皆さん、こんにちはきよさばです。
本日の地元の天気は晴れ。
寒暖差がまだあるので、体調管理に気を付けたいです。
さて、今日は連休からの立ち上がりの1日でした。
ペースは安定していましたが、帰宅時はヘロヘロです。
また明日も頑張ります。
そして、ベース練も反復練習を極めて行きます。
今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。
それでは、始めましょう。
通所準備は順調
今日から連休明けの1日通所が始まります。
色々ありますが、夏休みまでファイトです。
今朝の朝食は自分で準備して、やる気満々です。
気持ちは前向き、安定してペースを保つ事を大切に。
これを念頭に置いて、作業所に出発しました。
利用者さんの中で、毎度自分が一番乗りです。
スタッフさんは先に居ますよー。
通所は順調
今日の作業は少し変更点がありましたので、最初は苦戦しました。
しかし、そこから慣らして行けれて良かったです。
代表も対応して下さり、感謝しています。
今日は平均的な作業量をこなせたので、立ち上がりとしては良かったかなと。
利用者の皆さんと協調性を持って行うのは、大切です。
土曜日は自分だけになりそう
明日、土曜日は通所のシフトが入っていましたので、自分は入れました。
ただ、当日の参加者の表を確認したら、
自分だけになりそうです(汗)
それって、連休前と同じパターン・・・、寂しい。
恐らく当日は、作業を中心とした1日になるでしょう。
個人的にはマイペースに進められるので、良いとしましょう。
ただ、母方の伯母曰く、頑張り過ぎも禁物です。
時にはお休みを入れる事を、今後のシフトには検討したいです。
楽曲練習は更に努力
先日購入した25ワットの家庭向けの出力を出す、フェンダーランブル25。
価格も2万円台とリーズナブルで、つまみもシンプルながら、
ベースの中低音をしっかり出してくれますので、楽しんで演奏出来ます。
現在では、ヤマハに続いて主力のベースアンプとなっています。
アメリカのフェンダー社はエレキギターも開発しましたが、
最初はベースギターなんです。
それがあるのか、ベースギターについては多くのユーザーに愛されています。
今日も昨日と同じでアイバニーズのベースを使用しました。
9V電池でプリアンプという低音・中音・高音を調整し、ベースに入出力をさせます。
ボリュームを調整すれば良いだけなので、アンプ自体はシンプルな調整です。
今回は先日完奏した、boowyのB-BLUEを演奏しました。
低音でしっかり土台を支え、中音で推進力を表現して行く点が、
1986年の楽曲としての王道なロックから、更に拘って極めて作った、
爽やかな楽曲だと実感出来ます。
今後も練習を繰り返して、リズムやフレーズミスを無くす事。
弦を弾くピッキングの安定感を維持する事を大切にして行きます。
まとめ
- 通所の準備と作業は良い感じだった事。
- 土曜日は自分だけかもしれない事。
- 楽曲練習はフェンダーのベースアンプを理解して、更に精進したい事を、
ご紹介しました。
明日も張り切って通所を頑張りたいと思います。
今日はしっかり眠って明日に備え、余暇はベース練で自分を磨いて行きます。
どんな時も自分に自信を持たせてくれる要素が、充分にあります。
頑張ります。
ご覧頂き有難うございます。
Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。



