きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

夕食はホイコーロー 眠ってしまった午後

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日は久し振りに良く寝てしまいました(汗)

 いやー、やってしまった。

 しかし、家事はちゃんとやっていますよ。

 今夜の夕食にはホイコーローを作りました。

 そちらもご紹介します。

眠れない連休だった

 はい、本当の事です。

 過度に眠れないという訳ではありませんが、

 最近、やっていなかったFF6が原因と考えられます(笑)

 やっと最近クリアしましたからね。

 徹夜でやっていた訳ではありませんが、

 ちょっと、夜更かし・・・ですね。

 しかし、朝はちゃんと起きて家事に従事。

 しかし、お昼は睡魔がやって来て、ぐっすりお昼寝。

 これが癖になり、今日久々にやってしまいました。

 

 連休明けはキツイですね、主夫(仮)でも、

 しかし、まだ改善の余地はある!と思いたい。

 頑張らなくては・・・。

夕食はホイコーローに決定。

 夕食は母が買って置いてくれた豚肉のロースを使って、

 ホイコーローを作りました。

 調理画像は撮っていませんが、完成画像はちゃんとあります。

 

 それがこちら。

ホイコーロー2019/05/09

 この料理を何度も作っていて難しく感じるのは、

 最初にキャベツを炒める段階です。

 自分はコーティング無しのオールステンレスフライパンなので、

 直ぐに焦げてしまうんですよね。

 

 しっかり、フライパンを温めないといけませんし、

 そこから弱火にしても、フライパンは高温状態を維持。

 難しいんですよね。

 しかし、テフロン等には無い高温火力での調理が出来ますので、

 炒め物には最適です。

 このフライパンを使って、既に7年程経過しています。

 正に相棒と呼ぶ程の存在ですので、

 今後も大事に使って行きたいですね。

実食の結果

 実食の結果ですが、トウバンジャンとテンメンジャンの味が合わさっていて、

 美味しく食べられました。

 ただ、今日は弟が早めに帰宅、残しておきました。

 最近はこっそりですが、麻婆豆腐を作っていましたので、

 焦げ付き易いトウバンジャンとテンメンジャンを油を足して上手く作りました。

 

 これ、難しいんですよ。

 フライパンを傾けて油の溜まった部分で火を通したり、

 ヘラで上手く混ぜて焦げない様にしたりと、忙しい。

 場数を増やして行けば何とかやっていけます。

 まだ未熟だと思っていますので、今後も作って行きたいと思います。

まとめ

 まだ連休明けの感覚が残っているのか、過度のお昼寝をしてしまいました。

 しかし、夕食のホイコーローはしっかり作りました。

 また、料理に没頭する日々が続く中、

 色々意識して作る事が出来るのが幸せです。

 そういった事を考えて実行出来るやりがいを感じられる事が、ポイントとなります。

 これが料理の醍醐味でもあるかと、自分は思っていますので、

 これからも、家事に料理に楽しんで行きますよー。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。