きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

優しさは罪では無い ベースギターの練習は楽しむのみ

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

もう直ぐ1年が終わりますね。

 

さて、今年は約半年間、従姉妹のパニック障害の支援にあたっていました。

赤ちゃんも最初は大号泣でしたが、徐々に慣れて行く事で、楽しくしてくれました。

自分は断らずに接した事により、周りから優しい人と評価を受けました。

ですので、優しさは罪では無い事を立証出来ます。

 

そして、ベースギターではリズムに乗って上手く演奏する事を、課題にしています。

音楽から離れると時間が欲しくなります。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

母方の伯母は土曜日出勤

応援1

昨日は母方の伯母と一緒に11時就寝しました。

趣味のゲームを少しプレイするのも良いですが、しっかり休みましょう。

ただ、ドラクエ11Sが人魚の感動ストーリーで止まっていますので、

また、機会があればプレイしたいです。

 

そして、起床したのが午前7時、普段通りです。

伯母は土曜日出勤でしたので、慌しく準備をして出勤しました。

自分は普段通り家事をこなして、なるべく祖母に負担を掛けない様気を付けて、

1日をスタートさせました。

午前中はお買い物

買い物1

午前中は母方の祖母と一緒に、近所のスーパーへお買い物に行きました。

お買い物内容は、今夜の夕食分のみです。

明日は、母方の伯母が居ますので、お買い物時間はそこまで掛かりません。

 

従姉妹等が居たら赤ちゃんの対応等で、ひーひー言っていました。

しかし、今は落ち着いていますから、肩の荷を落としてお買い物が出来ます。

そして、帰宅してから昼食を取ってからは、次の事をしました。

ベースギターの練習は楽しむのみ

ベース弾き1

前回から引き続き、午後からはベースギターの練習に1時間集中しました。

基本となる4分の4拍子のリズムをインプットして、演奏しながらアウトプットする事。

新しい技術も欲しいですが、飛び級で行っても結果的には曖昧になるでしょう。

時間はありますから、楽しみながらベースギターで演奏して、覚えて行きたいですね。

 

ベースギターらしい楽しさを会得して、合奏の根底を支える役割を果たし、

素晴らしい楽曲となる事を願い、今は練習しています。

少しずつですが、フレットという音階の位置を把握して来ました。

 

「このフレットで弦を指で押すと、この音が出る」とか、

「ルート弾きの際は、12フレットがラだ」とか。

やる気があれば、隙間時間でも覚えられます。

 

ただ、人差し指と中指で演奏する、2フィンガースタイルに課題があり、

中指の力加減が強過ぎたりして、ビビリ音になったりする所が発見されたので、

今後も練習を通じて改善したいです。

優しさは罪では無い

赤ちゃん2

自分が諸事情で母方の親戚宅に転居して、約半年以上経過します。

最初は情緒不安定で、ブログ記事も感情を抑えるのに必死でした。

しかし、従姉妹が育児によるパニック障害を患い、

夏頃に帰省して来たのをきっかけで、自分は気持ちから変われました。

 

人を助けたい気持ち、追い返さずに自身の悲痛な経験を基にして助けたい気持ち。

様々な想いと経験が活かされて、従姉妹を半年間で外に出せるまでに出来ました。

まだ頓服薬で補わなければいけない所もあるでしょうが、

前向きになっていると実感出来ます。

 

現在従姉妹は一時帰宅していますが、それでも赤ちゃんの画像を送ってくれたり、

近況を伝えてくれたりしてくれます。

年末は自宅で過ごすそうです。

楽しんで欲しいですね。

 

そして、自分がこうしている姿を母方の伯母からは、

「あんたは、人を見捨てない優しい所があるんだよ」と言ってくれました。

それを聞いて、人を助けたい気持ちがあったのは、実家で痛みを経験したから。

 

体調不良で寝たきり生活を通じ、音楽に支えられたりしながら生活した事で、

今の自分を維持出来たからと、感慨深く感じています。

優しさは罪ではありません。

人に接して与えた優しさがあるから、皆生きれます。

明日も元気に前向きに

寛ぐ1

明日も体調を万全にして、元気に前向きに行きましょう。

色々あっても挫けないで、残り1ヶ月を乗り切って、来年の原動力にしたいですね。

 

自分は既に赤ちゃんへのプレゼントも準備していますし、

お年玉も用意しています。

今月中旬に戻って来ますから、あげたいです。

 

楽しみながらリフレッシュして、役割をきっちりこなす事。

それを意識すれば、良い事は待っていると信じています。

まとめ

  • 昨夜は早く眠り、母方の伯母は土曜日出勤があった事。
  • 午前中は、母方の祖母と一緒にお買い物をした事。
  • 課題を持ちながらも、ベースギターの練習は楽しむで行く事。
  • 今年従姉妹達にしてあげた優しさは、全く罪では無い事を実感した事。
  • 明日も万全な状態で1日を楽しみたい事を、ご紹介しました。

 

気が付けばもう12月です。

今年は忙しかったと言えますが、まだ上旬なのでやる事は残っているでしょう。

最後まで集中して、努力して行きましょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村