きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

焼き餃子を夕食に決定 満開の桜を観て活力全開!

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は20度を超えたりしており、暑くなって来ました。

 

さて、今日から週が始まり新たな日常が始まります。

日頃から頑張っている家事等の事に専念して行きながら、

自分の趣味等に没頭したりして、晴々した1日を充実させて行きます。

 

今回は日常面と、焼き餃子を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜は久しく弟とドライブ

ドライブ1

これは昨日の午後18時位の事です。

昨日は弟がサークル仲間と一緒にバスケットへ行くと言っていましたので、

夕食の時間まで出掛けていました。

 

それに伴い、昨日の夕食はかなりのカロリー消費によるタンパク質が必要だと思い、

麻婆豆腐を作る事に決定しました。

実際帰宅してからは食べてくれまして、安心安心。

その後、自分はキャベツが足りなくなったのでイオンに行こうとした時です。

 

「お兄ちゃん、自転車回収したいから乗せてくれよ」

 

あー、そう来ましたかー。

普段は母以外人を乗せない方だったのですが、久し振りに弟と同乗運転。

その時に弟が言ってくれたのは「3年振りに乗ったな」でした。

弟と最後に乗ったのは、普段から母と一緒に行っている生鮮食材スーパーまで、

買い物に行った事位ですね。

 

久しく兄弟同士で乗るのはなんだか違和感を覚えると思っていましたが、

実際は以前の様な元気ハツラツって感じの弟では無くなって、

大人しく冷静さが備わった姿になっていて、成人になっても成長するというのは、

従姉妹の成長とは違う所もありますが、この事かなって思いました。

 

そして、最初は銀行の駐輪所に停めたと言っていましたが、話が変わり、

コンビニに停めたと言い始めるじゃないですか!やっぱり昔のままだ!

カチン!とは来ませんでしたが、流石我が弟。

クレイジーな所が母に似たのかなって思ったりしていました(笑)

 

そんなこんなで昨夜は夜中にPCエンジンミニで、スーパースターソルジャーと、

グラディウス2をプレイして慣れて来た所で就寝。

夜更かししてしまいましたね、2時になっていましたよ。

これで、今日からの週初めを頑張って行く事となりました。

午前中はダメだった

がっかり

はい、午前中は全然ダメでした、ツケが回って来た様です。

起床時刻は普段通り午前7時でしたが、睡眠の質が悪くて3度位起きてしまい、

全く寝た気分になりませんでしたね、今後は気を付けないと。

 

午前中は家事をしてからは、ライター作業に入ろうかと思っていましたが、

実際はそうは行かずに軽い仮眠を取って、午後からに持ち越しとなってしまいました。

趣味に没頭するのは良いのですが、体調面や優先順位がありますから、

その点を考えて行動に移さないといけませんね、改めて反省です。

 

そして、充分に仮眠を取り、昼食後に午後の時刻になってからは、

まずはこれを始めてみました。

満開の桜を観て活力全開!

運動

今日のウォーキングは午後14時位に開始しました。

暖かな時間帯になって汗を流して運動するのも、良いですね。

今日は人の数も多く、大体来ていた理由は桜を観に来た様です。

という事で自分も桜を撮って来ました。

 

これも。

桜満開1

桜満開2

あれも。

 

こんな感じで、満開の桜を観て活力全開になりました!

それにしても今日は本当に暑いです・・・、気温を確認したら。

 

約20度!!(大汗)

 

春ですなーっ行っている場合じゃないよ!汗ダクダクだよ!

帰りの車内はサウナ状態、地獄が待っていました。

その後は自宅に帰宅してから、やるべき事を済ませました。

ライター作業でネタ探しを実施

レポート1

午前中にライター作業をしたかったのですが、本調子になれなかった分、

今日は諦めてしまおうかと思っていましたが、ウォーキングによって活力を取り戻し、

ライター作業のネタ探しを実施しました。

 

大体1時間位で終わりましたが、今回選んだキーワードはまた未経験な事で、

どうまとめようかと悩みましたが、なんとか作成し終えられてホッとしています。

ただ、肝心の画像収集は忘れていましたので、完成まで2日程は掛かりそうです。

しかし、これまで得られた事は無駄にしないでアウトプットし、

より良い結果になれる事を願って努力するのみです。

 

明日は記事作成に入りますが、普段通り早く終われるのかは未定です。

余り無理し過ぎず、なんとか完成させたいと思います。

焼き餃子を夕食に決定

今夜の夕食は、焼き餃子に決定しました。

前述のネタ探しを終えてから、直ぐに調理に取り掛かり、

種作りから皮に包む事までを淡々とこなして、行きました。

前回よりも良い出来になれればと思います。

 

そして、完成したのがこちら。

焼き餃子2021/3/29

こんな感じで出来ました、ちょっと変わったかな。

 

そして、夕食一覧はこちらです。

夕食一覧2021/3/29

焼き餃子を更に加え、キャベツサラダ・味噌汁・納豆を追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

焼き餃子を実食

それでは、焼き餃子を実食します。

 

醤油に付けて、

焼き餃子醤油2021/3/29

焼き餃子箸2021/3/29

がっつり頂きます!

 

味に関しては醤油大さじ1とコショウを適量で仕上げたあっさりした味で、

くど過ぎない味付けとなっており、ご飯との相性は抜群です。

今回はパリパリ感というよりは、もっちり感が勝っていまして、

お肉の味も強調的に引き出ています。

 

サイドメニューでミネラルとカリウム等の、血行を促進する栄養素を補給。

これで、明日も乗り越えられますね。

 

ごま油の風味も良くて、食欲増進出来る1品だったのが良かったです。

また作りたいですね。

ご馳走様。

焼き餃子を実食した結果

焼き餃子を実食した結果ですが。

 

今回は2度目の挑戦という事でしたので、従姉妹に教わった水分が弾ける音を、

しっかりと聞きながら、ベストな焼き加減を探って行きました。

ある程度水分が飛んでから、一旦ヘラでフライパンにくっついた餃子を取って、

そこからごま油を掛けた方法は、良かったですね。

今後も焼き餃子を作る際はこの方法でやって行きます。

 

特にヒヤヒヤした事が、お湯を掛けて行く段階の後でした。

餃子の半分位までやっておくと教わっていましたので、それで蒸し焼きにしましたが、

焼き具合と水分の残量がまだまだな時にヘラで少しだけ、餃子の皮を切ってしまい、

失敗作になりそうだったと思ったので、今後はヘラの使い方に対して、

気を付けて行きたいです。

 

2回目となる今回はまだ味に拘れず、調理面に意識が行った内容でした。

もう少し余裕が出来る為に、どんどん作って行きますよー。

まとめ

今回は昨夜弟を乗せて運転した事。

夜更かししてしまい、午前中は体調面がダメだった事。

午後からは満開の桜を観て、モチベーションアップした事。

ライター作業でネタ探しをしていた事。

そして、焼き餃子を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

昨夜の事を回想しましたが、兄弟揃って一緒になるのは久し振りですので、

子供の頃を思い出し、感慨深くも感じました。

 

そして、昨夜は遊び過ぎてしまった点を反省しての生活だったので、

生活習慣の乱れに気を付けて、明日以降を過ごして行きたいと思います。

夕食の焼き餃子はまだまだ焦げが付き過ぎている部分があったので、

今後も作りながら何が悪かったのか探って行き、美味しい料理を作りたいですね。

 

明日以降も晴れが続く様ですから、元気に明るく1日を過ごして行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。