きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

外泊も約2週間 祖母と一緒にお買い物

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温も下がって来て、体調管理には充分に注意しないといけません。

 

さて、明日で外泊も約2週間を経過します。

当初は応援で行きましたが、徐々に方向転換して来た感じになりました。

今後はどうするかしっかり考慮して、過ごしたいと思っています。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

午前中は少し体調不良気味だった

悩み1

今朝は普段通り7時に起床しました。

ただ、普段よりも体調不良気味な感じで、コロナの諸症状はありませんが、

日頃お手伝いしていたからか、普段よりも倦怠感がありました。

「ライター作業と両立しているけど、疲れが露骨に出て来たかな」と考えました。

 

なんだかコンディションが悪い感じでした。

ライター作業はお休み

パソコン4

残り1記事で終了予定のライター作業ですが、今日はお休みする事にしました。

もし明日の土曜日に書けるならば、書きたいと思います。

色々気持ちが募って来ますが、身体が資本ですからね。

優先順位を考えたら、休む方が良いでしょう。

 

という事で、取引先には連絡して置きました。

以前の自分だったら「悔しい!」等と、感情的になりましたが今はそう思いません。

「これがダメだったら次の事」って感じで気持ちを切り替えて行く感じです。

まず、感情的さが減って来たんですよね。

冷静になったと捉えれば良い事ですが、開き直り過ぎている気もしています。

色々ありますね。

 

その後は音楽を聴きながら、少し寝ました。

直ぐに爆睡しましたから、やはり疲れからでしょう。

 

そして、目が覚めた時には、祖母がやって来ました。

祖母と一緒にお買い物

買い物1

そういえば忘れていた・・・。

祖母=お買い物ですよ(汗)

「今日は勘弁してくれ」って言いたいですけど、夕食の材料が無かったらしく、

お供しなくてはなりませんでした。

 

言い方悪いですが、これも大変なんです。

4月頃には祖母が不整脈等で、ショッピングモールにて倒れてしまいましたし。

近隣のスーパー位ならそんなに歩く必要が無いので、負担は少ないですが、

もしもの事があるので、警備は充分にしないといけません。

 

まず、食材が無い。

これでは断れません。

一応スーパーには同行して、必要な材料等を買っておきました。

 

帰りも祖母の事を配慮して、集中力を切らさずサポート。

そして無事帰宅しました。

いやー、ホッとしましたよ。

スーパーにあるマックでポテトを買いたいと言っていましたが、それはお断り。

「おばあちゃん、さっさと帰ろうよ」と言って、ポテトはまた次回に。

 

そして帰宅して昼食を食べてからは、次の事をしていました。

2時間の睡眠

寝る1

今日は終日体調が悪そうだったので、また2時間の睡眠を取りました。

また音楽を聴きましたが、ビーイング系の曲を聴いています。

T-BOLANというバンドグループの曲を聴きました。

YouTubeからシングル集がありましたので、その動画を再生して聴いていました。

これまではZARDWANDSDEEN大黒摩季、この4組が中心的でした。

特に自分はDEEN大黒摩季が好きです。

90年代を代表とするビーイングアーティストだと思います。

夕食は焼き餃子

今夜の夕食は、焼き餃子でした。

作り方は以前出産前に従姉妹から教わりました。

その後も湿気等でお皿にくっ付かない様にする為の方法として、

片栗粉をお皿に少々、餃子自体にも全体的に少々塗す事を、祖母に教わりました。

  • 焼き方は花形に並べてから、焼き色が付いたら熱湯を全体にかけます。
  • 水位は餃子の3分の1までにして、蓋をして蒸し焼きをします。
  • そして、ヘラでくっ付いているか確認してから、強火で水分を軽く飛ばします。
  • お皿の表面から掛けて火を消し、フランパンを横にして汁を出します。
  • フライパンを裏返して餃子を乗せれば完成です。

今回は体調面を考慮して撮影を断念しましたが、焦げ過ぎてはいませんでした。

祖母も喜んで食べてくれたので、安心しています。

 

また、機会があれば作りたいですね。

その日を楽しみにしています。

まとめ

  • 午前中は少し体調不良気味だった事。
  • ライター作業はお休みにした事。
  • 祖母と一緒にお買い物をした事。
  • 午後からは2時間の睡眠をして、休んだ事。
  • 夕食は焼き餃子だった事をご紹介しました。

 

明日体調が良ければ、土曜日勤務として本文作成をしようと思っています。

残り1記事ですからね、最後まで諦めずに取り組みたいです。

まだ暫く母方の祖母宅にお世話になるかもしれません。

予定よりも長くなりそうですが、その分今後は体調管理に気を付けて行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。