きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

さんまの塩焼きを夕食に決定 数年振りに従兄弟と電話が出来ました!

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は27度程と若干高いものの、運動には適している環境です。

 

さて、今日は来月出産予定の従兄弟と数年振りに電話が出来ました。

久しい電話ですが、とても嬉しく感じた時間でもありました。

たまにはこういった事があっても良いですね。

 

今回は日常面と、さんまの塩焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今日は体調的に好調

寛ぐ1

今日の起床時間は午前7時、普段通りのスタートです。

1階のリビングの床を見たら埃だらけ、今日は体調面も良いので張り切って行きます。

我が家のスタートはオーソドックスに掃除と洗濯を両方同時稼働で行きますので、

そんなに時間も無駄にしないで、スイスイと家事が捗るんですよね。

 

これも専業主夫(仮)の役割、自分の原点でもあります。

そう考えられるなら、最後までキッチリとやり遂げたいですね、そう思います。

こうして、体調も良い感じで始まりましたので、

今日はある事を考え、実行に移しました。

母方の祖母に電話

通話2

今回はデジタル傾向な父方の祖母に対し、メールも出来ないアナログ傾向の、

母方の祖母に電話をして「メールをチャレンジしてみないか」と誘いたい為、

昼食後に電話をしてみました。

 

結果はNOでした(汗)

 

まだアンテナがあった時代の携帯電話の頃から、

母方の祖母はメールに関しては大の苦手項目だったのです。

しかし、父方の祖母はメールをマスターしている、母方の祖母も頑張って欲しい。

そういう願いがある中、祖母も脱走を試みたのか、

ある人にバトンタッチをしました。

数年振りに従兄弟と電話が出来ました!

応援1

これは思ってもみませんでした。

自分は従兄弟との電話は、出産後にFaceTimeでしようと計画していたのですが、

余り気の障る出産前の時期に、母方の祖母はバトンタッチをしてしまったのです。

この点は祖母の悪い癖でして、よく叔母に交代する事もありました。

 

ただ、今回は顔は見られませんが、とても緊張感がある空気での電話。

まずは約10年振りの再会って感じでしたので、挨拶をして、

そこから従兄弟の発言が「何だか体調が思わしく無い様だけど大丈夫?」
これには自分も負担を掛けさせたくないので「大丈夫だよ」と返事をし、

出産の詳しい時期を聞いて一言。

 

何時も自分は見守っています、頑張れ!!

 

応援のエールを同い年の従兄弟に送ってあげました。

後は、病院の母親講座に旦那さんも参加してくれた事について、

個人的には良い人と巡り会えたねと絶賛した所。

 

人を見る目があるやろ(笑)

 

との返事を貰いました。

流石我が従兄弟、先見の目が鋭い・・・。

 

その後は自分の意見がリード気味で申し訳なかったのですが、気持ちが伝わったのか、

お互い円満な形で電話を終える事が出来ました。

これには良かったと思います。

ただ、1点だけ祖母に言いました。

 

フライング!!

 

こういう時に限って逃げるなよ。

祖母も久しい会話をする姿を観たかったのでしょう、これには納得です。

さんまの塩焼きを夕食に決定

さて、嬉しい事もあった中で今夜の夕食は、さんまの塩焼きに決定しました。

朝イオンに行って来まして、さんまが売っていましたので4匹購入。

美味しい時期ですから、シンプルな塩焼きで頂きたいですね。

 

 完成したのがこちら。

夕食一覧2020/10/15

キャベツサラダ、味噌汁、納豆も追加しています。

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

さんまの塩焼きを実食

それでは、さんまの塩焼きを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

さんまご飯2020/10/15

がっつり頂きます!

 

味は塩加減バッチリでご飯との相性は抜群に良いです。

内臓は下処理しましたので、特別苦味等も無く美味しく頂けます。

 

魚と海藻類からミネラルを、そしてキャベツからカリウムを摂取して、

最近懸念している足の攣り対策は万全です。

 

今夜の夕食は明日の原動力になりました。

ご馳走様。

さんまの塩焼きを実食した結果

さんまの塩焼きを実食した結果ですが。

 

今回は焦げ対策の為に、しっかりと尻尾まで塩を塗して行く事にしました。

これで、充分な塩分も摂取出来ますし、焦げ付かずに焼き上げる事が出来ます。

ただ、さんま自体の水切りを怠ってしまいましたので、

ひっくり返す時に少し煮崩れが起きてしまいましたので、

次回はキッチンペーパーでしっかりとした処理をして行きたいと思いました。

まとめ

今回は朝から体調面が良好だった事。

母方の祖母へ連絡をしたら、従兄弟と約10年振りの電話を実現出来た事。

そして、さんまの塩焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日はとてもハッピーな出来事があり、個人的に嬉しく思います。

新たな生命の誕生前に、従兄弟との会話で本人がリラックスしてくれたのなら、

それが何よりです。

 

今年の年末頃に従兄弟は退院して行くかもしれませんが、その際は祝福し、

子供と向き合いつつ幸せな人生を歩んで欲しいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。