きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ライター作業のネタ候補探し 出来る事は頑張ろう

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

暑い中ですが、お盆休みまで頑張りましょう。

 

さて、先日から不眠症気味な状況に立たされている自分ですが、

なんとかこれまで解決策を見つけ出しながら、今自分の出来る事を、

少しずつで良いからやっている段階です。

 

特にライター作業は取引先を困らせない様、気を付けて行きたいですね。

 

今回は日常面をご紹介して行きます。

それでは始めましょう。

昨夜は睡眠との闘いだった

困る2

休日を機に困ってしまった、不眠気味な症状。

最初の寝付きが良くても、そのまま熟睡出来ない事が最後にあったのは、

自分が社会人時代に二交替制の勤務の時以来です。

実に約5年振りですね。

 

それ以降は季節的な事で眠れない時は何度もありましたが、

久し振りにこういった症状になってしまって、今は動揺が隠せていません。

今後はどうなってしまうのかとか、精神病院に行って睡眠薬を貰った方が良いのか、

色々考えてしまいますね。

 

昨夜も夜の11時位に寝ましたが、2時位に起床して約3時間程。

起床時刻の朝7時までに少し寝た様な気がしましたが、それを含めても約5時間は、

ずーっと身体を横にして、目を閉じて眠れる体制にしていました。

これ、意外とストレスを抑えてくれて、良い方ではあるんですよ。

ただ、完全な睡眠状態に入っていないので、体内リズムがまだまだの様です。

 

音楽を聴くのは良くありませんでしたね。

自分はビーイング系を聴いていますが、ZARDの曲を否定するつもりは無いけど、

自律神経に刺激を与えてしまっていたので、無音・真っ暗で寝た方が良いです。

 

クーラーはオプションでーす(笑)

 

そして、朝を迎えてアラームが鳴り、今日の活動が始まります。

イオンへ買い物に行く

買い物2

今夜作りたい料理がありましたので、オープン時間の8時前にイオンへ行きました。

食材の数を数えてもそんなに時間は掛かりませんので、約5分以内に終わりましたね。

時計を見たらそうだったので、身体の事に気を使ったのでしょう。

 

その帰りの際の事です。

自分のよく行くイオンは国道をまたいだ所にあり、赤信号の時には車の行列。

その行列を普段は何気無く観ていましたが、

 

めっちゃ、集中力を奪われる程キツかったです(汗)

 

「これはマズい!」って咄嗟に思い、ギアをニュートラルにして、

何かあっても大丈夫な状態にしました。

本当に怖かったし、イオンネットスーパーにしておけば良かったと後悔しました。

 

ただ、イオンネットスーパーも最近のコロナの影響で利用者が増えているのか、

当日の配送も難しいんですよね。

コロナ前は遅くても夜の8時頃も出来ましたが、今は全く出来ず。

それなら、片道10分以内で行けるイオンに行った方が得ですから、

平日ながら、朝のイオンに行きましたよ。

ライター作業のネタ候補探し

パソコン4

今日の午前中は体調面的に問題無かったので、

ライター作業でネタ候補探しをしました。

 

スプレッドシート内のキーワードから、自分がやりたい候補を選択して、

後は念入りにネタ探しをするのみです。

ただ、今は不眠症気味なので、一応PR系のネタを少し確認して、

回復後にやってみたいと思います。

 

PR系のネタは移住に関した地域の事で、自分の地元愛知県も入っていました。

真っ先に書かせて貰いましたよ(笑)

取引先からも「とてもよく調べてありますね!」って評価を貰いましたが、

 

やっぱり修正依頼は付き物ですね(汗)

 

それは、クオリティアップの為と思えば良いので、苦に思いませんが、

PR系では地元東海地方を中心に書いてアピールしています。

今度は地元以外の地域もしっかり調べてアピールして行きたいですね。

 

九州や関東地方、北海道もそうです。

そして、介護サイトでもあるので、軸となるポイントも今後はネタ探しして、

どんどん新ジャンルを構築して行きたいと思っています。

午後からは4時間睡眠

寝る1

やはり、身体は正直者ですね。

本当は午後も耐えて起きていたいとは思っていましたが、睡魔が凄くて、

 

4時間睡眠をしました。

 

夜に2~3時間、不足分を午後に4時間、計6時間睡眠をしましたから問題は無いです。

ただ、前述でも伝えた様に夜型になってしまいがちなので、

なるべく眠れそうな時が来たら、さっさと眠って朝に対応したいというのが本心です。

 

この睡眠後もまだ眠気がありましたので、本当はもっと寝たいのかもしれません。

それを信じて、自分の出来る事を直ぐに行動に移して行きながら、

改善の道を辿って行きたいと思います。

ウォーキングでリラックス

ウォーキング1

夕日が見える良い機会に、自宅周辺を20分間ウォーキングする事に。

新陣代謝促進と精神安定効果を兼ね備えているので、

毎日日課として歩く事は大変良い事です。

 

ただ、その前に眠っていたので、少しフラフラでした(汗)

しかし、ここで諦めたら漢が廃る!

眠気もまだある中必死に自分と向き合いながら歩いて、完走。

 

これを毎日続ける事で、健康面がより良い方向に繋がって行くのです。

出来る事は頑張ろう

応援1

今日1日を振り返っても不眠症気味の自分と闘いながら、

少しずつ眠りにつけている事が実感出来ています。

それはとても微々たる感じで進んでいますが、人が本気で取り組む気持ちがある限り、

可能性は0では無いのです。

ただ、その間の取り組み方は無理し過ぎない様に注意して、

自分が今出来ると思った時に最大限に集中力を使って、頑張れば良いでしょう。

 

日頃の行いにも問題があると反省して、今後も身体を労わりながら、

ライター活動と両立出来る事を目指した行きたいです。

まずは、出来る事から頑張ってみる、そこから始まります。

まとめ

  • 昨夜は不眠症状気味がまだ続いていた事だが、
    脳にダメージを負わせない様に目を閉じて安静にした事。
  • しっかり休んだと思ってイオンに行ったら、帰りに疲れが残っていた事に、
    改めて気付いて反省した事。
  • ライター作業のネタ候補を観て、次回のネタ作成のイメージを掴んでいた事。
  • 身体は正直で、午後に4時間眠って計6時間の睡眠を得られた事。
  • 不眠症気味の自分と向き合って、出来る事は頑張りたい事をご紹介しました。

 

少しずつですが、徐々に眠れる様になった気がします。

ただ、直ぐには回復出来るものでは無いので、これからも時間を有効に使って、

これまで得た対策方法で元の私生活に戻りたいですね。

 

睡眠は大切な事であり、時には難題となってしまう場合もあります。

最悪の際は医療機関へ行く事も選択肢の1つですし、それに迷うならば、

まずは深く掘り下げて、自分の生活習慣を見直して行く事も大切です。

 

夏の暑さもありますが、頑張って行きましょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。