きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

もやしとキャベツのオイスターソース炒め 今夜は野菜と肉が五分五分に

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日は地元の天気は晴れで、若干暖かな感じになって来ていました。

 もう後数日で3月、春も目の前まで来ている様ですね。

 そんな今日も朝からフルスロットル、家事を侮るべからず。

 そして、午後からは全速ウォーキング、脱メタボ(笑)

 最近お腹が少し来ています。

 そんな事は置いといて、今日は家にある残り物の野菜を使ってオイスターソース炒めを作る事にしました。

 オイスターソース、自分結構好きですよ。

 魚貝類のエキスがたまらないですね。

 それでは、始めましょう。

 

 材料はこちらです。

野菜炒め材料2019/02/25

 もやし→約150g

 キャベツ→5枚

 ネギ→約3分の1

 塩・コショウ→少々

 オイスターソース・・・、忘れていましたが大さじ2です。

ネギは斜めに切り、キャベツは一口大に切る

1.ネギは斜めに切って行きます

上記の通り大体3分の1程度切って行けば良いです。

 そして、キャベツは1枚ずつ一口大のサイズに切って行きます。

 

 それがこちらです。

野菜炒めキャベツ・ネギ2019/02/25

 少しキャベツのサイズが大きい感じになってしまいましたが、ご了承下さい。

3.フライパンを熱し、サラダ油大さじ2加えてキャベツを先に炒めます。

 少ししんなりしたら、さらに移します。

 シャキシャキとした歯応えが活かされます。

塩・コショウの味付けとオイスターソースを加えて完成

4.次にネギを炒めてから、もやしを加えて行きます。

 火力は中火です。

5.そしてキャベツを入れて、ある程度火を通したら塩・コショウを入れて混ぜ、最後にオイスターソースを加えて炒めれば完成です。

 

 それがこちらです。

 黒っぽいのは焦げもあるかと思いますが、オイスターソースの影響が大半です。

 そして、今夜のおかず一覧です。

夕食一覧2019/02/25

  昨日とお昼の残りのお肉勢と自分が作った野菜勢が入り混じっております。

 それを食べるのは誰か?勿論自分です!頂きます!

感想「塩入れ過ぎました。」

 最初の一口で感じたのが、少し塩を入れ過ぎてしまった点です。

 しかし、オイスターソースの味もしっかり出ていましたので、そこまで酷くはありませんでした。

 そこを補う為にサラダを作っておいたのが、プラスになりました。

 後は親が作ってくれていたメンチカツもご馳走になりました。

 余りこういった光景は無いですね、五分五分は。

 家は肉食系ですので、肉類が大半を占めますから。

 とりあえず、ちょっと調味料の加減がミスしてしまいましたが、食べ切る事は可能でした。

まとめ

 今回はもやしとキャベツのオイスターソース炒めを作りました。

 調味料の加減で少しミスをしてしまいましたが、味はオイスターソースの旨味が引き出ていました。

 こういった事は久し振りですが、今後も料理を楽しく続けてこの様な事にならない為に頑張ります。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。