きよさばのブログ

きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

新年の大掃除 父方の祖母と共にまったりライフ

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

普段とは違い、暖かな気温でしたね。

 

今日は父方の祖母が自宅へ来て貰い、一緒に大掃除やら食事やら。

久し振りにまったりと過ごす時間が作れました。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

父方の祖母が来てくれた

祖母1

昨日父方・母方の親戚一同に挨拶をした所、

自宅から一番近い距離にある父方の祖母が、来てくれる事に。

勿論、新年なので大掃除目的もあります。

 

普段からパソコン周り等の静電気の影響で埃が溜まり易い所、

ベッドや棚の隅っこ等の見落としている所は、全く掃除をしていませんでしたので、

祖母と一緒に掃除をする事に至りました。

 

普段は1人で黙々と家事を行っていますが、

時には祖母等の他の人とコミュニケーションを取りながら行うという事も良いですね。

ずっと会話をしながら、楽しんで取り組んでいましたよ。

父方の祖母も結構話すのが好きな人ですので、

その会話は殆ど途切れる事はありません(笑)

 

これもたまには、良いと思います。

大掃除はそこまで大変では無かった

掃除1

大掃除自体はそこまで苦労する程ではありませんでした。

何故なら、朝の内に1階リビングは清掃済みだったんです。

 

理由は早起きにあります。

今日は普段よりも早く起きてしまい、時間を見たら朝の4時。

その後はなかなか寝付けなくてAbemaTVでスラムダンクを視聴。

これで何とか睡眠にありつける位までにはなりました。

 

スラムダンクを見ていると、部活に励んだ10代の頃を思い出しますね。

 

その後、起床してから2階は父が眠っていますので出来ませんが、

1階は出来るという事でしたので、

父が散らかしておいたゴミを、掃除機でバキューム。

 

祖母が来る前には既に、完了済みという事となったのです。

布団掃除だけは埃だらけで大変な事に

洗濯

前述の通り、大掃除自体はそこまで「大変」ではありませんでした。

しかし、1点だけ除くとです・・・。

 

それは、布団の埃取りでした(汗)

 

先日も布団を干して埃を払い取っていましたが、これが凄い事。

叩けば叩く程、埃が舞い散って、終わらない・止まらない。

今朝も朝日が部屋を照らされた時には埃が浮き出ていて、

 

「今日の課題はこれしかないな」と(汗)

 

結局干してからは、必死に埃の払い取りに力を注ぎ、

昼食前には既にバテバテ。

今回は布団の埃取りが1番厄介な事でした。

大掃除後は父方の祖母とまったりライフ

正月1

昼食からは父方の祖母が持って来てくれたお節料理を食べて、まったり気分。

出汁巻き卵や黒豆の煮物等、

縁起の良い料理が揃っていて美味しく頂けました。

 

普段は中華や肉類が中心な我が家ですが、

時にはこういった日本食も悪くはありませんね。

また食べたいと思います。

 

そして、祖母と色々会話をしたり、

一緒にテレビを見たり有意義な時間が過ごせて、

今日はリラックス出来て良い感じ。

良い新年を迎えられましたね。

まとめ

今回は新年早々、父方の祖母が自宅へ来て貰い、

一緒に大掃除やら楽しい一時を、過ごす事が出来た事をご紹介しました。

 

今後もお世話になる祖母との楽しい時間は、大変貴重です。

自分の事も心配してくれたり、姑の意地を見せたり(汗)

マシンガントーク溢れる訳ですが、それが楽しい事もあったりします。

 

また孰れかは自宅へ訪れると言っていましたので、

楽しみにして、待っていようと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。