きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ハンバーグを夕食に決定 タコキムチも追加

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日は地元の天気は雨。

 早い所買い物に出掛けて、

 夕食の支度をしていました。

 今日の夕食は、久し振りに、

 ハンバーグを作る事に。

 更にタコキムチを副菜にしました。

 それでは始めましょう。

天気は雨模様、しかしウォーキングは続行

運動

 今日の天気予報は雨でしたので、

 普段から行っているウォーキングはどうしようかと。

 決断に少しだけですが、時間が掛かりました。

 しかし、ここで怠ると、ブーちゃんになる(笑)

 なりたくなければ、雨に打たれてもやる!

 という訳で、早速公園に直行。

 

 その頃には小雨が降って来ましたが、

 それなりに人はいましたので、

 自分としては何だか安心した気分です。

 これ以上雨が酷くならない内に、

 ラッシュを掛けてひたすらウォーキング。

 子供達もこの天気の中元気に遊んでいたり、

 ペットの散歩をしていたり、

 普段と変わりない風景。

 自分も子供の頃は、

 友達とびしょ濡れになっても遊びましたね。

 そして、母親から鉄拳制裁(笑)

 あの頃に帰りたい気持ち、その時に感じましたね。

 

 しみじみした後は買い物へ。

夕食は何にしようか迷う

考え中

 今夜の夕食は何にしようか正直迷いました。

 最近は結構肉料理が多いですが、

 自分野菜料理を上手く作れない方です(汗)

 例えば、

 きんぴらごぼうや、

 ニンジンを使った煮物。

 特にほうれん草のおひたしは殆ど未経験ですよ(汗)

 サラダや中華関連等は別ですが。

 

 何故悲観的に思っているのかというと、

 家庭の事情も絡んで来ます。

 やはり、バランスが一番と思いたいですし、

 これ以上、肉料理ばかりに偏りたくは無い。

 そんな事を考えながら悩みました。

 ベジタリアンでは無いですからね。

 

 そんな中、昨日母からのミッションが・・・。

 母:「このミンチを使って料理を作れ。」

 自分:「ラジャー」

 言ってしまっていたんだった・・・。

 即答でしたよ。

 

 朝冷蔵庫を開けたらミンチの山(笑)

 何を作って欲しいかが、明確ですね。

 「あれしかないから、足り無い物買って置こう。」

 そう考えながらの買い物でした。

夕食はハンバーグに決定

 やはりこれですよね(笑)

 ハンバーグを作る事に決定!

 肉を喰らう我が家には、

 これが無ければ我が家じゃない!

 さっきの自分のコメントを矛盾している様な・・・。

 

 とにかく!

 

 これを作って週明けの夕食としましょう。

 

 一応種は作って置きました。

ハンバーグ2019/05/20

 全部で6個ですね。

 サイズは若干バラバラですが、

 これを焼いて行こうと思います。

 

 フライパンで焼きます。

ハンバーグ焼く2019/05/20

 この時点では既に裏返して、

 蓋をしています。

 久し振りですので、

 少し不安があります(汗)

 

 後今回はグリル焼きは止めました。

 理由は、上記の通り、

 ブランクがあるからですね。

 余計な事をすると、

 また、ややこしい事になりかねない。

 フライパンで焼く方法が妥当です。

夕食完成 タコキムチも追加

そして、夕食は完成しました。

夕食一覧2019/05/20

 久々に、ハンバーグを焦がしました(汗)

 それは一部なんですけどね。

 もっと作って行くべきだった・・・。

 

 後、タコキムチも作りました。

 これ、レシピ本を見て食べたいと思いまして。

 そして、ご飯と味噌汁。

 これが今夜の夕食になります。

 頂きましょう。

久し振りのハンバーグ、新作タコキムチ

 久し振りのハンバーグですが、

 中身を確認しましたら、

 若干赤っぽかったですね。

 次回こそは・・・、とリベンジを誓いたいです。

 味は少し塩コショウが足りない位で、

 そこまで悪くはありませんでした。

 やはり、両面焼いてからの、

 高温でのグリル焼きの方が良いかもしれませんね。

 

 タコキムチはとても美味しいです。

 味は何ら変わりない、白菜のキムチで、

 そこにさっぱりしたタコが入っていて美味しいです。

 このおかずは今後も作りたいメニューになりました。

まとめ

 今回のハンバーグは個人的には、

 ブランクの影響で厳しく感じますが、

 新作タコキムチがそれを覆しましたので、

 結果オーライかなと思います。

 しかし、次回こそは、

 中まで火を通したハンバーグを作りたいと、

 思っています。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。