きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ハンバーグを夕食に決定 ベースギターの弾き方は脱力感

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

暑くて仕方ありません。

 

さて、今日は基本的に母方の祖母とお買い物をしたりした、

家事中心の1日となりました。

その中でベースギター練習をしましたが、少し力んだ弾き方になってしまったので、

脱力感ある奏法を改めて実践したいと思います。

 

今回は日常面と音楽、

そして、ハンバーグを夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

暑い夏のお買い物

夏風邪1

今朝は寝坊せずに家事もこなせたのが、幸いに思っています。

そして、少し休憩してから母方の祖母と一緒に、近所のスーパーへお買い物です。

愛車で毎回行っていますが、今日は気温も高かったので、

 

車内は地獄の暑さです(汗)

 

冷房ではどうにも出来ないので、ドアガラスを開けて対応する事に。

母方の祖母は涼んで好評でしたので、良かったです。

 

そして、スーパーに到着後は夏向けの食材を買ったりして、

熱中症と脱水症状に対応する事にしました。

それにしても猛暑の影響で、値段が数年前よりも凄く高いですね。

困ったものです。

 

帰宅後は焼うどんを食べて、少し休憩してから次の事をしました。

ベースギターの弾き方は脱力感

ベース弾き1

今日は大黒摩季さんの、ら・ら・らを中心に演奏しました。

使用したベースギターは、最近購入したアイバニーズです。

最近は使い慣れて来ましたので、楽しく演奏しています。

 

ただ、今日は暑さにやられたのか、普段よりも力んだ弾き方になってしまっています。

これはベース弦に負担を負わせてしまいますので、良くないです。

最悪金属疲労で、弦が切れてしまう可能性もあります。

 

こういった際に思うべきなのは、脱力感ある弾き方です。

エレキギターとベースギターは、軽く弦を弾くだけで音が出ます。

少し強く弾く事はアクセントと言いまして、楽譜にも記号で載っています。

 

今日の弾き方はアクセントばかりの悪い感じでした。

今後はリラックスして弾いて行きたい所です。

反省点として見つけたので、弾き方自体を見直す必要があります。

 

肩の力を抜いて、演奏して行きたいです。

ハンバーグを夕食に決定

今夜の夕食は、ハンバーグに決定しました。

先日母方の伯母がミンチとタマネギを準備してくれたので、

スムーズに作れる準備が整えていました。

 

今日はタマネギを炒める所から種作り、最後の焼く所も全て自分が担当しています。

種のサイズも調整して、焼き易くしました。

 

そして、完成したのがこちら。

ハンバーグ2024/06/13

こんな感じで出来ました。

サイドメニューに冷ややっこやレタスサラダ、納豆を追加しています。

 

味に関しては、こねる際に少し塩を多めに入れてお肉の旨味を、

引き出そうと考えましたので試しました。

結果的には塩辛く無く、お肉の旨味が引き出ていて良かったです。

そして、タマネギの甘さも合わさっていて、美味しさが実感出来ました。

 

冷ややっこも暑い夏にはピッタリですね。

自分はそのまま食べましたが、冷たくひんやりしていて良いです。

更に納豆を食べて、栄養を補給。

 

明日も家事に個人的な活動を、頑張って行きます。

まとめ

  • 暑い夏の中で祖母とお買い物をしたが、上手くやり通せた事。
  • 少し力んだ弾き方をしていたので、改善して楽曲練習をしたい事。
  • ハンバーグを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日は家事も暑い中順調に行えたのが、幸いに思えます。

しかし、ベースギターの練習の仕方は普段よりも良くない感じだったので、

今後は力を抜いて、楽器を労わった状態を維持したいです。

 

明日も暑くなるでしょうから、体調面に注意して頑張ります。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村