きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

八宝菜を夕食に決定 スーパースターソルジャーでスコアアタック

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温も20度代になっており、水分補給は必要です。

 

さて、今日は予定が無かった為、最近マイブームのPCエンジンミニで、

スーパースターソルジャーのスコアアタックを行っていました。

自分の実力を維持出来るのか、更に向上出来るのかが魅力的です。

それ以外にも、紛失したソフトを再購入したりしました。

 

今回は日常面と、八宝菜を夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は7時に起床

起床1

今朝の起床時刻は午前7時、寝坊する事無くスタートを切りました。

今日は母方の伯母は土曜日出勤です。

ですので、洗濯物から掃除まで、殆どを自分が担当する事になります。

祖母も手伝ってくれましたが高齢なので、なるだけ自分が行います。

 

今日は家に居る時間が長く感じたりもしました。

理由は、お買い物等を全て昨日に済ませているからです。

ゆっくり出来そうですね。

午前中はうっかり寝

寝る1

最近はライター活動等も色々ありましたので、それに対しての疲れなのか、

午前中は自室でうっかり寝をしてしまいました(汗)

本当は趣味のレトロゲームをしたかったんですよね。

 

でも、疲れていたなら無理にする必要はありません。

今週の反省点を考えていたら、直ぐに寝ちゃいました。

そして、昼食の時間帯に祖母が「お昼だよー」って起こしに来まして、

「あっ!寝ちゃった!」と飛び起きて、昼食のスタンバイ。

 

今日はラーメンにして、午後の活力をチャージ。

寝ていましたけど、何して過ごそうか考えました。

スーパースターソルジャーでスコアアタック

ゲーム3

以前はPCエンジンミニで、スナッチャーというシュミレーションアドベンチャーを、

プレイしていました。

今日はPCエンジンの醍醐味である、シューティングゲームを中心にプレイ。

特に没頭したのは、ハドソンのスーパースターソルジャーです。

1990年当時、全国キャラバンで使用されたソフトでもあります。

 

普段からスーパースターソルジャーはプレイしていますが、2分間スコアでも42万点。

5分間でも100万点を少し超える位です。

YouTubeで当時の大会記録を確認したら、5分間スコアが120万点にも及ぶ程、

かなりやり込んでいる事が分かります。

 

当時使われたハードはPCエンジンコアグラフィックス

コントローラーに連射機能が内蔵された、AV端子用のマイナーチェンジ版です。

PCエンジンミニでもコアグラフィックス用の、フレームに変更は可能です。

 

ただ、連射機能はコアグラフィックスミニを買うか、ホリの連射パッドを買うか。

二択に絞られて行きます。

自分はどちらでも無い、白のPCエンジンミニでプレイしました。

実際スーパースターソルジャーには連射機能がありますので、それでコツを掴みます。

 

YouTubeで確認しましたが、やはり連射機能があった方が良いです。

連射機能を備えると更に速射して打てますから、2分間50万点台に到達も可能です。

今アマゾンで確認しても、連射パッドが在庫無し・・・(汗)

こちらも必死こいて43万点行った時は、「うぉっしゃー!」って喜びましたよ。

しかし、スコアアタックの壁は厚いです。

 

今後も楽しみつつ、プレイして行きます。

サクラ大戦1&2を再購入

ゲーム2

以前は持っていたサクラ大戦1&2。

しかし、母方に来てから原因不明の紛失が発生しました。

 

それも、セガサターンソフト全部!

 

ついでに、PS版のFFシリーズも紛失していましたので、

「あっ!処分したか売ったな!」と怒り心頭。

FFに関してはPS3やPC版を持っていたりしますので、別にいいです。

 

しかし、サクラ大戦セガサターン本体とコントローラーを置いて、

これはないでしょ。

仕方が無く、アマゾンから地元愛知県のゲームショップより、

サクラ大戦2作を再購入する事にしました。

価格は750円、品質は非常に良い。

 

実際に届いてみて、初代の方は説明書の折り畳む部分が少し破れていましたが、

ディスクは綺麗で事実は立証出来ていました。

ソニックバーチャファイターが有名なセガですが、サクラ大戦も捨てがたい!

自分は真宮寺さくらが推しです(笑)

 

恋愛シュミレーションとシュミレーションバトルを融合させた、画期的なゲーム。

それが、サクラ大戦です。

サターンはまだ動くから大丈夫、大丈夫。

八宝菜を夕食に決定

今夜の夕食は、八宝菜に決定しました。

昨日母方の祖母と2日分の食材を購入した際に、「八宝菜にしよう」と決定。

素を使って祖母と一緒に料理する事にしました。

必要な具材はキャベツまたは、白菜だけで充分です。

 

そして、完成したのがこちら。

八宝菜2022/05/07

こんな感じで出来上がりました。

 

ウィンナーや水菜とほうれん草の和え物等も追加しています。

夕食一覧2022/05/07

それでは味はどうなのか。

実食してみてチェックしましょう。

八宝菜を実食

それでは、八宝菜を実食します。

 

ご飯に乗っけて、

八宝菜ご飯2022/05/07 八宝菜箸2022/05/07

ガッツリ頂きます!

 

味は、濃過ぎず薄過ぎない、丁度良い感じの味付けになっています。

各具材の味も引き立っており、ご飯との相性は抜群です。

とろみも損ねていない所が、美味しいポイントなのでしょう。

 

実食中に、最近作っていなかった手作り麻婆豆腐の話がありました。

ただ、母方の祖母は辛い物が食べれないので、トウバンジャンを抑えて、

機会があった際に作りたいと思っています。

 

ブランクがあっても、料理が好きならば充分に価値はあります。

今夜の夕食は色々と楽しみが発見出来た内容でした。

ご馳走様。

まとめ

  • 今朝は7時にしっかり起床して、家事もこなせた事。
  • 午前中はうっかり寝をしてしまった事。
  • 午後からはスーパースターソルジャーのスコアアタックに没頭した事。
  • 紛失してしまったセガサクラ大戦1&2を、先日購入した事。
  • 八宝菜を夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日は気分転換に、レトロゲームをプレイして楽しみました。

明日は日曜日ですから、リラックスして行きたいですね。

これからもお手伝いを通じて、人との関りの深さを実感したいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村