きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

帰宅まで残り4日 最後の日まで楽しもう!

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち晴れ。

少し雨が降っていたりしました。

 

さて、外泊して3週間程経過して来ました。

もう直ぐお別れが待っていますが、楽しめた日を思い出すと寂しく感じます。

でも、また会える日が来ますから、自分に自信を持って最後までお手伝いしたいです。

それが、孫であり甥である自分が出来る事でしょう。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

 

それでは、始めましょう。

今朝は少し寝坊

うつ1

今朝の起床時刻は7時10分、少し寝坊しましたね。

でも、日頃の生活ペースで朝の活動をしましたので、そこまで問題は無いです。

体調管理が維持出来るって、改めて素晴らしいと実感出来ます。

 

その後は掃除を最初にして、洗濯は雨が降りそうだったので室内干し。

大雨が多い状況が続きますから、今日はこれで行こうかと思いました。

掃除はスムーズに終わり、「なんだか良い感じ~」ってウキウキしていたら、

母方の祖母からオーダーが下りました。

祖母と一緒にお買い物

買い物2

今日は2日分の昼食と夕食の食材を買いに行く為に、近隣のスーパーへ行きました。

地元のイオンは8時にオープンですが、祖母宅の方のスーパーは9時半オープンです。

ちょっとリズムが違って感じたりしますが、問題は無いですね。

 

実際に祖母と一緒に買い物に行った時は、まだオープン直後だったので、

狭い駐車場も空いてましたし、顧客の数も少なくスムーズに買い物が出来ました。

自分は対人恐怖症ではありませんが、人との関りが苦手な方で、

人混みの少ない時間帯を狙っています。

 

イオンの火曜市は絶対に回避です(汗)

 

でも、学生の人はまだ夏休みですから、親子連れが多く見られました。

中学生以上は部活動が再開した様ですから、その点は省きます。

小学生以下が多かったですね。

 

そして、祖母と野菜やお肉を買って行き、約20分位で買い物は済ませて行きました。

特に祖母はレンコンを見て「これは良い物だ!」と大声で言っていましたから、

 

少しは静かにしてくれよ(汗)

 

後はトイレットペーパーも減って来ていたので、追加で購入。

そして、会計を済ませてから、スペースの少ないテーブルで食材をカバンに入れて、

今日の買い物は終了です。

 

その後は自宅に帰宅して、昼食に蕎麦を食べてから、次の事をしました。

午後からライター作業のネタ探しを行う

パソコン3

残り1記事になった、今回の案件。

修行はこれからも続くかは相談次第ですが、最後なので頑張りますよ。

今回の修行の案件を通じて学んだ事は多々あり、特にコンパクトな文章作りが、

自分の心に響く程教えられました。

 

ワードプレスだともう少し1行が長いので、沢山書けますが、

はてなブログは少し短いから改行しながら書いて行く分、少しスクロールが必要です。

これも、読者にとって「読みたい」と思ってくれるなら良い事です。

ですが、「長ったらしいなぁ・・・」と思われたら、改善しなくてはなりません。

 

自分は内容の修正もそうですが、それはクライアントによって違いますから対応し、

土台となる文章の構成について叩き込まれました。

ダラダラしていたら「何時になったら次に切り替わるの?」って疑問を持ちます。

ブランクから克服出来た1つがコンパクトな記事構成だったので、大変助かります。

 

ブログに反映させているのは自慢話では無く、今後活かしたいから使っているんです。

これを忘れてしまったら、もうwebライターはやって行けない事でしょう。

 

話を戻しますが、最後の記事はPR関連に決定しました。

各地域の素晴らしさを伝えて行き、これまで教わった技能を活かして締め括ります。

今の心境は「本当にありがとうございます!」って想いで胸いっぱいです。

 

ネタ探しに掛った時間は休憩を省いて約2~3時間、スイスイ探して行きました。

要約する事も課題なので、どうやってオリジナルの記事に繋げられるか。

どうすれば、読者の人に具体性のある記事が書けるかを、常に考えて行き、

最後だけに力が入ります。

 

そして、画像選定もしてネタ作業完了。

次回の本文作成を頑張ります。

傘を持ってウォーキング

ウォーキング1

 

 スマホの天気予報を見たら、降水確率が高かったので傘を持って運動しました。

ウォーキングコースは普段通り、祖母宅周辺を20分です。

ただ、空を見上げてみたら、

 

晴天な感じ(汗)

 

「あーこれはミスったな」と思いながらも、無心の心境でウォーキング。

既にお盆休みが終わっていますから、人の気配はゼロでした。

なので、マイペースに歩く・歩く・歩く。

これで運動不足を解消して行きます。

 

そして、帰宅して休憩してからは、夕食の準備をしました。

ブリの照り焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、ブリの照り焼きに決定しました。

これは母方の祖母が調理を担当してくれまして、自分はボーっとしていました(笑)

自分は何をしていたかと言いますと、

 

アニソンを聴いていました。

 

おばあちゃんスマン、今日はゆっくりしたいのだ。

ただ、盛り付けた皿の移動とか食器の準備は手伝いましたよ。

そして、実食の時が来ました。

 

ブリの照り焼きは醤油と砂糖で、味を濃厚にしてありました。

ただ、祖母が他の事をしていたら、焦がしてしまいまして、

 

真っ黒黒助です(汗)

 

それを、「いいから食べろ!」と言うんですよ、どうかしているよ(汗)

自分は焦げていない所を食べましたが、味は焦げの苦味が残っていました。

ポテトサラダも作っていましたので、比較したらポテトサラダが有利。

ポテトサラダをガツガツ食べて今日の夕食を終えようとしていましたよ。

 

それをじーっと見ている恐ろしき目線の母方の祖母。

無視して「早く食べ終わりたい」と、地獄の時間を過ごしている気がする自分。

その後はマシンガントークが炸裂して、自分は笑って終わらせようとしましたが、

母方の祖母はそうは行きません。

正に漫才の様に突っ込みまくって来ます。

 

そうして、食事は終了。

今夜の夕食はバラエティに富んでいて楽しかったです(笑)

ご馳走様。

まとめ

  • 今朝は少し寝坊した事。
  • 祖母と一緒にオープン直後のスーパーへ買い物に行った事。
  • 午後から最後の記事のネタ探しを行った事。
  • 雨対策に傘を持ってウォーキングに行った事。
  • ブリの照り焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

外泊も残り少しですから、最後まで祖母等とは楽しんで行きたいです。

そして、高齢な所をカバーしてあげて、祖母には楽させたいと思います。

明日は草むしり等をする様ですが、雨が降りそうで祖母も暇になるでしょう。

 

その際も色々話してあげて、祖母にとっても素晴らしいお盆休みだったと、

実感して貰いたいです。

ライター作業も順調に進めましたから、最後の記事を無事終えたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。