きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

カレーライスを夕食に決定 今日は安静にしてお休み

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

朝から天候的には悪くはありませんでした。

 

昨日外耳炎を患った為、今日は普段よりも家事等の活動はセーブし、

体力回復の為にゆっくり休む事に専念しました。

その方が身体の為だと思いました。

 

そして、夕食はカレーライスに決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今日は安静にしてお休み

寝る1

昨日外耳炎の為通院して以降、充分な休息時間を設けた方が良いと思い、

今日は1日、ある程度の家事をする位に留め、それ以外は休む事にしました。

外耳炎も治るまでの期間については個人差がありますので、

自分の様にやや慢性的なタイプの場合は特に気を付けるべきポイントです。

その為少しでも油断していると、また外耳炎を発症させてしまいます。

 

外耳炎再発は免れたいので、今日はシャカリキに頑張り過ぎず、

抑えておいて明日また頑張るという事の方が良いですね。

痛みは若干残る

点耳薬によって症状は抑えられてはいますが、まだ痛みは残っている状態です。

そして、自室の布団等による埃が増えましたので、

干して払っておきたいと思いましたが、今はコロナウィルスの時期。

 

干す事すら出来ません(汗)

 

その為、何とか手で覆い隠しながら、

好きなアニソン聴きながら(笑)約5分間、薬での治療を行っています。

アニソンは、時間の間隔調整に役立ちますね。

 

まだ2日目ですので、後2日間は痛みが残るでしょう。

しっかり症状が治るまで様子を見て行きたいですね。

カレーライスを夕食に決定

今夜の夕食は週末頃のレギュラーメニューである、カレーライスに決定しました。

今回の材料は先日近所の人から頂いた物や、

昨日家族が代理で購入してくれた材料を使って作る事にしました。

家族や近所の人には頭が下がります。

 

材料は以下の通りです。

  • ジャガイモ・・・中4個
  • ニンジン・・・中1本
  • タマネギ・・・小6個
  • 豚こま肉・・・約500g
  • 水・・・1400cc
  • バーモントカレー・・・1箱


作り方は以下の通りです。

  1. ジャガイモを洗ってから、根の部分を包丁で切り取り皮を剥く。
    ニンジンは根の部分を切ってから皮を剥く。
    タマネギは、皮を剥いておく。
  2. ジャガイモ・ニンジンを1口大に切ってから水に浸して置き、
    タマネギは縦に切って行き、豚肉も食べ易いサイズに切る。
  3. 鍋にサラダ油大さじ1を入れてから豚肉を炒め、
    ジャガイモ・ニンジンを同時に入れて炒めて行く。
  4. タマネギを入れて透明になるまで炒めてから、水を入れて沸騰するまで待つ。
  5. 沸騰してから爪楊枝でジャガイモが通ったら火を止めて、
    カレールーを加えてしっかり溶かす。
  6. 再び弱火で煮込み、とろみが出るまで約10分煮込む。
  7. お皿にご飯とカレーを盛って出来上がり。


完成したのがこちら。

夕食一覧2020/02/28

今回はレタスサラダを追加しました。

 

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

カレーライスを実食

それでは、カレーライスを実食します。

 

スプーンで掬って、

カレーライス掬う2020/02/28

影で見難いですが、ご了承下さい(汗)

気を取り直してがっつり頂きましょう!

 

味はとろみもあり、辛過ぎない丁度良いバランスで良い感じの出来になっています。

ジャガイモやニンジンの柔らかさも充分になっています。

耳の調子は悪いですが、お腹は別腹(笑)

ガツガツと食べさせて貰いましたよ。

 

今回のカレーライスは大変満足行く仕上がりでした、ご馳走様。

カレーライスを実食した結果

カレーライスを実食した結果ですが。

 

今回は前回同様、とろみもあってまろやかな仕上がりとなった事に、安心しました。 

普段から何気なく作っているカレーライスですが、

煮込み具合で食感等も変わりますので、意外と奥が深く感じます。

今回のカレーライスも、ジャガイモのデンプンを活かして作りましたので、

如何にジャガイモが重要かが分かりますね。

このお陰でカレールーを煮込む際の水分蒸発に、相乗効果をもたらしてくれています。

 

今後も様々な発見をしながら、楽しく料理をして行きます。

まとめ

今回は前日の外耳炎を労わって、家事以外は休息する事にした事。

症状は緩和されて来た事。

そして夕食はカレーライスに決定した事をご紹介しました。

 

今回は安静にする事を優先していましたが、徐々に症状は治って来ましたので、

明日以降は通常通りの家事を行えるでしょう。

それが個人としての望みでもあり、家族の支えにもなります。

これが叶ってくれる事が何よりです。

 

そして夕食のカレーライスですが、前回同様の出来となって安心しましたし、

今後も家族が満足出来る料理を作って行きますよ。

 

ただ、肉食系なので明白な所もありますが(笑)

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。