きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

夕食は鶏むね肉のチンジャオロースに決定 昨日の症状は治まる

皆さんこんにちはきよさばです。

 昨日は色々と大変でした。 

 

 どれだけティッシュ使った事か。

 1箱とは言いませんが、結構使いましたよ。

 しかし、その症状も今日は安定に入り、

 1日の家事が好調です。

 

 今日の夕食には久し振りに鶏むね肉のチンジャオロースを作りました。

 個人的にも好きなメニューです。

 こちらの内容もご紹介します。

 それでは始めましょう。

大変だった鼻血の日、無事に完結

 昨日まで大変だった鼻血の1日ですが、

 今日は特に問題無く、

 無事に完結を迎えられそうです。

 原因は自分にもありますからね(笑)

 しかし、今日はそれが無い!

 家事も捗り、

 順調、順調。

 明日もこういった事が無い事を、

 祈るばかりです。

 

 前回の事は健康に触れられる事かと、

 少し迷いましたが、

 鼻の事ですから、一応それに該当するという事で。

 子供の頃からよく鼻炎になりがちだったので、

 無意識の内に悪い癖が生まれ、

 こうなりましたので、今後も気を付けなければいけません。

夕食は鶏むね肉のチンジャオロースに決定

 今夜の夕食には、

 鶏むね肉のチンジャオロースに決定しました。

 材料は、

  • 鶏むね肉・・・約300グラム
  • ピーマン・・・4個
  • ニンジン・・・1本
  • ネギ・・・3分の1本

 後は片栗粉と醤油とオイスターソース、

 そして、コショウと砂糖を適量です。

 

 久し振りでしたので、

 味付けは、やや雑です(汗)

 因みに今回は鶏がらスープでタレを作っていません。

 

 そして、こちらが完成した物です。

鶏肉チンジャオロース2019/06/21

 皿からやや右寄りになっていますね。

 鶏むね肉の味付けの際にミスしてしまいまして、

 醤油大さじ1だったのを、

 分量不明な状態になってしまいました(汗)

 恐らく大さじ1.5位ですね。

 色合い的には問題無いと思いますが、

 味はどうなのか。

 実食あるのみです。

実食の結果

 実食してみた結果ですが、

 鶏肉の味は問題ありませんでした。

 気持ち生姜焼きの様な感じですね。

 その他野菜に関してはオイスターソースと、

 醤油・砂糖・コショウで味付けをしたタレで、

 味がしっかり付いていました。

 ただ、自分はタケノコを使う方ではありませんので、

 食感が少し足り無くも感じます。

 次回はタケノコを使ってみようかと考え中です。

まとめ

 今回は前回の症状の事と、

 鶏むね肉のチンジャオロースについてご紹介しました。

 悪い癖は今の内に直す様に心掛けたいですが、

 かなりの年月が経っていますので、

 なかなか抜け出しにくいですね。

 しかし、些細な事から厄介な事になりましたので、

 今後も気を付けようかと思います。

 そして、夕食も中華大好きな自分ですが、

 今回作ったのはとても久し振りのメニューでした。

 味も少し迷いつつ、

 何とか完成した事にはホッとしています。

 次回も美味しく作れる様に頑張りますよー。

 

 

 ご覧頂き有難うございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。