きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ハンバーグを夕食に決定 男は自宅待機

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

早く晴れになって欲しいものです。

 

そんな今日ですが、母は土曜出勤。

残り3人の男達は、自宅待機(笑)

これも、我が家の休日では日常的です。

自分の祖父母の時代は男が働いて、女は夫を支えるとありましたが、

現代は全然違いますね。

 

我が家では特に女がハングリー精神真っ盛りですよ。

 

話は変わりますが、

今夜の夕食にはハンバーグを作りました。

最近頻度を少しずつ増やしています。

このハンバーグの事もご紹介します。

それでは、始めましょう。

男は自宅待機の1日

今日は、母が土曜出勤という事でしたので、

我々男性達は自宅待機というのを理由に、

 

全員爆睡(笑)

 

自分は家事がありますので、少しだけです。

リビングでは兄弟が音楽聴きながら爆睡、

寝室では父がいびきをかいて爆睡。

これで起こしたりした場合には、

恐らく、プロレスごっこが始まりますね。

 

普段我が家はギャーギャー叫ぶわ、はしゃいでいるわで、

毎日がどんちゃん騒ぎです。

疲れて眠っている訳ですので、

考えるだけで末恐ろしい・・・。

 

最近母がエクササイズっぽい事初めて、更に家が揺れる(汗)

何事も平和が一番ですなー。

久し振りにワンピースの動画を見る

自分が小学生になった頃、

漫画とテレビでワンピースが始まりました。

当時は結構コミックを集めていまして、

時間があった時はコミックを読んだり、

毎週水曜日にはワンピースを見たりしていました。

 

今日は自分の趣味であるYOUTUBEで色々見ていたら、

ワンピースのエピソード版の映画でしょうか、

そういった動画がありまして、

自分の様な20代の世代にはドンピシャな内容の話ばかりがあるので、

これは見逃せないと思い、早速見る事に。

 

自分が見ていたのはアラバスタ編です。

クロコダイルとか超懐かしい(笑)

ビビというお姫様も居たっけなーって、

少年の頃に戻った気分でしたよ。

アラバスタ編のコミックは当時持っていましたので、

内容は大体覚えています。

ただ、久し振りに声優も変わらないで見られたのが、

大変嬉しく思いました。

と言いましても、一部忘れましたが・・・(汗)

 

今のワンピースはもう追い付けませんが、

こういった過去の話を映画化するというのも、

悪くはありませんね。

天候が不安定なこの時期に、

ぴったりな時間を過ごせたかと思います。

ハンバーグを夕食に決定

今夜の夕食はハンバーグに決定しました。

野菜炒めを候補に入れてはいましたが、

自分1回拘ると、そこから抜け出せない程没頭するタイプですので、

また作る事に。

 

因みに前回作ったのはこちらです。

 作り方はグリル焼きに変わりはありません。

ただ、量が少し少なかったのか、

種の大きさが以前よりかは小さく感じましたし、

グリル焼きの段階で通常250度の温度で10分焼く所を、

サイズを考慮して微妙な7分に設定しました。

 

そして、完成したのがこちら。

ハンバーグ2019/07/20

果たして味と火加減はどうなっているのか。

実食してチェックします。

ハンバーグを実食

それでは実食します。

 

まずは中まで火が通ているか、チェック。

ハンバーグ中身2019/07/20

中央辺りに少し赤みがありますね。

予めフライパンで焼きますが、

やはりグリルでは補う分として15分以上が良かったかもしれません。

今回の反省点です。

 

味についてですが、

塩コショウでしっかり味付けが出来ていましたので、

味はそんなに問題はありませんでした。

 

今回は量と、焼く時間が問題でしたね。

次回はもう少し量も多めに、じっくり焼こうかと思います。

まとめ

今回は男達の日常と、

夕食のハンバーグについてご紹介しました。

日常面は問題ありませんが、

ハンバーグにつきましては、何度も思うのが、

この料理は実際作ってみると、結構奥が深いです。

何処かで間違ったり、手を抜いてしまうと、

誤魔化しは利きませんし、

食感等にも影響が出てしまいます。

 

今回は反省点が多々ありましたが、

次回はもう少ししっかりと調理したいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。