きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ハンバーグを夕食に決定 家事に趣味に筋トレを実施

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

まだまだ寒い風が滞っている感じですね。

 

今日は普段通りのスケジュールで家事を行いながらも、

個人の趣味である動画観賞や筋トレ等、

自分の過ごしたい時間も上手く設けていました。

しっかり時間管理出来る事は大切ですね。

 

そして夕食はハンバーグに決定しましたので、こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

家事は問題無く実施

掃除1

今日は普段通りの起床時間に起きて、寝坊無し。

出だしから好調です。

今日も埃まみれにならない様、パソコン周辺を中心に部屋の角やベッドの下。

その他にもテレビの裏等を掃除して、

静電気が蓄積されている家電製品周りの埃を吸収。

この辺りが毎回溜まるので、厄介なんですよね。

 

中学時代に暫く使っていたPS2の排気口等に埃が詰まりまして、

そのまま使用していたら、

 

オーバーヒートでさようなら~。

 

この経緯がありますので、現在はガジェット品に対する埃対策には敏感になりました。

ですので、ブログ作成していてもパソコン裏に埃があるかがとても気になります。

機動戦士ガンダムZZも視聴

ZZガンダム1

午後からはAbemaTVより、機動戦士ガンダムZZをビデオ機能から視聴。

話の内容は中盤近くに差し掛かっています。

 

OPもサイレント・ヴォイスになりましたし、

雰囲気的にかっこよくも、歌詞を見ているとハマーンの心境にも聞こえます。

今後もしっかり観て行きたいと思います。

筋トレもしっかり

運動面もしっかり行って、生活習慣病にならない様に気を付けなければなりません。

ここ1ヶ月程は運動面が以前より減ってしまっていましたので、

しっかりとウォーキングや筋トレをしないといけません。

 

今日は昼食後にウォーキング10分弱。

そして、夕食前には、

 

やっぱりこれですね。

筋トレ1

今日は腕の筋トレ重視でした。

1日置きに腕と足を交互にやっています。

効果的には少し甘いかもしれませんが、こちらの方が継続出来ます。

そこまで無理しない所が継続出来る理由ですね。

そこから徐々にウェイトアップを試みる予定です。

 

今後も無理し過ぎず、楽し過ぎず、やり甲斐を感じながら続けて行きます。

ハンバーグを夕食に決定

今夜の夕食はハンバーグに決定しました。

前回のイワシの素揚げの際に、母からのミッションとして与えられました。

 

今回は得意のお肉料理ですので、しっかり作りますよ!

 

材料は以下の通りです。

  • 合い挽き肉・・・約600g
  • 卵・・・3個
  • タマネギ・・・中1個
  • パン粉・・・1カップ
  • 塩コショウ・・・適量
  • ナツメグ・・・小さじ1


作り方は以下の通りです。

  1. タマネギをみじん切りにして、フライパンで透明になるまで炒める。
  2. タマネギを容器に移して、冷蔵庫で冷ます。
  3. ボールに合い挽き肉・タマネギ・卵・パン粉を入れ、塩コショウとナツメグを加える。
  4. パサつきが無くなる程、しっかりこねて粘り気が出てくる様にする。
  5. 100g1個(今回は6個)に分けられる様、空気を抜きながら小判型の種を作る。
  6. 熱したフライパンに油を入れて、種を約2個~3個焼く。
  7. 両面焼いてからグリルに入れて、250度のオーブンモードで約10分温める。
  8. 肉汁が透明だったら、お皿に盛り付けて出来上がり。


完成したのがこちら。

ハンバーグ2020/02/05

2段重ねにしています。

 

レタスサラダも追加しました。

夕食一覧2020/02/05

それでは味はどうなのか、

実食してチェックしましょう。

ハンバーグを実食

それでは、ハンバーグを実食します。

 

まずは中身を確認。

ハンバーグ中身2020/02/05

しっかり火が通っていますね。

 

味に関しては塩コショウの加減も丁度良く、

ご飯との相性は抜群です。

ただ、家族の分を考慮して、今回は2つに限定しました。

余り食べ過ぎると、肥満の原因にもなりますので、筋トレ分として考えています。

正直足りませんが(汗)

 

今回のハンバーグは美味しくて満足です、ご馳走様。

ハンバーグを実食した結果

ハンバーグを実食した結果ですが。

 

今回のハンバーグはフライパンからグリル焼きまで、

結構上手く出来た方だと思います。

普段は肉汁を余分に溢れ出させてしまい、小さくなりましたが、

今回はそれも無く、安心しています。

今後もこの調子で料理に励んで行きたいですね。

まとめ

今回は家事に趣味にしっかり取り組んでいた事。

運動も怠らずにしっかり続ける事。

そして、夕食のハンバーグをご紹介しました。

 

普段から家事を続けていて、色々細かい所にも目が届いたりしていますが、

夏のゴキブリ祭り対策の模範としては、良い機会かもしれません。

今の内にもしっかり掃除しないと、後から大変な事になりますからね。

運動や趣味にも充実させながら今後もしっかり取り組んで行き、

良い1日にしたと思います。

 

そして、夕食のハンバーグですが、思ったよりも上手く仕上がり、

個人的には安心しています。

今後もこの調子でどんどん料理を作りたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。