅を増やし、

レベルMAXにしてラスボスアルティミシア戦に挑みましたね。

どちらの作品も面白いですよ。

今日は昼食後の午後もプレイしてゲーム三昧でした(笑)

ウォーキングも忘れずに

運動

午後からは雷雨でした。

しかし、距離があったので、イオンへ買い物をしてから実行しました。

コースは自宅近隣コースにして、傘を差して20分間歩きました。

 

途中の神社では雨のせいか、泥状態になったりしていて大変な事に(汗)

しかし、その中でも走破して湿気ながらも、良い運動にはなりました。

しっかり運動をする事は生活習慣病予防に繋がります。

 

これからも頑張って続けたいと思います。

車と従姉妹の赤ちゃんの誕生日プレゼントを考える

赤ちゃん1

11月末で従姉妹の赤ちゃんが1歳になります。

その前に、実は我が家ではその前にする事があります。

 

車を一家一台制にして行く予定になっています。

 

簡単に言えば、自分の愛車を年末前に売りに出し、父親の車1台にします。

理由は家計面のコストダウンです。

これは、父の案でもありましたが、随分前に自分も考えた事がありました。

ですので、抵抗感も何もありません。

父は大型バイクを所有していますから、保険の適用年齢を下げて行くのみです。

 

話を戻しますが、地元近隣にはイオンがあり、トイザらスが出店されています。

ベビザラスと両立しており、赤ちゃん玩具もそれなりにありました。

今日は下見をしに行ったって感じです。

 

ただ心配な事があり、それは父の車でバックが出来るかです。

自分は軽自動車を10年間乗り、父の車はトヨタアルテッツァ

1998年に発売された、4ドアセダンの車です。

父は発売当初に買ったので、既にクラシックカーですよ。

 

その車を運転させて貰い、買い物に行きたいのですが、乗用車は初物尽くしで(汗)

ホイールベースも長い為、教習所のクラウンコンフォート以来の事です。

しかし、その事で愛車売却後、直ぐにはスイスイ乗れませんので、

父に乗せて貰って行こうと思って相談しましたら、

 

「遠い位置に停めて行って来い!」

 

この一言です。

自分もかつてはそうしていましたよ。

父の車の時代はまだ、ボディの安全性は現代に比べると低いです。

その為、現代の大柄なボディに比べるとスマートに見えます。

 

80年代の車を見ても同じ事です。

カクカクでスマート過ぎて、現代の車と衝突したら怖い思いしそうです。

昔の車は軽くて軽快ですけどね。

 

話を戻しますが、従姉妹の赤ちゃんのプレゼントも相談しましたら、

ぬいぐるみが妥当でした。

今は積み木も飲み込み防止の構造で作られています。

しかし、何かあったらと思うと、ぬいぐるみで遊んでくれたらそれで良い。

親族としてそう思いますね。

 

車の事もありますが、まずは誕生日プレゼントが先決。

従姉妹夫婦にも赤ちゃんにも喜んで貰いたいです。

カツオのたたきを夕食に決定

今夜の夕食はカツオのたたきに決定しました。

最近結構食べています。

カツオのたたき。

今日も再びカツオのたたきを食べて、お魚の美味しさを実感します。

 

夕食一覧はこちら。

夕食一覧2021/9/4

ごぼうサラダ・味噌汁・納豆を追加しています。

なんだか落ちそうですね(汗)

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

カツオのたたきを実食

それでは、カツオのたたきを実食します。

 

醤油に付けて、

カツオたたき醤油2021/9/4

カツオたたき箸2021/9/4

がっつり頂きます!

繰り返し食べても飽きないのは何故でしょう。

外の皮は香ばしく、中身はカツオの新鮮さが伝わって来て旨味が感じられます。

ご飯との相性は抜群で、いくらでも行けちゃいます。

カツオのたたきは魅力満載ですね。

 

サイドメニューで栄養をしっかり補給。

好調な体調面を維持する事は大切です。

今夜の夕食はさっぱりしていて、とても美味しく感じました。

ご馳走様。

カツオのたたきを実食した結果

カツオのたたきを実食した結果ですが。

 

最近頻度が増えているのは、価格にあります。

1つ安くても300円台をイオンで購入出来ますから、魅力的に見えてしまいます。

更にカツオのたたきは、低カロリー・高タンパク質。

普段から運動をしている自分にとって、最適な食材です。

 

弟も全部食べてくれますから、この刺身は我が家にとって必要不可欠かもしれません。

たまには、他の刺身も食べますよ(笑)

 

また、美味しい料理を通じて、楽しい一時が過ごせれたらと思っています。

まとめ

  • 昨夜からFF6をプレイし続けている事。
  • 雷雨に注意しながら、ウォーキングをした事。
  • 一家一台制を検討しながらも、11月末の従姉妹の赤ちゃんの、
    誕生日プレゼントを下見しに行った事。
  • カツオのたたきを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は終日ゲーム三昧だったりでしたが、同時に考える事もありました。

家計の事も考えて、父の案に従って身を引く事も大切ですし、

父も色々考えてくれています。

 

自分もこれから先の事も考えながら、日々の活動を頑張らないといけません。

ライター作業の修正結果はまだですが、前向きになって行きますよ。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。