きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

もっと上手くなりたい 練習時間を工面する

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

地元愛知はギリギリ、大雪が免れそうな予感がします。

 

さて、今日は祖母のお手伝いをしつつ、1日を過ごしました。

自分の中では最近ベースギターの練習が、曲に合わせていない為、

もう少し練習をした方が良いと思いました。

もっと上手くなりたいです

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

午前中は昼食分のお買い物

買い物1

午前中は、個人で昼食分のおにぎりを購入しに、スーパーへ行きました。

特に麺類コーナーは凄いです。

年越しに因んで、蕎麦の量が全然ありません。

 

自分はおにぎりだけでしたので、そこまで問題ありませんが、

明日の母方の祖母とのお買い物はどうするか、少し考えました。

「おばあちゃんと、何買おうかな」と、悩みましたね。

 

そして、会計を済ませて帰宅。

それからは、昼食を取って次の事をしました。

母方の祖母と解体作業

家事1

従姉妹達が帰宅しましたので、赤ちゃん対策のストーブガードを撤去します。

ただ、自分はこれを誰が購入したか母方の祖母に聞いてみたら、

 

「分からない」の一点張り(汗)

 

自分も状況を把握出来ませんでしたので、鵜呑みにしてしまいました。

結果的にはネジを取って行って、シリコンゴムが外れて行く事で理解。

「これ、工場出荷状態から分解しちゃっているよ!」と、後悔(汗)

 

何をしても直せませんでしたので、母方の祖母にはギブアップ宣言。

祖母からは「ごめんね」と謝って来ましたが、こちらも分かっていなかったので

大変反省しています。

 

一応母方の伯母には謝っています。

元旦に赤ちゃんが遊びに来たと思うと、また買い直しをするでしょう。

本当に大変な午後になりましたぞ。

もっと上手くなりたい

ベースギター1

今日は30分しか時間がありませんでしたが、ベースギターの練習は健在です。

1ヶ月やって来ましたので、ヤマハ教則本に付いているQRコードから、

動画サイトに移行して、楽曲演奏へと挑戦しました。

 

本当はメトロノームを購入してから、更に熟した状態でやりたかったです。

しかし、興味があるならチャンスが来たと思ったなら、行動するべき。

 

実際に簡単な楽曲の演奏をしてみたら、これが大変でした。

最初は4拍子のリズムに合わせられなかった事が分かり、調整して何度も演奏です。

左手で音階を操るのもおぼつかない感じでした。

 

ただ、徐々に繰り返すと慣れて来ますから、リズムと楽譜通りの演奏が出来て来ます。

今回の練習を通じて、リズムが生命線のベースギターを買って良かったと、

改めて実感しました

 

エレキギター同様、簡単ではありませんが、もっと上手くなりたいです。

アンサンブルという夢は遠くても、自分が今出来る幸せな瞬間は大切にしたい。

そう思える、練習時間でした。

 

ギター最高!

練習時間の工面をする

考え中

普段の練習時間は長くて1時間、短くて約30分です。

稀ですが、時には休憩を入れてそれ以上の時もあります。

音楽が本当に好きなんですよね。

 

自分は1ヶ月ですが、動画サイトでは同じ時期でも楽曲演奏している、

ベーシストの方も居ます。

自分はそれを観て感動し、「頑張ろう!」と思えました。

 

「このままで良いや」じゃなく、「これからも多くのスキルを会得するぞ!」って、

気持ちを高く持って楽しんで行きたいです。

それが、ギターを演奏する醍醐味になるでしょう。

 

基本的なコードを覚えたら、次のステップが待っていますし、

リズムを取ってベースギターとしての役割を、どんどん果たす気持ちで弾きたい。

その為に時間を工面して、如何に効率良い練習時間にするかを、

現在考えています。

 

焦らず慌てず、スキルアップを目指して行きます。

まとめ

  • 午前中は昼食分の食材を購入しに、お買い物へ行った事。
  • 午後の作業で、ミスをしてしまった事。
  • ベースギター練習でリズムミス等が課題となり、もっと上手くなりたいと、
    思った事。
  • 動画サイトで同期の上手い人を観て、自分も更に上手くなる為に、
    練習時間の工面をしたいと思った事をご紹介しました。

 

今後もベースギター練習は、捗らせて行きたい気持ちです。

これからも、素晴らしい経験は得られると信じていますし、より実践的になり、

どんどん学習したいですね。

諦めずに、頑張ります。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村