きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

豚肉の生姜焼きを夕食に決定 昨夜のパーティでヘトヘトです

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨のち曇り。

夕方頃は少し晴れた感じでした。

 

さて、昨日は弟の誕生日会を開いて大いに楽しみましたが、

その疲れがあったのか、今日は皆完全に引きこもり状態となっていました。

これは仕方がありませんね。

 

今回は日常面と、豚肉の生姜焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨日の誕生日会の事について

バイバイ1

昨日は弟の誕生日会を開き、友人とその妻子が共に来て大いに楽しみました。

 個人的には子供達とのコミュニケーションが楽しかったです。

自分が10代の頃は20代で結婚して子供を持ちたいと思った事もチラホラありましたが、

それも徐々に薄れていた中で、騒ぎながらも楽しんでいる子供がとても可愛く感じ、

10代の頃の事を思い出したりもしました。

 

現在は専業主夫(仮)の立場になった訳なので、これから先は不透明ですが、

今回の子供達との触れ合いは今後も忘れませんし、

貴重な思い出として残して置きます。

夜中まで自宅でカラオケ

音楽2

これは余談ではありますが、誕生日会が終わった後の事です。

母の友人の人と娘さん、そして自分と母と弟で深夜1時まで、

 

自宅でカラオケをしていました。

 

機材はありませんので、スマホで動画を流してそれに酔っ払いコンビ(母と友人)、

そして、我々3人が夜中に大声で歌っていたという内容です、迷惑ですね(汗)

特に母がよく歌っていたのはテレサテンさんの「時の流れに身をまかせ」です。

いやー、流石にジェネレーションギャップがあり過ぎでしょ、

友人の人も「もうこの人おばあちゃん」ってイジっていました。

 

後は洋楽でマイケルジャクソンの「We Are The World」や「Heal The World」等、

ある程度の英語は話せますので、有名な歌詞は問題無しです。

そして、最後に大黒摩季さんの「ららら」を歌って終了、

気が付いたら深夜1時を回っていました。

 

酔っ払い組はハイテンション、息子等はお疲れモード。

ただ、その後は友人親子は無事に帰宅して行きましたので、一件落着です。

今日は皆お疲れ状態です

寝る1

今日の起床時刻は朝の7時20分位、ちょっと遅かったですね。

弟はスマホゲームに夢中でしたが、母は飲み過ぎたのか爆睡。

父も明日の仕事の事があるので、休んでいました。

 

特に両親は一歩たりとも寝室から出て来ていません。

それ程昨日は、子供やら誕生日会に力を注いだのです。

自分もそれを理解している分、朝食から昼食、

そして夕食の献立も考える事にしました。

 

あれだけ飲んだら流石に今日は二日酔いで無理でしょ、かなり飲んでいましたからね。

自分も久々に夜中まで遊びましたので、日頃以上に疲れが溜まってしまい、

昼食後は大黒摩季さんのシングルを聴きながら寝たりもしました。

 

しかし、ウォーキング等の日課は捨てずに行い健康維持に徹し、

明日からまた始まる家事やら料理やらに努力するのみです。

豚肉の生姜焼きを夕食に決定

今夜の夕食は豚肉の生姜焼きに決定しました。

ウォーキング帰りにイオンに寄ってみた所、大混雑(汗)

自宅に帰宅したらもう17時半、急いで作る事にしました。

作り方は塩コショウで味付けをしてから、フライパンで焼いている間にタレを掛けて、

完成という流れとなっています。

 

そして完成したのがこちら。

夕食一覧2020/09/13

今日は生姜焼きの量が少ないですが、その他にはキャベツサラダととろろ。

納豆と味噌汁を追加しています。

 

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

豚肉の生姜焼きを実食

それでは、豚肉の生姜焼きを実食します。

 

ご飯にとろろを掛けてから、生姜焼きと一緒に

とろろご飯生姜焼き2020/09/13

がっつり頂きます!

 

生姜焼きの味は下味も丁度良い感じで美味しいです。

とろろも醤油の量が適量で悪くはありません、つるつる行けますね。

栄養満点のキャベツサラダ、そして味噌汁。

 

今日の夕食は急ぎでしたが、栄養満点で満足です。

ご馳走様。

豚肉の生姜焼きを実食した結果

豚肉の生姜焼きを実食した結果ですが。

 

今回は弟が外出して暫く帰らないという読みが外れてしまい、

分量的にかなり少なくなってしまいました。

どんな場合でもある程度多めに作った方が良かったと、反省しています。

 

作り方については下味加減も良く、塩辛かったりコショウの辛さがあったりと、

そういった弊害は無かったのが安心点です。

その他のメニューとも相性が良かったので、今後もこの調子で作りたいと思います。

まとめ

今回は昨日行われた弟の誕生日会についての事。

2次会としてカラオケを行い、翌日はヘトヘトになった事。

そして、豚肉の生姜焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

昨日の影響で今日はお疲れでしたが、良い体験も出来ましたし、

来年以降も行われると思いますので、楽しみにしていたいと思っています。

実際自分の盛大な誕生日会は今年は残念ながら開かれませんでしたが、

その分ピザを買ってくれたりして、家族だけの温かな誕生日会を行ってくれました。

それだけ我が家は、何か行動に移して幸せを求めているのです。

 

明日からまた家族は仕事に、自分は家事に徹して行く事となります。

色々ありますが気力で乗り越えて、

2020年を過ごして行きましょー。

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。