きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

祖母との会話で楽しむ 赤ちゃんの成長記録を送る

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

乾燥して来ていますし、寒いですね。

 

さて、今日は母方の祖母と一緒に居る時間を設け、

冗談交じりで楽しみながら、会話を楽しみました。

お世話になっているので、コミュニケーションは大切です。

 

そして、従姉妹にはiphoneに保存していた成長記録を送り、

見守っている立場である事を、伝えています。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝は順調なスタート

起床1

今朝の起床時刻は午前7時。

寝坊もしないで順調なスタートを切りました。

対して母方の伯母は寝坊しています。

 

朝食を取ってから普段通り洗濯物を干して、家中の掃除をして、

家事も捗っていました。

スタートに勢いが無いと、モチベーションが薄れてしまいますね。

 

昨夜はメガドライブミニ2をプレイしていましたが、1時間位です。

アフターバーナー2やスペースハリアーで楽しみました。

ただ、寝る事に重点を置きたかった為、1時間に絞りました。

 

そして、家事が一段落してからは、次の事をしました。

祖母との会話を楽しむ

祖母1

普段から、祖母との会話はしていますが、個人的な時間に費やし過ぎていた為、

転入時に比べると減っています。

「それでは、ダメだ!」と自分に喝を入れて、お世話になっている人への感謝を、

会話で楽しみにながら形にする事に、今日は意識して行きました。

 

主に冗談交じりでお互いが損なわない会話を、入れて行きます。

祖母からは髪の毛が首辺りまで伸びて来ていますので、

 

「床屋行って来い!」って言われ続けられました(汗)

 

「これは、強制予約の合図だ・・・」と、面倒臭そうにしている自分。

冬に散髪すると、肌が荒れ易くなりますし、耳が弱いので雑菌が入って、

耳鼻科へお世話になるんです。

 

特に母方の伯母と一緒に車で同行すると、連行されます(笑)

ただ、以前馴染みのある床屋のおばさんから、色々現実的過ぎる事を言われて、

カチン!と来てしまったので、再び利用しようか検討中です。

 

近所にも床屋はありますので、そちらにしようかと迷ってしまいます。

子供の頃の様に刈り上げ時代は、終了しています!

 

おばあちゃん!時間下さい!

ベースギターの練習は集中して取り組む

ベース弾き1

さぁさぁ、最近購入して励んでいます。

ベースギターでの特訓。

まだ手がおぼつかない感じですが、それでも楽しむ事を忘れずに演奏します。

徐々に左手側を見ないで、演奏出来る感じにはなりました。

 

ただ、まだ1ヶ月も経っていない超初心者なので、ヤマハ教則本を読み返しながら、

演奏しています。

左手の指使いが肝ですね。

 

今日はグリッサンド・ハンマリングオン・プリングオフの3つを練習しました。

グリッサンドプリングオフは出来ましたが、

ハンマリングオンというテクニックはなんとなくです。

ヤマハ教則本にも記載されています。

そして、動画を観るのも為になるでしょう。

これからも集中して、楽しみながら取り組んで行きたい気持ちでいます。

赤ちゃんの成長記録を送る

連絡1

時間がありましたので、午後に従姉妹へLINEを通じて夏頃に撮影した、

赤ちゃんの画像を送りました。

赤ちゃんと出会ってから約半年、成長しました。

 

従姉妹は今自宅に居ますので、どうしているか分かりませんが、

来週戻って来るらしいので、今後の話し合いをしたいです。

ただ、今は真剣な話をお互い忘れて、趣味に日常に費やして行きましょう。

 

赤ちゃんは新しい言葉を覚えました。

それは、母方の祖母から得た言葉です。

 

「何~」です。

 

おばあちゃん、曾孫が覚えちまったよ。

何度そういった発言を止めた事か・・・。

しかし、なる様にしかなりませんね。

 

従姉妹も画像を観て、嬉しんでくれたら幸いです。

色々サポートに時間を置きましたが、同時に感動したりもしています。

もしかしたら、お別れの際は泣いちゃうかもしれません。

 

元気な子供のパワーを貰って、無事年越したいです。

まとめ

  • 今朝は寝坊しないで起床した事。
  • 最近会話の機会が減ったので、母方の祖母と楽しんでコミュニケーションを、
    取った事。
  • ベースギターを楽しみつつ、課題に集中して取り組んだ事。
  • 一時帰宅している従姉妹に、赤ちゃんの画像を送った事を、ご紹介しました。

 

今日は特に用事も無かったので、自ら祖母との時間を設けて行きました。

母方の叔母曰く「孫のあんたが可愛いのよ」と言ってくれた時は、

どれだけの年月を見守ってくれたのか、感慨深く感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ベースギターもまだまだですが、音楽の楽しさは伝わっていますので、

楽しみながら演奏を続けます。

それが、自分の人生を明るくしてくれると、信じています。

 

また、従姉妹達と再会する日を楽しみにしていますので、健康に気を付けながら、

日々を送って行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村