きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

祖母と一緒に洗濯やお買い物 スーパーマリオ64の2週目クリア

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

太陽に当たると、気温の暖かさを感じます。

まだまだ冬は続きますが、春が待ち遠しいです。

 

さて、今日は特に予定も無く、祖母宅でのんびりしていました。

Switchを使って2週目のスーパーマリオ64をプレイしたり、お手伝いをしたり。

楽しみながらも、不安を払拭して伸び伸び暮らしました。

これも、外泊しているんだから必要な事ですね。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝もリズムを崩さず

起床1

今朝の起床時刻は午前7時、リズムはしっかり保ちます。

夜更かしも程々に、睡眠時間をしっかり取って寝ないといけません。

昨夜は特にする事も無かったので、早めに眠りました。

 

叔母は遅く午前9時に起床しましたが、日頃のお疲れがありますからね。

その分自分はさっさと雨戸を開けて、朝食の準備。

今日はご飯とウィンナを数本焼いて食べました。

これで土曜日ですが、気合いが入りましたよ!

 

その後は祖母のお手伝いに入りました。

祖母と一緒に洗濯やお買い物

掃除1

午前中は少し後に起きた祖母と一緒に、洗濯物を干したりして行きました。

祖母と一緒に居ると失礼な言い方ですが、「この一瞬は忘れてはいけない」と思い、

自分が外泊している限りは手伝い続けたくなります。

 

祖母はこれまで娘である母と叔母、そして自分と弟の面倒を見てくれました。

盛大な恩返しは出来ないけれど、「ありがとう」の気持ちは受け取って欲しい。

自分も色々抱えていますが、それでも生きる気持ちを湧き上がらせてくれました。

そんな祖母の為に、負担を軽減出来る事は充分に考え、行動に移します。

 

特にスーパーへのお買い物は、重い荷物があったりしますから、気を付けます。

祖母に負担ばかり掛け過ぎて、後から病院事になったら大変です。

行きも帰りもカートを引っ張ってあげたりして、負担を抑えています。

 

元気な所もありますけどね(笑)

 

お互いムキになっていないで、協力し合って行きましょう。

そして、長生きして下さい。

ウォーキングも祖母と一緒に歩く

運動

昼食後の午後14時に、祖母と一緒にウォーキングをしました。

最近増えて来たんです。

ある日祖母が「散歩に行って来るね」と言いましたので、もしもの事を思い、

「自分も付いて行くよ」と言ってから、一緒にウォーキングする日が増えました。

 

祖母は80代ですが、歩く方です。

ペース的にも30分~40分は歩いているかな。

健康は自己免疫力を高めますから、大切ですね。

 

特に冬場は乾燥していて、体調面に支障をきたします。

それを防ぐ為には体力の維持・向上は重要です。

祖母は高齢ながら、その点を意識して頑張って歩いています。

自分も祖母を見習って、これからもウォーキングを続けて行きたいです。

スーパーマリオ64の2週目クリア

ゲーム3

最近購入した任天堂Switchでプレイしている、スーパーマリオ64

1周目である程度攻略方法が分かって来ましたので、

2週目はなるべく攻略サイトを観ないで、プレイに取り組みました。

1996年頃のソフトだけあって、難易度は現在のゲームより高く感じますが、

それでも何度かプレイすると分かって来る楽しさが、伝わって来ます。

 

2週目に取得したスターの数は73個。

初見プレイ時はジャスト70個で留めました。

今回はチビデカステージと、レインボーロードを攻略してみました。

流石に高難易度のステージあって、難しいですね(汗)

ステージの絵柄についての意味は分かりました。

 

ただ、前回スターを1個獲得した、チックタックステージは止めました。

理由は上記の2ステージの初見プレイに、時間を費やしたいと思ったからです。

3週目は更に深めてプレイします。

 

そして、ラスボスのクッパを倒して、見事勝利!

慣れて来ると楽しいゲームです。

現状の課題はみずびたシティの壁キックが課題です。

まだ、カメラワークが良くない頃なので、カメラを横向きで壁キックしようとしたら、

勝手に処理されて、カメラの向きが縦に変更されてしまうんですよね(汗)

以上の点を克服して、各ステージを楽しみたいです。

まとめ

  • 今朝もリズムを崩さずに起床して行った事。
  • 母方の祖母と一緒に掃除や、スーパーへお買い物をして行った事。
  • 最近は祖母と一緒にウォーキングをしている事。
  • Switchで、スーパーマリオ64の2週目をクリアした事をご紹介しました。

 

まだ暫くお世話になりますので、出来る事は積極的になってお手伝いしたいです。

良い事もあれば辛い時もあります。

そんな時は気持ちを良い方向に切り替える事を忘れず、努力あるのみです。

 

今後も、祖母等を通じて色々得られる事が多いでしょう。

貴重な時間を過ごしたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。