きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

シンプルな肉野菜炒めかホイコーローか・・・ これがきっかけで決まりました

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日の地元の気温は34度位でした。

 本当に暑いです(汗)

 しかし、こういう時期こそ、

 夏バテに気を付けなければなりません。

 その為、今回は肉野菜炒めかホイコーローの2点のどちらかを、

 夕食にしようかと考えていました。

 結構悩みましたよ。

 そして、日常の事もご紹介します。

 それでは始めましょう。

野菜炒めかホイコーロー

考え中

 これについては大分迷いました。

 昼食後に直ぐスーパーへ買い物へ出掛け、

 その場で何にしようかと決めていました。

 自分は余り、そういったやり方はしない方です。

 ちょっと今日は迷宮入りしてしまいましたので(汗)

 

  • ピリッと辛くて夏バテ対策にもなるホイコーロー
  • あっさりしていながら、お肉がジューシーな肉野菜炒め。

 正直言います。

 

 どっちも食べたい!

 

 どちらもミスさえなければ、

 夏でも美味しく頂けると思います。

 これをスーパーで悩みながらも考えている時。

 これがきっかけで決まりました。

どっちに決まったか

 その時思ったのは、

 「麻婆豆腐で調味料無くなっていたな。」

 これが、決定打となりました。

 

 無くなっている調味料とは、

  • トウバンジャン
  • テンメンジャン
  • トウチ

 はい、ご覧の皆さんお解りかと思いますが、

 完全に中華ですね(笑)

 

 という訳で。

 

 今日はホイコーローに決まりました。

今夜はホイコーロー

 ホイコーローはよく作る一品ですので、

 大分慣れました。

 手順を改めますと。

  1. カットした豚肉を茹でる。
  2. キャベツを軽く火を通す位に炒めて、皿に移す。
  3. ネギともやし(おまけ)を炒める。
  4. トウバンジャン→テンメンジャン→醤油大さじ1と砂糖適量の順番に加えて炒める。
  5. 豚肉を加えて絡める様に炒める。
  6. キャベツを加えて炒めてから水溶き片栗粉を加えて完成。

 ※片栗粉は、片栗粉大さじ1:水2(100cc)です。

 適量に加えてとろみを出します。

  

 そして今夜のホイコーローです。

ホイコーロー2019/05/25

 今日はサラダを作るか考えた結果。

 野菜もあるので、これ一択にしました。

 味噌汁も残っていましたが、

 自分はこれで充分です。

 家族が食べると思います。

 それでは頂きましょう。

実食の結果

 実食の結果は、

 ピリッとした辛さと、テンメンジャンの甘みが、

 具材の旨味を引き立ててくれます。

 やはり、何度食べても美味しい。

 麻婆豆腐が最大の好物なんですが、

 同じ調味料ベースのホイコーローも好きです。

 最近は作らなくなりましたので、

 より一層美味しく感じますね。

 

ホイコーロー食後2019/05/25

 ご馳走様でした。

 残りは家族が食べるでしょう。

まとめ

 今日は肉野菜炒めかホイコーローかで、

 結構迷いました。

 しかし、スーパーでの出来事が、

 今夜の夕食を決める決定打となりましたし、

 実際に作ってみて、

 四川関連の料理を好む自分ですので、

 結構美味しく頂けました。

 また作りたいと思います。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。