きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今夜は麻婆豆腐に決定! 連休はどういった事をしようか考え中

皆さんこんにちはきよさばです。

 さぁ、明日からゴールデンウイークが始まります。

 自分は主夫業の傍ら、何しようか考えています。

 そして、今夜は麻婆豆腐を作りましたので、そちらもご紹介します。

連休は何をしようか考え中

 ゴールデンウイーク、今年は10連休です。

 弟は旅行に出掛け、ついでに母も行くかもしれないという情報が流れて来ました。

 となりますと、家に残るのは男2人。

 正直言います、めっちゃ暇です。

 何処かドライブに出掛けても良いのですが、自分が行けるのは三重や静岡、箱根峠辺り。

 しかし、最近は行こうと思えば行けますが、「怠け心」が原因で行く気にもなりません(汗)

 これは困った・・・。

 料理は基本肉食系ですので、これまで通りの料理を作る予定ですが、何か新しい事をチャレンジしてみても良いのかなって思ったりもします。

 

 例えば昨日作ったトマト煮 

 もう少し、濃厚な味を引き立てられたら美味しくなりそうな予感がしましたので、また作りたいですし、洋食のレパートリーを連休中に増やすのも良いかもしれません。

 

 ただ、自分は中華派で、まだ作っていない料理がありますので、そちらを優先するパターンとあります。

 色々あり過ぎて悩みます。

 

 取りあえず、今は模索しながら連休をどう過ごすか考える事にします。

レトロゲームで楽しむ考え

 自分は料理に偏らず、時にはレトロゲームを楽しんでいたりもします。

 最近はグラディウスですね。

 シューティングは気分的に気楽になって好きですが、他のゲームもします。

 

 元々子供の頃からRPG派でしたので、久し振りにFFをやっています。

 自分の世代はFF9辺りからですが、自分は今FF6をプレイ中です。

 と言いましても2時間以内ですね、ハードプレイはしていません。

FF6

  これをやるきっかけは2~3年前にゲームアーカイブスでダウンロード購入をしてからですね。

 PS版ですが、これがSFCで94年に発売されたと思うと、かなりのクオリティの高さだったと実感出来る内容になっています。

 FFシリーズの中ではキャラ数が多いのが特徴的ですし、音楽も素晴らしい。

 難易度も低いのでやり易いですね。

 多少ラグがありますが、そこはPS版という事で大目に見ています(笑)

 

 現在プレイしているRPG以外のジャンルは基本セガ派ですが、

 連休はレトロゲームで楽しんで行くという考えを候補に入れています。

夕食は麻婆豆腐に決定

 はい、自分の好きなメニューです。

 今日食べようと思ったのは、最近お腹の調子が良くありませんので、

 食物繊維があって好きな辛い料理の四川風麻婆豆腐にしてみると、

 良いのではないかと思いましたので、これにしました。

 

 レシピは割愛させて頂きますが、やはり味見の時はラー油の辛さにむせます(笑)

 

 そして、完成したのがこちら。

マーボー豆腐2019/04/26

 お皿が小さいので、溢れていますが気にせずに頂きましょう。

 

 実食の結果、山椒も加えましたので、結構辛いです。

 最近は麻婆豆腐よりも手羽先を使った料理が多いですので、

 久々にこの料理を食べられるのは、個人的にも嬉しい限りの事です。

 やはり、自分は麻婆豆腐が好きな料理のベスト10以内に入りますね。

 他には何が入るかは・・・、色々ありますので、まだまとまっていません(汗)

まとめ

 今回は連休は何をするかの事。

 そして、レトロゲームを候補に入れた事をご紹介しました。

 ゲームばかりとは言いませんが、自分の思い出のゲームをまったりプレイするのも

 時には良いとは思います。

 後は、やった事の無い料理を見つけてやって見れたら良いとも思ったりします。

 何だか、チャレンジの連続になりそうかもしれませんので、

 充実した連休を過ごせそうです。

 

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。