皆さんこんにちはきよさばです。
本日の地元の天気は曇り。
若干日が照らしてはいました。
今日は自宅でAbemaTVのビデオ動画から、
機動戦士ガンダム0083ジオンの残光を観ていました。
ガンダムシリーズでも好きな作品です。
そして、夕食はクリームシチューに決定しましたので、こちらをご紹介します。
それでは始めましょう。
AbemaTVでジオンの残光を見る
引用:Yahoo映画
今日は3連休2日目。
自宅に居るのは自分と父のみ。
その他家族は皆遊びに出掛けて行きました。
父は爆睡中です(笑)
自分は朝からメガドライブミニでソニックザヘッジホッグ2をプレイしたり、
ツイッターを閲覧したりしていました。
そして極めつけは、AbemaTVのビデオ動画を視聴です。
そしてらんま1/2熱闘編ですね。
現在はプレミアム会員となっていますので、
ビデオ動画をよく視聴する様になりました。
特にガンダムが好きですので、ガンダムシリーズの作品を視聴しており、
今回は機動戦士ガンダム0083ジオンの残光を視聴しました。
この作品はガンダムシリーズの中でも好きな作品です。
ジオンの残光のストーリー
機動戦士ガンダム0083ジオンの残光とは、
OVA版0083スターダストメモリーの劇場版でして、
約2時間の放映用に編集された作品です。
ストーリーは以下の通りです。
一年戦争が終結して3年、地球連邦軍再建計画に基づきガンダム開発計画が提唱され、その試作機であるガンダム試作1号機、ガンダム試作2号機が性能テストのためにオーストラリアのトリントン基地に搬入される。
しかし、エギーユ・デラーズ率いるジオン軍の残党「デラーズ・フリート」がこの情報をつかんでおり、極秘作戦「星の屑作戦」実施に先立って、核兵器を搭載したガンダム試作2号機を強奪せんと基地を襲撃する。
かつて「ソロモンの悪夢」と呼ばれたジオン軍エースパイロット、アナベル・ガトーは、基地の混乱に乗じて首尾よくガンダム試作2号機を強奪した。
脱出を図る2号機の前に、連邦軍新米テストパイロット、コウ・ウラキが乗り込んだガンダム試作1号機が立ちはだかるも、歴戦の戦士であるガトーにあっさりとあしらわれ、コウは「まだ未熟」と屈辱的な言葉を投げかけられる。かくして2号機は朝靄の彼方に消え去り、コウを含むテストパイロット達は、ガンダムを搬入したペガサス級強襲揚陸艦「アルビオン」の乗組員に任命され、試作1号機のデータ収集、および2号機の追撃・奪還任務に就く。
補充隊員としてやってきた「不死身の第四小隊」のベルナルド・モンシアとの衝突、砂漠でジオン残党を率いるノイエン・ビッターとの戦い、月面で再起を期してヴァル・ヴァロを整備していたケリィ・レズナーとの出会いと決闘、そして上官のサウス・バニングの死など、様々な事件やライバルとの戦いを経て、コウは戦士として少しずつ成長していき、ガンダム開発計画のエンジニア、ニナ・パープルトンとも心を通わせる。
やがて、試作2号機の攻撃目標が、コンペイ島(旧ソロモン)宙域にて開催される、地球連邦軍艦隊の観艦式の式場であることが判明する。コウは試作1号機フルバーニアンで追撃するが時すでに遅く、彼の目の前で艦隊の大半が核の焔に呑み込まれて消滅した。怒りに燃えるコウとガトーの一騎討ちの末、1号機と2号機は相打ちとなり爆散。
アルビオンはその任務を果たせぬまま事態は終息するかに思えた。
だが、ガトーらの真の狙いは、移送中のスペースコロニーの1基を奪って地球に落下させるコロニー落としにあった。
アルビオン隊は、アナハイム・エレクトロニクス社がドック艦ラビアンローズでテストを行っていたガンダム試作3号機を強引に受領し、連邦軍上層部の命令に逆らって作戦阻止に動く。
