きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

バテまくりとなった9月 10月は挽回だ!

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は31度位はありました。

 

今月は今年に入ってから、

最も体調面からして、波のある月になってしまいました(汗)

バテては立ち上がり、またバテる。

来月こそは挽回したいです。

 

今回はこの事を中心にご紹介して行きます。

それでは、始めましょう。

バテまくりの9月

疲れる1

いやー、9月を振り返ってみると、

今年の中では、現状最も苦しい状況が続いてしまった月になりました。

ブログを更新したいけど、秋とは思えない気温にバテるし。

運動していて熱中症気味になってしまうわで、主夫業にも影響が出てしまう。

こんな状態で残りの約2か月を過ごそうと思うと、

今度は寒さにやられてしまいそうで、困ってしまいますよ。

  

昨年は特に体調面も問題無く、

マイペースに主夫業を行ってはいたんですが、

今年の夏を境に体力の減退を実感。

これが一番の原因として考えられますね。

前回の記事でもお伝えしましたが、

温暖化の影響はかなりのものになっている様ですね。

高校時代の気温について

自分が高校時代の話になりますが、

自分は長身な為、顧問の先生に誘われまして、

バレーボール部に入部しました。

練習は結構ハードで、水分補給しても何度も熱中症の症状が出たり、

全身痙攣で大変な目に遭った事もありました(汗)

幸い、水分補給等による身体の冷却を徹底して、

その場で何とかなり、帰宅するまでに至る事が出来ました。

 

自分はどちらかと言いますと、入学当時はインドア系でしたので、

余りスポーツは得意な方ではありません。

しかし、色々あったりした部活動でしたが、入部したお陰で、

体力も技術面も身に付いて大分変われました。

 

ただ、当時の地元の夏場での気温も、約38度は普通にありましたので、

外でランニングをして体力を付ける練習をした際は、

 

地獄としか言い様がありません。

 

顧問の先生も生粋の体育会系ですし、

あっちにこっちに振り回されながら、必死になって練習に取り組んだシーンは、

未だに忘れる事は無いですね。

 

当時はまだ10代ですので、温暖化が影響した真夏日から秋の季節でも耐えられましたが、

現在は20代後半になり、運動も最低限の事位しかしていませんので、

かなりキツく感じています。

 

 

あの頃耐え抜く事が出来たこの肉体も、

今では、おっさんボディ化。

今後もこの気温が続くと思うと、

増々モチベーションが下がりますね。

10月は挽回!

頑張る1

しかし、このままではいけませんので、

何とか挽回したいものです。

10月以降の気温は下がってくれると思いますので、

そこから頑張って主夫業を行って行きたいですね。

 

主夫業を続けて5年以上が経過し、

色々な失敗や経験をして来ました。

社会人時代は家でぐったり寝ていた自分が、

ある意味裏方的な立場となって、家族をサポートする事がどれ程大変な事か、

何度も身に染みて実感しています。

 

年を取って体調が崩れる時が遭っても、

主夫業をリタイアする気は、全然ありません。

料理を作る事が楽しいですからね(笑)

あんまり無理は禁物ですが・・・。

 

体調も順調に回復していますし、

明日も、そして10月も。

頑張って行きたいと思います。

まとめ

今回は9月全体を振り返り、現状の体力面を上手く活かして、

どう10月以降を乗り切って行こうかという心境について、ご紹介しました。

1年も後少しとなり、

自分の活動をしっかりやり切りたいという気持ちで、一杯です。

今後も家族の為に、自分の為に、

主夫業を頑張って行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。