きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

夕食はハンバーグに決定 土砂降りの中を過ごす

皆さんこんにちはきよさばです。

 本日の天気は雨。

 しかし気温は20度以上。

 土砂降り三昧の日です。

 そして湿気もあり、ジメジメしていました。

 こういった日は、

 体調不良等には気を付けないといけません。

 10代の頃は何度風邪を引いた事か(汗)

 

 そして、夕食ですが、

 ハンバーグを作る事に決定しました。

 個人的に好きな料理です。

 それでは始めましょう。

段々雨脚が強くなる

 今日は普段より早く起床。

 大体早朝5時位でしたね。

 その時刻に外を見てみましたら、

 まだ曇り空の状態です。

 しかし、この後直ぐに、

 雨が降って来ました。

 

 この時に一番気になったのが湿気

 気温も20度以上ありますし、

 体中汗だらけでしたよ。

 多少冷房を入れて湿気対策はしていますが、

 それでも厄介な存在に感じます。

 洗濯した服はこれの影響で乾き難い、

 スーパーに買い物に行った時には、

 冷房を浴び過ぎたのか、

 外に出たら眼鏡が曇る(笑)

 勘弁して欲しいですよ。

 

 そして、夕方位でしたね、

 雨脚が強くなったのは。

 ある程度降っていた雨が、

 急に土砂降りになりましたね。

 その時は料理を作っていましたが、

 結構激しく降っている様だと感じました。

 明日はそんなに酷くは無いと思いますので、

 取りあえず湿気対策をして、過ごしたいですね。

夕食はハンバーグに決定

 今夜の夕食には、ハンバーグを作る事にしました。

 しかし、前述の通り、

 土砂降りの中の調理です。

 いやー、湿気と調理場の暑さから、

 汗でベトベトに。

 

 肝心のハンバーグですが、

 計約600gのミンチを使いまして、

 約7個の種を作りました。

 そして、今回の調理方法は、

 グリル焼きです。

 

 種の表面を焼いてから、

 250度のグリルで、

 今回は急ぎ気味でしたので、約20分。

 肉汁が次第に零れ始めたら、

 OKの合図としました。

 普段は爪楊枝を使って温度を確認しますが、

 グリル焼きの経験が余りありませんでしたので、

 自然な感じでやってみた結果、これが良いかと。

 

 次回からグリル焼きをする場合、

 この方法でやって行こうと思います。

実食の結果

 まず、完成したのがこちらです。

ハンバーグ2019/06/30

 少しボヤけていますが、ご了承下さい。

 

 次に中まで火が通っているか確認です。

ハンバーグ中身2019/06/30

 問題無い様ですね、安心しました。

 それでは実食します。

 

 実食の結果ですが、

 とにかく熱いです(汗)

 グリル焼き、恐るべし。

 

 味は塩コショウをしっかり塗しましたので、

 ソース無しでも食べられました。

 というか、ソース無かったんですよね。

 味も火加減も問題無し。

 今日は成功です。

まとめ

 今日は台風の影響からか、

 土砂降りになったりして、湿気のオンパレードでしたが、

 これも暫く我慢ですね。

 夕食は久し振りのハンバーグに決定し、

 今まで悩んでいた、種の火加減も克服して来ていると実感出来た事に、

 嬉しさと安心感を持ててホッとしています。

 やっと、我が家での調理方法が1つ確立された様ですが、

 今までの調理方法も悪くはありません。

 こうやって、色々見つけながら続けて来ましたので、

 今後も楽しく料理をして行こうと思います。

 

 まず今は、梅雨明けまで体調管理は万全にですね。

 

 

 ご覧頂き有難うございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。