その影ではシーマ・ガラハウが暗躍し、デラーズの身柄を手土産に連邦への寝返りを画策していた。さらにコウは、かつてニナがガトーの恋人であったという事実を知ってしまう。
連邦軍の腐敗、ニナの過去、めまぐるしく変化する状況に翻弄させられたコウは、やり場のない怒りとともに、実直にジオンの理想に殉じようとするガトーとの最終決戦に臨む。
引用:ウィキペディア
簡単に言えば、
機動戦士Zガンダムの1歩手前の話と言えば分かり易いかと思います。
Zガンダムのストーリーでも明かされ無かった事が、ここにあるって感じですね。
描画の作りも渋くてかっこよく、終盤でウラキとガトーの一騎打ちが見物です。
ただ単に闘うのでは無く、
こういった敵対同士でもあり複雑な人間関係からなる闘いが、
ガンダムの魅力でもありますね。
クリームシチューを夕食に決定
今夜の夕食は実に何年振りでしょうか、
クリームシチューに決定しました。
最近ふと考えまして、作りたいと思っていたんですよ。
材料は以下の通りです。
- ニンジン・・・1本
- ジャガイモ・・・2個
- タマネギ・・・2個
- ブロッコリー・・・適量
- 鶏むね肉・・・約300g
- 水・・・800cc
- 牛乳・・・300cc
作り方は以下の通りです。
- 野菜を一口大に切り、鶏肉も同様に切って置く。
- 熱した鍋に油大さじ1を入れ、鶏肉から炒める。
- ジャガイモ・ニンジンを入れて火を通してから、タマネギを入れて炒める。
- タマネギが透明になって来たら、水を入れる。
- アクを取りながら、沸騰するまで煮込んで行く。
- 沸騰して暫くしたら爪楊枝でジャガイモの柔らかさをチェックし、上手く通ったらOK。
- 火を止めてルーを入れてしっかり溶かして行く。
- 再び火を点けて、約5分後に牛乳を加えて更に約15分煮込む。
- お皿に盛り付けて出来上がり。
完成したのがこちら。
ご飯も追加しました。
それでは味はどうなっているのか、
実食してチェックしましょう。
クリームシチューを実食
それではクリームシチューを実食します。
スプーンで掬って、
ドアップですが、ご了承下さい(汗)
がっつり頂きましょう。
味に関しては大変久し振りですので、
甘くとろみもあって美味しく感じます。
ジャガイモはホクホクで、ニンジンとブロッコリーから甘さが出ていて、
まったり頂ける料理ですね。
ご飯との相性も抜群、どんどん進みます。
久し振りに頂いたクリームシチュー、大変満足です、ご馳走様。
クリームシチューを実食した結果
クリームシチューを実食した結果ですが。
まず、予想していたのがブロッコリーの煮崩れでした。
ブロッコリーは水を入れた段階から鍋に入れて行きましたので、
ある程度は形が残るかと期待しましたが、予想通りには行かず(汗)
しかし、ブロッコリーの味は残っていましたので、結果オーライ。
その他の調理面に関しては問題点はありませんでした。
次回作る際は食材の特徴を更に把握して作りたいと思います。
まとめ
今回は3連休の半ばの中、
AbemaTVで機動戦士ガンダム0083ジオンの残光を観ていた事。
そして、夕食のクリームシチューをご紹介しました。
自分は子供の頃からガンダムが好きでしたが、
中学・高校時代にガンダムシリーズの1つである0083に出会った事で、
Zガンダムに次いでこの作品も好きになり、
ガンプラも0083関連の物をお小遣いを貯めて買っていたりしました。
その頃の気持ちがAbemaTVで再び蘇り、
最近も隙間時間によく観る様になっている状況です。
好きな事に没頭するきっかけを与えてくれた作品が、
未だに根強く支持されている事は大変嬉しい事です。
この先もこの状態で愛されてくれる事を願っています。
ご覧頂き有難うございます。
ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。