きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

家族は外出 ベースのコードを勉強

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

夜中に雨が降りそうです。

 

さて、今日は自分を省いて家族4人が外出しました。

自分はその間に趣味のゲームやベースギターで楽しみ、時間を上手く使います。

特にコードを読む事が、課題になりました。

楽譜でも書かれていますので、重要になります。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜はドラクエ11Sをプレイして感動

泣く1

昨夜は夜中の1時半頃まで、ドラクエ11Sの続きを攻略しました。

オーブ集めをしていますが、次は人魚のお話です。

人間と人魚の恋物語は、リトルマーメイドみたいに心温まりますね。

 

初見プレイですので感情移入してしまい、感動して泣きそうでした。

「堀井さん、とても良いシナリオ書いて凄い!」と、

スクエニドラクエの生みの親である、堀井雄二さんを絶賛です。

 

勿論レベル上げもしています。

特に現在はレベル45がトップですが、一気に上げて50に到達させたい気持ちです。

ガッツリやり込みをして、プレイするスタイルは崩れていません。

 

そして、就寝して起床したのが午前7時、問題無しです。

母方の伯母は爆睡中ですが、自分は朝食を取ったりしてスタートしました。

家族は外出

ドライブ2

今日は、家族4人がショッピングモールまで、お買い物に行きました。

従姉妹からLINEメールが来て、自室に居た自分に情報が伝わりました。

帰宅はお昼過ぎまで掛かりましたが、自分で蕎麦を茹でたりしましたし、

食べて帰って来るのを待ちました。

 

お昼寝も1時間程して、日頃育児に神経を使っている疲労を取り、

リフレッシュはしています。

起きて楽しむのも良いですが、無理し過ぎない事も大切ですね。

 

そして、帰宅してからは少し談話をして、自室に戻りました。

スペースハリアーで楽しむ

ゲーム3

セガが1985年にアーケードゲームとしてリリースし、

その後メガドライブセガサターン等の家庭用ゲーム機に移植した名作。

スペースハリアーをプレイしました。

 

こんな感じのゲームです。

爽快感抜群です!

残念ながら、ゲームクリアーは出来ませんでしたが、

メガドライブミニ2で楽しめると分かったら、好きなので遊びますよー。

 

メガドライブ仕様か分かりませんが、少しアーケード版よりかは、

はっきり映らない部分が目立ちます。

しかし、再現度は悪く無い方です。

 

そして、充分に楽しんでからは、次の事をしました。

ベースのコードを勉強

ベースギター1

ギターの世界では、ドレミをアルファベットのコードで活かされます。

こちらが以下の通りです。

ドレミファソラシド

CDEFGABC

楽譜にも書かれていますので、しっかり勉強して覚えたいですね。

 

今日はドレミでウォーミングアップしてから、基本的な楽譜を見て演奏しました。

ヤマハの教本でもあった様に、ベースはドラム同様で演奏の根底を担います。

重低音なので地味な方ですが、ベース有り無しを比べたら結構違いがあります。

リズムを取りながら、ギター等の縁の下の力持ちって感じです。

 

今後は少しずつ、コード読みも含めて行って行きたいです。

明日から気持ちを切り替えて

寛ぐ1

明日から再び忙しい日々が始まります。

自分の出来る事は体調面と相談しつつも、努力あるのみです。

 

来週末は、従姉妹が一時帰宅する様な話を聞いた記憶があります。

もし、そうだとしたら、赤ちゃんの誕生日を祝えませんので、少し寂しい気がします。

でも、今は従姉妹の回復が先決なので、徐々に回復中なリズムを崩したくありません。

 

自分も過去に色々ありましたが、今はエレキベース等で収まります。

辛かった事も、全て払拭してくれる長年の夢が頼りです。

 

改めて、来週も頑張りつつ、楽しんで行きたいですね。

まとめ

  • 昨夜はドラクエ11Sをプレイして、ストーリーに感動した事。
  • 午前中は家族がショッピングで外出したので、趣味で楽しんだ事。
  • ギターで重要となる、アルファベットのコードを勉強していた事。
  • 明日から気持ちを切り替えて行きたい事を、ご紹介しました。

 

今日はリフレッシュや、趣味に没頭したり出来て良かったです。

明日からは隙間時間も短くなるでしょう。

時間は有限ですから、大切にしたいですね。

 

来週も家事に、サポートに対して無理し過ぎずに行動したい気持ちです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村