きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今日はリラックス 明日から頑張りましょう

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

冬の中で洗濯が干せるのは、嬉しい事です。

 

さて、今日はリラックスして午前と午後は眠ったり、

ベースギターの練習をしたりしました。

ベースは新たな課題が見つかったので、努力あるのみです。

 

ただ、ベースギターの弦が調整中に切れてしまうミスがあったので、

今後は気を付けたい事もありました。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜はドラクエ11Sをプレイ

ゲーム3

昨夜はドラクエ11Sで比較的経験値の得られるポイントを見つけ、

ひたすらレベル上げに専念しました。

もう少しでレベル50代に突入しますので、ガッツリ行きたいですね。

 

暫くの間、ドラクエ11Sはお休みしていましたので、久し振りにプレイすると、

親切にあらすじを教えてくれますし、やり込み機能も満載です。

 

それ以外にはメガドライブミニ2にて、スペースハリアーアフターバーナー2を、

プレイしました。

爽快感抜群で良いですね

 

そして、深夜1時頃に就寝して午前7時に起床。

今日は皆お休みなので、爆睡していました。

今日はリラックス

バイバイ1

今日は日曜日なので、リラックスタイムを得て行きました。

メガドライブミニをプレイしたり、疲れを取る為に1時間程眠ってみたり。

普段よりはアクティブさがありませんが、日頃頑張って来たので、

時にはゆったりするのも良いでしょう。

 

頑張り過ぎて体調不良になってしまってはいけませんので、

ある程度セーブして休みを満喫します。

 

そして、午後からは次の事をしました。

ベースギターの練習を行う

ベースギター2

今日発見して分かった事がありました。

それは、人差し指と中指でリズムを取りながら、演奏をするスタイル。

2フィンガーで弦を弾く時に爪が当たってしまい、ビビリ音に近い状態だった事です。

 

これを改善するには、弾き方の工夫をしないといけません。

何故なら、自分の指は比較的長く、下の弦に干渉してしまったりするんです。

自己流は良くありませんが、出来るだけ指先よりも、指のお腹で弾いた方が良い感じ。

 

意識するポイントは、指が曲がり過ぎない事です。

そして力加減を意識する事も弾きながら、考えています。

特に力の入り易い中指は気を付けています。

 

今日は結構ハードに感じましたが、1時間の練習を次回に繋げたいです。

ベースの弦をミスして切れてしまった

悩み1

これは、夕方の事です。

「音程の状態が、どうなっているのか知りたい」と思い、

ベースにチューナーを取り付けて、一番太い4弦を少しずつ締め回していたら、

 

弦が切れてしまいました(汗)

 

パン!って音と同時に4弦の先端を確認したら、ペシャンコに・・・。

締め過ぎていました。

幸い自分に怪我が無くて良かったですが、再び弦交換しないといけませんでした。

 

まだ、交換して1週間も経たないでミスるとは、本当に情けないです。

これ、初心者あるあるなんですよ。

 

再び音程調整をした際は、慎重に行いました。

弦の巻き数も2巻き~3巻きが基準なので、それを守って行いましたし、

調整は安定していました。

ペグのポストには弦を2~3回巻き付けるのがベターです。巻き付ける数が少ないと弦がはずれてしまうし、多すぎるとチューニングが安定しないばかりか仕上がりも美しくありません。新品のセット弦は巻き付け部分が長めなので、まずは自分の楽器に合わせて弦の長さを調整する必要があります。

(引用:BASS MAGAZINE

今後は気を付けて、ベースギターで楽しみたいです。

明日から頑張りましょう

寛ぐ1

明日からの1週間も、これまで通り頑張って行きます。

母方の祖母のお手伝い等を通じ、自分の出来る事を広げて行きたいです。

勿論、ベース等の趣味にも隙間時間を見つけて、

練習したいのには変わりはありません。

 

来週は母方の祖母が通院しますので、送迎をしてあげて、

サポート出来れば良いかと思っています。

 

ファイトですね。

まとめ

  • 昨夜はドラクエ11Sをプレイして、楽しんでいた事。
  • 今日はリラックスタイムを設けて、体力の回復をして行った事。
  • ベースの練習をしつつも、音程調整ミスで4弦が切れてしまった事。
  • 明日から、母方の祖母のお手伝いを兼ねながら、頑張りたい事を、
    ご紹介しました。

 

今日特に精神的に来たのは、ベースギターでした。

特に低音で太い4弦を、調整ミスでダメにした事は反省してます。

これは経験になりますが、夕食も喉が通らない程の出来事に感じました。

 

しかし、気持ちを切り替えて、リフレッシュした分来週は努力したいです。

まだまだ、これで諦めてはいけません。

これからも、伯母と祖母への恩返しを含めたら、前進あるのみです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村