きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今日は冷静に考える 自分を悲観的に捉えない

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

オミクロン株凄いですね、感染対策は充分にしないといけません。

 

さて、今日は1日オフにして、自分が問題として抱えている事を冷静に考えました。

色々問題は浮かび上がりますが、大切なのは向き合う事です。

そして、忍耐力も必須ですから、ここで祖母や叔母から得れたアドバイスを、

帰宅後は引き出せれたらと思います。

 

今回は日常面をご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝の起床は問題無し

起床1

今朝の起床時刻は午前7時前でした。

起床に関しては、問題ありませんでした。

昨夜はまだ任天堂Switchの事を知らない点があった為、ホームページから調べ、

電源ボタンを押す長さで、スリープモードと電源を切るオプション、

この2点について調べたりしました。

 

後は、劣化してしまう消耗品、バッテリーの交換費用についても調べました。

2台目の購入は現状考えていませんので、修理費用等を調べる事は必須です。

もし、買ったとしてもバッテリーは最低半年に1回は充電しないといけません。

 

それ程、電子機器はシビアな部分があるんです。

実際2台目のPS3の2000型を買った後も半年以内に、コントローラーのバッテリーを、

充電したりしています。

 

今朝は疲れも無く起床出来ましたし、叔母も遅刻しないで好調な出だし。

朝食をしっかり食べてから洗濯と掃除を行い、次の事をしました。

祖母と一緒にお買い物

祖母1

午前中は祖母と一緒にお買い物へ行きました。

昨日買えなかった物や夕食の分の食材も含め、購入して行きました。

祖母は栄養面の事や、下顎の歯が無い為の対策。

自分の栄養面の事も考えてくれますので、感謝してもし切れません。

 

「おばあちゃん、本当にありがとう」といずれ伝えたいですね。

今日はドラッグストアに行く予定はありませんでした。

急に言って来ますが、自分は全然OKです。

今では自転車が乗れなくなってしまいましたからね。

 

お買い物が終わってからの帰宅後は、必ず「ありがとう」と言ってくれます。

育ての親に、親孝行している気がしています。

 

その後は昼食を食べてから、ある事を考えました。

今日は冷静に考える

考える1

従姉妹の赤ちゃんが誕生して以来、母方の祖母宅へ来る機会が増えました。

父の退職後の精神的不調、家庭の諸事情等。

挙げ出すと色々あって、キリがないです。

 

父方の祖母や叔母から言われた事は、父に対して「距離を取ってね」でした。

確かにそれは妥当な判断になると思います。

最近の父はかなり自分になんでも良いから、指摘してストレスの吐き口を、

見つけ出そうとしていました。

 

自分も最初は「はいはい」で耐えていましたが、今では号泣する程です。

通院を検討したりしましたが、これは賛否両論でしょう。

父親の様子を見る事にしました。

 

その間に冷静に考える時間が欲しく、父に詳細を内緒にして再度外泊となりました。

自身の中では大学病院の様な大規模の病院に行って、治療をして欲しいです。

誰の手にも負えない状況になったのなら、これが最善でしょう。

しかし、簡単ではありません。

 

父には自分が生まれてから、ずっとお世話になっています。

また、笑顔溢れる父に戻って欲しいと、外泊中でも想い続けています。

自分を悲観的に捉えない

子供反対

「現状のままで良いのか」と自問自答する時があります。

しかし、そこで「自分は父を助けられない、情けない奴だ」と、

悲観的に捉えてはいけません。

 

「父は帰って来てくれるから、信じよう」という希望を持ち、

今の生活をなんとか保持したいという、肯定的な考えで充分です。

余りに辛かったら、気分転換にSwitch買ったんですから、

 

マリオやポケモンが待っています(笑)

 

WEBライターのお仕事で更に磨きに磨きをかけて、やり甲斐と生き甲斐を感じ、

自分の目標を高く持って頑張りましょう。

 

とにかく、自分を悲観的に捉えない事。

また、何かあったらその都度考えれば良いんですから、かつての自分の気持ちになり、

専業主夫(仮)である事を忘れてはいけません。

 

家族に「今日の料理も美味しいよ」と評価される様に作りましょう。

閉鎖的にならず、「人生これからだー!」って自信を持ちましょう。

まとめ

  • 昨夜はSwitchの事を調べていたが、今朝の起床は問題無かった事。
  • 祖母と一緒にお買い物をして、お手伝いをしていた事。
  • 今日は父の問題を、冷静に考えていた事。
  • 自分の行動を悲観的に捉えない事を、ご紹介しました。

 

今日は外泊の趣旨であった、冷静に考える時間を設けていました。

まだまだ我が家には課題がありますが、両親への感謝の気持ちを忘れずにいます。

時には母方の祖母宅への転居を、考える時もあります。

その時はその時です。

今の生活を大切にしたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。