きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今日は自宅でヨッシーアイランド 症状について家族に相談しました

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れのち曇り。

セミの鳴き声が夏を彷彿させます。

 

さて、現在お悩み中の不眠症状。

改善策に取り組んで少しずつも良くなっていますが、まだ時間が掛かります。

その中で実は、今週の土曜日に母方の祖母宅へ泊まりに行く予定です。

その為、家族に相談してみました。

 

そして、今日はスーパーファミコンソフトの、

ヨッシーアイランドで睡魔を誘います(笑)

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜も睡眠状況は同じ感じだった

寝る2

昨夜の就寝時刻は午後11時、今の所これで行っています。

そして、起きたのが約2時間後の1時半頃で、睡眠の質は浅いです。

その後はウトウトしたり、眠れなかったりの繰り返しをしながら、朝を迎えました。

起床時刻は午前7時と普段通りです。

 

ずっと目を閉じている事って本当に大切なんですね、改めて実感しました。

これのお陰で午前中の活動は、無理し過ぎなければ家事を行えますので、

今日は大事を取って自宅で待機する事にしました。

 

睡眠状況に大きな変化が無いのは仕方ありませんが、しっかり朝日を浴びたり、

運動をしたりしながら今後も頑張って行こうと思います。

今日は自宅でヨッシーアイランド

ゲーム3

 前回の記事のブックマークでとある読者さんが、

「目が疲れる程に物事をやって寝る」とのコメントを頂きましたので、参考にして、

 

ヨッシーアイランドをしました。

 

スーファミ後期のソフトにして難易度が高い、ヨッシーアイランド

最終の6面で詰みましたが、「そういえば、毎回ゲームをしてから寝てたっけ」と、

自分のこれまでの反省点から洗い出してみて、不眠原因でもあれば睡眠の原点な、

レトロゲームを再びプレイしてみました。

好きな事に没頭すると、集中力を最大限に発揮して疲労を引き寄せそうですね。

 

因みにヨッシーアイランドとはこのゲームです。

子供の頃は買えませんでしたが、友人の家で遊んで知りました。

ポップな感じで可愛くて、楽しいですよー。

現在はスーパーファミコンミニでプレイしています。

 

これを午前中に1時間~2時間プレイしてみて、結構集中出来ましたね。

本来は活動の時に働く交感神経が活発になりますが、レトロゲームでは論外です。

終わってからは眠くてしょうがないんです、これもレトロゲームのお陰でしょう。

睡魔に耐え切れずお昼寝

寝る1

しかし、自分に勝てなかった事があります。

昨日も課題にしていた「夜に寝るまで頑張って起きる」事なんですけど、

 

ミッション失敗(汗)

 

やはり、夜の対策は最低限だったのと、ヨッシーに飲み込まれましたね。

昼食後は昨日同様4時間も爆睡です、段々リズム化しているな。

しかし、起床後もまだ眠い状態なので、身体的にも今の生活リズムは、

スッキリしていない様です。

 

まだ諦めないで、このまま出来る事に取り組んで行きたいですね。

症状について家族に相談しました

家族1

冒頭でもご紹介しましたが、今週の土曜日に少し早いお盆休みとして、

母方の祖母宅へ泊まりに行く予定にしています。

ただ、今は不眠気味な所があったりして、心配事が出来てしまったので、

1人で抱え過ぎてもいけない為、まずは両親に相談してみました。

 

父も母も「そういう事はよくある事」と結論付け、

「行ったら寝とれ」で終わりました。

まぁ、それでも良いですけど、睡眠外泊は楽しくない・・・。

 

そして、母方の祖母と叔母にも夜に相談してみたら、

祖母は「忙しいから」で余りコメントを残せない様でしたが、

叔母は父と同意見でしたし、喝入れられる一言もあり、

 

「我慢して起きろよ、おっさん!」

 

いやー、叔母さん。

お昼の睡魔が恐ろしいんですよ(汗)

 

自分が「無理言わないで下さいよー」って言ったら、「それは言い訳」で終了。

我が母の家系はキレ易いので、これ以上は触れられない、完敗です。

ただ、「いつ来るの?」聞かれた時は、心配して貰っている事に、

三十路のスタートラインを切って、約2ヶ月目に突入しそうな段階の自分にとって、

ありがたくも思えば、申し訳なさもありました。

 

今回は家族と親族に相談した事は、少し迷惑掛けましたが、良かったと思います。

午後の運動は外せない

運動

今日の午後は通り雨が少し降っていましたが、体力の維持・向上を図る為、

更に不眠症対策の為にもリラックスしなければいけませんので、

運動は外せません。

 

今日は自宅から近い近所コースを約20分間、ウォーキングしました。

今日は余り振付きは無かったです、順調に運動を行えました。

やはり、運動は必須項目に入る事ですね、何もしないで体力が衰えると、

歩くだけでも大変でしたからね。

 

それだけ運動をする事は血行促進もあれば、新陣代謝の事も含めたりと、

この夏の体力勝負な毎日を耐える為にある、重要な要素とも言えます。

 

自分が10代の頃は部活動の関係で、

夏休みも毎日ランニングを1時間以上は走りました。

身体中日焼けして、それでも走っていると体力がグーンと伸びて体調不良にならず、

身体面も強化されて、当時取り組んでいたバレーボールの心技体に繋がりました。

それを思い出すと、今でも午後の時間帯になるとウォーキングしたくなるんです。

 

最近は睡眠の影響がありますが、継続したいです。

諦めずに前向きに

頑張る1

今は日常生活に悪影響を自らもたらしてしまっていますが、

まだまだこれから様々な壁が待っている事でしょう。

最近の記事は残念な内容で、読者の皆さんに申し訳ない気持ちがありますが、

「諦めず前向きに」を前提にして、家事もそうですしライター作業も勿論、

今出来る事は続けて行きたいです。

 

ここで「体調不良だから、もう無理」って投げ出したら今までの苦労が水の泡ですし、

ただのプータローになってしまいますから、生きた心地もしません。

これからも、「やってみせる!」ってガッツを表現に変えて、頑張ります。

まとめ

  • 睡眠状況は前回と変わりは無い方だった事。
  • 前回記事のブックマークのコメントをヒントに、
    ヨッシーアイランドをプレイしたら好きな事だったので効果的だった事。
  • 近日外発する為、家族と親族に相談したら同一意見だった事。
  • 午後の睡魔には負けたが、運動はしっかり行った事。
  • これからも様々な困難が待っているので、「諦めずに前向きに」やりたい事を、
    ご紹介しました。

 

今回は無理に外出出来なかったので、午後の運動のみになってしまいましたが、

これまでの記事同様、徐々に睡眠の質は良くなってはいます。

ただ、油断出来ませんので、これからも朝日を浴びたり運動をしてリラックスしたり、

自分の出来る事に諦めないで頑張りたいと思いました。

 

もし、母方の祖母宅へ外泊が実現したら、また従姉妹達とも再会出来ますし、

モバイルWiーFiを取得しましたので、安心してライター作業やブログ更新も、

出来そうかと思います。

 

頑張るぞー!!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。