きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ハンバーグを夕食に決定 洗濯機が来ました

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

まだ、寒暖差が残るので、要注意です。

 

さて、今日は新しく購入した洗濯機が届いたり、

ベースギターをイジったりしたりして、時間を上手く使っていました。

今日はそんなに予定も無かったので、ゆとりが生まれて良かったです。

 

今回は日常面と、ハンバーグを夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜はベースギターの弦高調整

ベースギター1

最近2本目のベースギターを購入しましたが、弦の高さが低くて弾き難かったので、

人生初の弦高調整を行ってみました。

調整部分を右回すと数ミリずつ高くなり、左に回すと低くなります。

ただ、ここで初心者ミスを犯しました・・・。

 

弦を緩めていませんでした(大汗)

 

約80キロの張力が掛かった状態で、弦高を調整すると部品に負担が掛かります。

ただ、ネックという左手で握る部分は、張った状態で調整可能です。

2点の違いを調べていなかったので、ネック調整の気持ちでやってしまった事に、

反省していました。

 

ただ、気付いてからは、残りの弦を緩めてから音程調整して高さを測り、

また緩めてから調整して高さを測るという、繰り返しです。

これもギターのメンテナンスの1つです。

 

自分は標準の高さに設定しています。

もう1本はまだですので、機会があれば定規で測って調整をしてみたいです。

午前中はマリーゴールド練習

ベースギター3

前回から始めた、あいみょんマリーゴールドのベーススコア練習。

一気に覚えるというより、楽しみながら徐々に徐々に覚えて行きます。

曲は知っていますが、まだリズムを中心に練習が必要です。

 

個人的には、約4分間の曲を演奏するのは初めてで、

覚える事が多々ある感じです。

ただ、昨日調整したベースギターで弾いてみたら、音も良くて良い感じだったので、

楽しめそうです。

 

どれだけ下手糞でも、好きなんだから今日まで継続していられます。

5月で半年に突入しますが、期間は気にしないで覚えたスキルを発揮しながら、

マリーゴールドのベーススコアを弾き切りたい気持ちで、一杯です。

 

これからも頑張ります。

洗濯機が来ました

お昼前に、昨日購入した洗濯機が来ました。

ただ、蛇口が古いという事で、オプションのプランを提案して来ましたが、

自分は決定権がありませんでしたので、お断りを入れています。

母方の伯母が居れば、やっていたかもしれません。

 

実家の洗濯機もそうですが、現代の洗濯機は稼働中に蓋は開かないんですよね。

それを、母方の祖母も知らなかったそうだったので、業者さんは説明してくれました。

そして、最後に確認表をチェックして終了です。

 

時間は30分位で終わりました。

1つ、トラブルが解決して良かったです。

ハンバーグを夕食に決定

今夜の夕食は、ハンバーグに決定しました。

母方の祖母が先にタマネギを炒めてくれていて、後は自分が種を作るのみです。

ハンバーグを作るのは好きですので、やる気満々ですよー。

 

そして、完成したのがこちら。

ハンバーグ2023/03/27

こんな感じで出来ました。

焦げちゃいましたね(汗)

 

納豆やサラダも追加しています。

夕食一覧2023/03/27

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

ハンバーグを実食

それでは、ハンバーグを実食します。

 

まずは中身を確認。

ハンバーグ中身2023/03/27

火が通っていたので、安心です。

味に関しては塩を少し多めに入れた事により、塩辛さはありませんが、

より肉汁と旨味を引き出してくれています。

 

ご飯と一緒に食べると美味しさが増し、良い感じです。

サイドメニューのサラダや納豆で、ビタミン・ミネラルを補給。

今夜の夕食を活力にして、明日も頑張りましょう。

 

ご馳走様。

まとめ

  • 昨夜はベースギターの弦高調整を、初めて行い学んだ事。
  • 午前中はベースギターでマリーゴールドの曲を、練習した事。
  • 昨日購入した、洗濯機が設置された事。
  • ハンバーグを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

まだまだ、ベースギターに関しての知識は薄いので、これからも取り組みながら、

色々得て行きたいです。

そして、アーティスト曲を覚えて、音楽の楽しさを実感したいとも思っています。

 

今日は無事洗濯機が届いて良かったです。

後は慣れですね。

明日は、母方の祖母のお手伝いがあるでしょう。

体調面のマネジメントを徹底し、役割を果たしたい気持ちです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村