きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

数年振りのヘアカラー 気持ちを切り替えて頑張りましょう

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れのち曇り。

通り雨も降っていました。

 

さて、自身としては数年振りとなる、ヘアカラーに挑戦してみました。

ここ近年は買い物へ行くと奥さんがヘアカラーをする傾向に見えたりもますので、

今回はちょっと思い切ってみました。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

最初にしたのは20歳の時だった

バイバイ1

自分が最初にしたのは確か20歳位の時でした。

当時工場勤務で働いていましたが、先輩の社員の方から、

「お前何だか暗くてイメージ悪いぞ。髪の毛色変えて明るくなれ。」

そう言われました。

 

正直当時は母が髪の毛の色を変えている位で、我が家は皆何もしていませんでした。

ただ、その先輩の一言で自分もイメージチェンジまでとは行きませんが、

気持ちスッキリ出来るかもしれないと思い、自然な焦げ茶色のヘアカラーにしました。

何年間もヘアカラーをしている、熟練の母に手伝って貰いながら、

やってみた所職場では高評価だったのを覚えています。

ちょっと塗り過ぎて、赤茶色傾向でした(笑)

数年振りのヘアカラー

応援1

そして時が流れ、今年2020年8月。

 

数年振りのヘアカラーに挑戦します。

 

色はギャッツビーの焦げ茶で、容量は覚えていませんが、

自分は短髪傾向なので何とかなる容量でした。

最初は母に予約しましたが、母も最近は忙しい。

夜の9時頃まで待ちましたが、何だか申し訳ないなと思い、自分でする事に。

しかし、自分は眼鏡を普段は掛けていますので、外すとなると、

 

全く見えなくなるんですよ(汗)

 

なので、最初は頭部に直接注入していましたが、それも困難を極めていた中、

丁度母が帰宅してくれたのが幸いで、その後は母にやって貰いました。

流石母、手慣れた手つきでスイスイーっと液体を髪に付けてくれる。

こちらも安心して暫く待っていましたら、

 

ベッタベタのオールバックになっていました(汗)

 

母からは「ヤンキーみたい(笑)」の一言。

いやいや、それをしたのはあんたでしょ。

 

自分は剛毛ですので、30分位は浸透させなければなりません。

ですので、暫くジーっと待って、30分後に髪を洗い流して、

ついでに入浴。

 

その後タオルで確認したら、若干色が残ってはいましたが異常無しで。

まだ、完全には乾いていませんからね。

一応その後髪の毛を確認しましたら、ちゃんと自然な焦げ茶色になっていましたので、

一件落着と思いました。

気持ちを切り替えて今後も頑張りましょう

頑張る1

髪の毛の色を変えた所で、状況に変化はありません。

ただ、最低限の気持ちの切り替えとして、今回は行ってみました。

気持ちも気分もスッキリさせる事により、一層家事が捗ります。

今日は生憎の通り雨だったりして、天候が若干不安定な感じでしたが、

そういった時も自分を励ます何かが必要ではないかと、思ったりしています。

 

たかがヘアカラー、されどヘアカラー。

たまには良い事ではないかと思います。

まとめ

今回は数年振りのヘアカラーを行った事。

母に手伝って貰って作業を行った事。

そして、気持ちの転換に最低限出来れば幸いという事をご紹介しました。

 

今回は久し振りですので、感想としても余り実感が湧きませんが、

もし、今後も続ける気がある様になったら、もう少し明るめにするかもしれません。

日頃家事でヘトヘトになってしまっている中で、

奥さんがしているヘアカラー。

 

自分は専業主夫(仮)の立場ですので大分身分は違って来ますが、それに乗り、

今回は久しくやってみましたが、気持ち的に良くなりました。

今後も頑張って行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。