きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

祖母のお手伝いに従事 午後からはテストライティング対策

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

暑さにやられない様に、気を付けて行きましょう。

 

さて、今日の午前中は祖母のお手伝いに従事して、

午後からは応募先のクライアントから、

テストライティングに関した連絡がありました。

先週はガッツリ頑張りましたので、今週も気持ちを込めて行きますよ!

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜は暑い中の睡眠

寝る2

昨夜は結構暑さもあったので、就寝時は布団無しで寝る事にしました。

それでも暑く、「もうダメだー!」って思った際に決断したのは、エアコンの使用です。

既に夏日ですから、冷房や扇風機は必須になって来ましたね。

 

ちょっと気になって、伯母の様子を見てみたら一緒でした(笑)

伯母も休日はお疲れ状態の中で、お買い物をしたりしてくれましたが、

暑さには勝て無かったんですね。

 

お互いジメジメした暑さにやられながら、なんとか睡眠を取っていました。

自分は暑さの余り、朝の4時に起床してしまいましたよ(汗)

それから少し睡眠を取りましたが、寝た気が全くありません。

 

今日は、波乱万丈になりそうです。

午前中は祖母のお手伝いに従事

祖母1

午前中はドラッグストアに行ったり、色々していました。

特に、祖母のお手伝いに従事した事については、気が張っていましたね。

今週は祖母の予定が色々ありますから、唐突でしたが最初の任務が下されました。

 

内容は「近所の服屋に連れてって。」

 

90年代前半に、似た様なタイトルのドラマがありましたが、割愛しましょう。

そして、一緒に服屋に行って祖母は色々購入していました。

自分は、これまで通りのペースなので、慣れています。

80代の祖母ですから、サポートはしないと!

 

そして、欲しい物を購入したら、そのまま帰宅しました。

応募先からテストライティングの連絡

スマホ2

これは、祖母と服屋でお買い物をしている時でした。

クラウドソーシングサイトで、応募していたクライアントから連絡があり、

テストライティングに選ばれる事になりました。

 

ただ、これは入社試験と同様で、嬉しい反面プレッシャーが凄いんですよね。

フリーライターになると、毎回これを繰り返す訳ですから、精神力が重要になります。

「辞めたい」とか「逃げ出したい」って気持ちになる事も、時にはあったりします。

特に今回は企業をクライアントに持ちますから、お堅い感じですね。

 

それでも諦めない理由は、これまでの記事でも書きましたが、やり甲斐だからです。

「自分を伸ばして行くチャンスだ!」とか「ここで実績を増やすぞ!」って、

ポジティブ思考になると、辞められないんですよね。

不思議に感じたりする事があります。

 

という事で、午後からは次の事をしました。

午後からはテストライティング対策

パソコン3

クライアントからのメールをチェックして、

午後からはテストライティング対策をしました。

ネタ作りや、マニュアル確認です。

 

まず、マニュアル確認しましたが、流石企業だけあって結構厳しい制限があります。

しかし、そこを型にはめて行きたいです。

これは、どの案件に挑戦しても思う事ですから、丁寧に・確実に実行あるのみ。

 

そして肝心なのが、ライバルサイトや国・企業サイトを通じてのネタ作成です。

今回はこれまでの経験上厳しい方だったので、サンプル記事も読んで対策を練り、

約1時間でネタ収集を行いました。

 

webライターになるとよくあるのが、コピー&ペーストの禁止です。

略してコピペ禁止と決められていますが、これはグーグルのアップデートの一種に、

同一的な文章だと記事が跳ねられてしまう、仕様があるからなんです。

きよさばのブログでも、検索圏外になった事が多々あります。

 

これをビジネス路線で考えると、それはそれは緊張感が漂って来ます。

そこを上手く噛み砕いて、オリジナルの文章にする事も、webライターの役割です。

有益な記事が他サイトにあるのは分かるけど、同様にする事は許されない。

だから、要約力と創造性が求められて来ます。

 

それを考えながら、ネタ探しをして引用元のURLを取り入れつつ、作業をします。

自分のやり方をネタバレしていますが、これからも必要な要素だから、

あくまで個人的な考えとして、受け止めて貰えれば幸いです。

テストライティングでは失敗を恐れず

寛ぐ1

ツイッター等で、同じwebライターさんのツイートを観たりしますが、

テストライティングを落ちる人も中には居ます。

でも、同じ同業者として経験していますから、応援したくなるんですよね。

ただ、余り深追いし過ぎるのは良く無いので、一歩引いている立場です。

 

これまでも、自分自身で失敗は沢山して来ました。

テストライティングに連戦連敗はありました。

一時期専業主夫(仮)に専念する為に、webライターを休んでしまった事も。

 

しかし、今こうして頑張って行けるのは、自分以上に努力している人達が居る事。

他のライターさん達を尊敬して、常に行動に移して行く勇気が必要だと実感した事。

 

プータローでは意味が無い事(笑)

 

最後は、自分にライティングを教えてくれた、お師匠様達に恩返しをしたい事です。

これがあるから、今を前向きになれる。

失敗しても、また応募して貪欲になってやって行けるんです。

 

テストライティングは失敗を恐れず、書くべし!書くべし!書くべし!

自分のスキルを発揮して、諦めない強さをアピールしますよー。

まとめ

  • 昨夜は暑い気温の中で、睡眠を取った事。
  • 午前中は祖母のお手伝いに従事した事。
  • 応募先からテストライティングの依頼が来たので、対策をしていた事。
  • テストライティングでは、失敗を恐れず執筆する事を、ご紹介しました。

 

明日も予定はありますが、午後からはテストライティングを行えそうです。

新たなお仕事を得る為に頑張るのみ、迷いなんてあってはいけません。

プレッシャーはありますが、やり甲斐を感じたお仕事に対して、

誇りに想いながら記事を書けば、無事完成させれるでしょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村