きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ブログ始めて半年経過 嬉しい気持ちで一杯

皆さんこんにちはきよさばです。

本日7月18日をもちまして、

 

ブログ投稿開始から半年が経過しました!

 

今までご覧になって下さった皆さん。

本当に有難うございます。

 

今日まで毎日更新を意識して投稿して来ました。

料理や日常を中心に投稿して来ました。

毎日楽しんで、自分なりのブログを築こうと思い、

頑張りました。

 

こういった気持ちを捨てずに頑張れたのも、

ご覧になった皆さんのお陰だと思います。

 

今回はその気持ちをお伝えしたいと思います。

それでは、始めましょう!

 

ブログを始めたのは今年の1月

優しさ

自分がブログを始めたのは今年の1月18日。

専業主夫(仮)を毎日続けていて、

「何かやりたいなー」ってぼそっと思い浮かんだのがきっかけです。 

最初の記事は、恥ずかしくて見られない(笑)

ここからブログライフが始まったんですね。

いやー、あの時の「何かやりたい」が、

今思うととても感慨深くも感じます。

自分の生活を充実させる事を見つけたいこの気持ち、

最初は決断に迷いもありました。

しかし、やってみないと分からないので、

はてなブログでブログライフのスタートを切りました。

ブログのジャンル選択に迷った

考え中

最初はブログにどのジャンルの記事を書こうか、

大変迷いました。

これは仕方が無かったです。

 

時折ゲームするし、掃除もするし、運動もするし・・・。

色々あって何書こうか、結構考えていました。

 

その中で特に興味を示しているのは料理です。

家事していますので、尚更ですね。

 

という訳で。

 

料理を中心としたブログにしましたー。

これに決めた時は、結構スッキリした気分でしたね。

そして、暫く料理の記事を書いていました。

段々日記ブログになって行った

そして、ブログを始めて3ヶ月程経過した時です。

自分は意識してはいませんでしたが、

 

段々日記ブログになって行きました。

 

これはこれで良いかと思います。

ただ、譲れなかったのが、料理ですね。

これは自分の好きな事ですので、

ブログでは続けたいと思いました。

勿論、これからも。

 ブログに少しずつ慣れて行く

OK1

最初はPVとかを気にし過ぎて、

ブログの使い方をしっかりと身に付けられてはいませんでした。

しかし、それは良くはありませんよね。

ですので、まずはHTMLの基礎等を勉強して、

より一層楽しんでブログの編集が出来る様、

時間を使ってやっていました。

 

そのお陰で、当初よりかはブログの使い方に慣れて来た実感があります

勿論、まだまだな所も多々ありますので、

そこも少しずつ出来る様になれればと思います。

 

しかし、何事もそうですが、出来る幅が広がると、

 

本当に楽しいですね。

 

特別パソコンオタクでは無いですし、

料理好きなだけって感じでしたので、

また1つ出来る事が増えて、日常生活に活気が湧きました(笑)

それを半年続いていますので、

今後も楽しんで行きたいですね。

はてなスターがモチベーションになった

元気 ジャンプ

はてなブログの醍醐味とも言えるのが、

はてなスターです。

当然PVも重要ですが、

どちらかと言いますと、はてなスターが励みになりました。

お互いのブログを評価し合って楽しめる事が、

ブログを継続するモチベーションにもなりますし、

そこが続けられる秘訣なのかと思ったりします。

 

ですので、自分は毎回右上の吹き出しアイコンに数字が表示されると、

「おぉー!」って歓喜に満ち溢れるこの瞬間がたまりません(笑)

これがあるから、はてなブログは止められない!

そんな感じで 今日まで来ました。

ブログの半年祝いに麻婆豆腐を夕食に決定

ブログを始めて早半年経ちましたので、

そのお祝いに、好物の麻婆豆腐を夕食に決定しました。

 

作り方は下記をご覧下さい。

 あれから、この作り方で何度も投稿しています。

味も見た目も変わりません。

ただ、一言お伝えする事があります。

 

味見をすると咽ます(汗)

 

今日も「ゲホッ!ゲホッ!!」って、

何度も咽ました。

しかし、このピリ辛感が止められない。

 

因みに今日の麻婆豆腐はこちらです。

麻婆豆腐2019/07/18

今日は普段よりもとろみも上手く付けられて、

これまで作った中で手応えは感じました。

それでは味はどうなのか、

実食してみましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは実食します。

 

やはり麻婆豆腐はご飯に合いますので・・・。

麻婆豆腐ご飯2019/07/18

乗っけて頂きます!

これが好きなんですよね。

ご飯が進みます。

自分はご飯に合うと思った料理は結構作るタイプですので、

この麻婆豆腐は自分の5本の指に入る料理です。

後の4本は、肉食系家庭の都合で(笑)

麻婆豆腐を実食した結果

実食した結果ですが、

辛さはこれまで通り、ラー油大さじ1加えましたので、

それなりにピリッとした辛さがありました。

鶏がらスープで調理しましたので、

若干スープの味もあって、美味しく頂けました。

 

ただ、今回は不思議と思った事があり、

普段は味付けが少しバラついたりした時もありますが、

今日はベストマッチな味付けでしたので、

これも半年続けた甲斐があったかもしれません。

今後もこの料理は作って行きたいです。

まとめ

今回でブログを開設して祝半年となりました。

今後も楽しみながら、

ブログライフを送って行きたいと思っています。

皆さん今後も宜しくお願いします。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。