きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ささみカツを夕食に決定 生活リズムに気を付けよう

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

夜中は雨が降っていて暗かったのですが、徐々に晴れて行きました。

 

さて、最近自分の悩み事があります。

それは、生活リズムについてです、困ってしまいますよ。

色々楽しみながらも忙しい毎日を送っていますが、やはり生活リズムを崩すと、

体調不良等の原因になりますので、気を付けた方が良いです。

 

今回は日常面とささみカツを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

午前中は問題無し

ネコ1

今日の起床時刻は午前7時、異常ありません。

「今日も1日頑張るぞー!」って気合を入れて、家事に従事して行きました。

これこそ自分の役割、人生捧げております。

まぁ、これから先何か転機があるかもしれませんが、今は専業主夫(仮)で充分です。

 

今日は定年退職した父が早起きをした為、念願だった2階の清掃に取り組め、

掃除機で埃のカスが少し飛び散っていた、我が自室を重点に掃除。

これからもブログの作成等をして行ったりしたいので、埃は天敵。

ここで確実に除去して綺麗にしたいですね。

 

ついでに、親の部屋とか洗濯部屋も掃除しないと埃の山になります。

気配りは大切です、しっかり掃除をしましょう。

弟仕事を休む

寝る2

弟は普段自家用車が無い為、自転車(ロードバイク)で片道約30分の通勤時間で、

会社に向かって仕事をしています。

 

ただ、路面が荒れている箇所が多く、よくパンクして帰って来るんですよね(汗)

一昨日もパンクして帰って来て、自分で整備が出来ないので父に委託して、

タイヤのチューブも含めて全部交換していました。

父も「馬鹿野郎!」って怒っていましたよ、皆笑って済ませています。

 

ただ、今日はビックリしました。

家事も済ませて、父も自室に戻ってからゆっくりしようとした時です。

 

リビングに弟が居ました。

 

しかもスマホゲームをしていましたから、驚きを隠せませんでした。

「おい!仕事はどうした!?」って質問しましたら、

「タイヤパンクしたから休ませて貰った」という返答が来ました、クビになるぞ。

折角朝の気合の入った気持ちが薄れていて、既にやる気無し状態。

これには参りました、どうなる事やら。

 

一応午後になってから父がイライラしながら、タイヤとチューブを全部交換して、

明日は出勤するらしいです、こんな弟ですが見守って下され(汗)

独身だから良いけど、嫁や子供を持ったらこんな言い訳で済む筈がありません。

 

孰れ弟は結婚するかもしれませんが、その時に責任感を更に実感すると思います。

その日が来るまで、自分は兄として関わって行きますが、

今日は流石に酷かったので、厳重注意をしておきました。

 

お互い良い年なんだから、自覚しようよ。

生活リズムに気を付けよう

ウサギ2

そんな自分も反省して行かなければなりません。

最近は夜にブログを書き終わってから、スーパーファミコンミニで、

FF6をプレイして楽しんでいますが、ちょっとやり込み過ぎてしまい、

 

最近は夜中の2時に寝る様になりました(汗)

 

難易度から育成システムも最高傑作のFF6、ついついオーバープレイするんですよね。

最近は最強武器のアルテマウェポンを、なんとなくって感じで入手しまして、

まだ装備はしていませんが、まったり楽しめられる所がRPGなので、

遊び尽してしまう所が修正点です。

 

それでもなんとか睡眠時間は確保していますが、最近は昼食前に寝てしまう事があり、

生活リズムが崩れて来ていると実感しています。

今後はそうならない様に、12時にアラームを鳴らしたりして対策をする事にしました。

健康な身体でも、油断すると身体を壊してしまいます。

 

ファイナルファンタジーの生みの親の坂口博信さんは素晴らしい方です。

その人のゲームを楽しむ時間は余暇があれば、何時でもプレイ出来ます。

ただ、上記の様に体調面に気を付けて生活リズムを守って、

楽しく充実してプレイして感動を得たいですね。

ささみカツを夕食に決定

今夜の夕食は、ささみカツに決定しました。

今回も母が買ってくれた鶏肉のささみを使って、カツにして揚げました。

 

レシピは以下の通りです。 

 

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/2/2

キャベツサラダ・味噌汁・納豆を追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

ささみカツを実食

それでは、ささみカツを実食します。

 

ご飯に乗っけて、カゴメとんかつソースを掛けて、

ささみカツご飯2021/2/2

がっつり頂きます!

 

まずは、中身を確認。

ささみカツ中身2021/2/2

しっかり火が通っています。

 

味に関してはささみらしくさっぱりしていて、

とんかつソースの濃さで美味しさが増し、ご飯との相性は抜群です。

弟もガツガツと食べてくれました、ありがとう。

こうして家族と一緒に食べると、ささみカツの美味しさが更に良くなります。

 

これが肉食系我が家の持ち味でもありますので、これからも家族には、

どんどん食べて貰って活力にして欲しいです。

 

今夜の夕食で、家族との楽しみを実感出来ました。

ご馳走様。

ささみカツを実食した結果

ささみカツを実食した結果ですが。

 

今回は下準備から小麦粉のダマが出来ない様にしっかり払ったり、

溶き卵やパン粉の付け具合もしっかり行ったので、良かった方でした。

特に上げている間の焦げには斬新の注意を払い、良いきつね色になったので、

新しいサラダ油を使ったケチケチ戦法から脱却出来た調理で、

クオリティがより一層増して良かったです。

 

今後も美味しい料理を作って、楽しみたいです。

まとめ

今回は午前中は異常無く家事に取り組めた事。

弟が諸事情で会社を休んでしまった事。

生活リズムの修正を行って行きたいと思っている事。

そして、ささみカツを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

弟を攻めてばかりいる自分も反省点がありますので、今後もその点を気を付けて、

良い1日を送りたいと思っています。

楽しい事があるのは良い事ですが、身体が資本なのでしっかりと、

健康管理に気を配った生活習慣をしなくてはなりません。

 

肉食系我が家ではありますが(笑)

こうして元気で居られるのは家族と、最近素晴らしい出来事があったお陰です。

これからも楽しみつつ、頑張って行きましょう!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。