きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

点滴だけなので早い 明日も気合を入れて行こう!

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

午後に少し小雨が降っていました。

 

さて、今日も母方の伯母の通院をサポートしています。

伯母の考えは色々ある様ですが、まずは健康を保つ為に行動しないと。

自分は伯母の為に、頑張って行きますよ。

 

今回は、日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜は爆睡

寝る1

昨夜は普段の様に夜更かしをせず、直ぐに布団に入って爆睡です。

相当疲れていたのでしょう、夢を見る暇もありませんでした。

伯母に関連した事が来週火曜日まで待っているので、体力はしっかり回復。

 

特に、今はジメジメした時期に入りましたので、風邪等に要注意です。

起床時刻は普段通り、午前7時に起きました。

自分で朝食を食べて、伯母の通院時刻まで待機します。

点滴だけなので早い

家事1

伯母の持病が再発した直後は、診察も含めますから3時間位は祖母宅で待機しました。

現在は点滴と会計をする位なので、1時間で済みます。

自分はその間に掃除等の家事をしますから、結構時間に追われている状況です。

 

点滴だけなので早い分、直ぐにLINEメールが来ます。

車で行こうと思っていたら、祖母が近所の人と話していて、

「あれ?何処かに行くの?」と近所の人に聞かれ、

「病院へ伯母を迎えに行って来ます」との返答。

 

祖母がフォローしてくれたのか、近所の人に説明をしてくれまして、恐縮です。

そして、今日は休日だけに救急外来側の方へ到着して、伯母を乗せて行きました。

伯母と久し振りのショッピング

買い物1

帰り道の途中で伯母から「ドラッグストアに寄って欲しい」との、リクエスト。

勿論応じましたし、暫く真面な運動をしていない伯母のサポートに入りました。

伯母とは、久し振りのショッピングです。

 

少し歩いたり、重たい物を持ったりする時は、ヨタヨタしていましたね。

伯母は少し力んでいましたが、余り無理するといけませんので、

代わりに自分が持ってあげたりして、フォローしていました。

 

洗濯洗剤等を購入していましたので、結構な量です。

帰宅時も自分が荷物を持ってあげて、伯母に負担が掛からない様に配慮しています。

「悪いね」と伯母から言って貰えましたので、今後も何かあれば助けて行きたいです。

伯母は検査入院をためらう

体調不良1

来週の火曜日に、主治医と伯母は診察を通じて、検査入院の可否が決定します。

自分は祖母の事を考慮して、賛成派です。

従姉妹とも連絡をして、サポートに回ってくれるらしいので、なんとかなりそうです。

 

ただ、伯母は検査入院を拒否していました。

経済面の事も考えているでしょうが、個人的には是非入院して欲しいです。

先延ばししていては、余計に悪化して大変な事になります。

県内の大学病院に行く事になるかもしれませんので、勇気を持って欲しいです。

 

自分は伯母に「先生としっかり話し合いましょう」と言いました。

10年、20年先の事も考えると、後悔して欲しくはありません。

 

自分はライター活動を休止になってしまいましたが、伯母を恨んでいません。

我が家の事情で転居を受け入れてくれた人に、感謝の意を込めて、

これからも、親族連携して伯母の生活が良くなる事を願っています。

 

ためらわず、現実を受け入れる努力は大変辛いですが、必要不可欠でもあります。

伯母がボロボロになる姿は、甥として見たくはありません。

良い方向を願って、検査入院を勧めたいと思っています。

明日も気合を入れて行こう!

チェック1

明日は日曜日ですが、伯母が通院からの点滴を予定しています。

自分が送迎役を担当しますから、今夜もしっかり眠って、

明日も気合を入れて行きましょう。

 

どんな時でも、母方の伯母と祖母、場合によっては従姉妹も一緒です。

皆で支え合って生きて行きます。

これが血筋の繋がった者同士の、関係性なのです。

 

今の伯母には「早く仕事に復帰したい」という、気持ちが伝わって来ます。

しかし、辛い思いを繰り返す事の方が、余計に嫌な事です。

無理しないで、まずは身体の事を大事にして欲しいですね。

まとめ

  • 昨夜は疲れたので、爆睡した事。
  • 休日は点滴だけなので、早く送迎をしている事。
  • 伯母とドラッグストアへ、久し振りのショッピングをした事。
  • 伯母は検査入院をためらうが、皆を信じて臨んで欲しい事。
  • 明日もサポートに尽力を尽くしたい事を、ご紹介しました。

 

これからも母方には、大変お世話になります。

祖母と伯母には言葉では表せない程、感謝の気持ちでいます。

感謝の気持ちの分、今は恩返しをして、伯母の療養期間を支えてあげたいです。

明日も頑張りますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村