きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

オムライスを夕食に決定 爆睡癖降臨

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

4月だというのに寒くてたまりませんでした。

 

今日は特に予定も無く、何かしようかと思っていましたが、ある訳でも無く。

結局行き着いた所は、自分の中に残っている悪い癖のみでした。

これには流石に反省と共に引きずっているものがあります。

 

そして、夕食はオムライスに決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

爆睡癖降臨

昼寝1

今日は雨が降っていて体調が悪くなるケースもしばしば。

どうしようかと、自室で音楽を聴きながら横になっていましたら。

 

爆睡してしまいました(汗)

 

正に爆睡癖降臨、また始まったかって感じです。

専業主夫(仮)でありながら、今日まで母は休みですし、

弟も今日は休日扱い、父以外皆暇です。

明日からは忙しくなって来まして、自分の家事も捗って行く事が出来ますが、

今日は家族の事を最優先して、静かにしていた結果がこれです(汗)

 

「今後は気を付けまーす!」なんて宣言して矛盾だらけの現状。

気分屋の母に似た性格をひしひしと感じている今。

悪循環にはなりませんが、余り寝過ぎると夜が眠れませんので、

何とか我慢して、物事に取り組みたいと思いたいのが本心です。

動画編集ソフトの学習はまた今度

バイバイ1

前回無料で動画編集可能なソフト、aviutlの初回をご紹介しました。

無料ソフトだけに、初心者でも直ぐにタッチ出来る様なソフトではありませんが、

参考動画を探してから設定をして利用してみると、結構面白く感じたりします。

iMovieと比べたら、まだ細かさが多々ありますので、

もう少し覚える必要がありますが、その点は今後も時間に余裕があれば行いたいです。

 

今回は爆睡が原因で使う事が出来ませんでしたが、

明日以降時間を持てたら利用する予定でいます。

色々出来る事に対して、感謝と同時に幸福感を得なければいけませんね。

後は楽しむのみです、頑張りますよ。

オムライスを夕食に決定

今夜の夕食はオムライスに決定しました。

今日は外出自粛中との事で家にある在庫から、材料を探した結果、

オムライスを作る事は可能でしたので、これに決定しました。

 

材料は以下の通りです。

  • ご飯・・・約どんぶり2杯分
  • タマネギ・・・1個
  • 鶏ささみ・・・3本
  • 溶き卵・・・3個分
  • ケチャップ・・・適量
  • 塩コショウ・・・少々


作り方は以下の通りです。

  1. タマネギをみじん切りにし、ささみは約1cm幅で切って準備をする
  2. 熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、
    タマネギとささみに火が通るまで炒める
  3. 塩コショウを加えて混ぜ合わせ、その後ご飯を入れる
  4. ケチャップを加えてから混ぜて炒め、味見をして足り無かったら追加をし、
    全体に火が通ったらお皿に盛り付ける
  5. フライパンにサラダ油大さじ2を加え、溶き卵を広げながら流し入れ、
    中火で半熟状態まで火を通す
  6. ケチャップライスに卵を重ねて出来上がり

 

ここでご覧の皆さんにお詫びがあります。

肝心の出来上がり画像についてですが、

 

何故かアップロード出来ませんでした(大汗)

 

一応iphoneで撮影してパソコンに張り付けていますが、データが見当たらず。

 

惜しい所がありましたが、ご了承下さい。

一応、レタスサラダとサバの塩焼きも追加しました。

 

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

オムライスを実食

それではオムライスを実食します。

 

がっつり箸で掬って、

オムライス箸2020/04/13

ボヤけていますが、ご了承下さい(汗)

それでは、頂きましょう!

 

味に関してはケチャップライスの濃厚さと鶏肉とタマネギのさっぱりさ。

そして、卵のトロトロ感がマッチしていて美味しく頂けます。

 

更にはこちら。

サバ塩焼き2020/04/13

こちらはサバのアラですが、これを塩焼きにしまして、

食べてみましたら、結構良い塩加減で美味しかったです。

ただ、骨の部分ばかりだった事が気になりましたが(笑)

 

今回の夕食はがっつり食べられて幸せな気分になりました。

ご馳走様。

オムライスを実食した結果

オムライスを実食した結果ですが。

 

今回はご覧の皆さんに、上手く画像で表現が出来なかった点について、

お詫び申し上げます。

 

調理面では久々のなんちゃってオムレツを作る事となりましたので、

見た目に関しては余り良くはありませんが、味は前述の通り、

濃厚さと共にさっぱりした素材により、食べ易く家族からの評価も良かったので、

大変安心しました。

 

ただ、タマネギ等を炒める際にバターを使用出来ませんでしたので、

また作れる日があれば、バターも使ってみたいと思います。

 

今回は雑な結果でしたが、次回はリベンジして読者の皆さんを楽しませたいです。

まとめ

今回は爆睡の1日になってしまった事。

動画編集ソフトの勉強は次回に持ち越しになった事。

そして、オムライスを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は一言で言えば「暇」な1日になってしまいましたが、

その分夕食で久し振りにオムライスを食べられて、少し幸せな気分にもなりました。

今後は編集ソフトを覚えたり、それを活かして動画を作ってみたり。

色々と個人で出来る事を楽しみながら行って行きたいと思います。

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。