きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

埃だらけの家中を掃除 運動が気分転換の源

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

ポカポカ暖かく感じ、春はもう直ぐって感じですね。

 

今日は週明けとあって、埃だらけの家中を掃除する羽目となりました。

ただ、段々と気持ちの変化が起きてしまいます。

 

しかし、こういう時こそ運動でもして、気分転換をする事は良いかもしれません。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

埃だらけの家中を掃除

掃除1

今日は普段通りの朝6時頃に起床。

睡眠もしっかり取れて、朝からエンジン全開です。

朝食も済ませたら、後は週明けの家事に取り組みます。

 

これが結構大変なんですよ、埃だらけで浮きまくっていまして(汗)

我が家には空気清浄機がありませんので、どうやるかって言いますと、

 

掃除機で吸い上げるしかありません。

 

とても原始的な方法、そして時間の掛かる非効率さ。

しかし、これでもしないとどうにもなりません。

 

自室だけなら良いとしましても、これが各部屋全体ですよ!

もう、朝から雑巾と掃除機をお供にして、バキューミング。

流石に休日は掃除をさせて欲しいというのが、個人的な本音です。

段々やる気が無くなって来た

がっかり

日頃は家事を専業としていましたので、何も不平不満を感じる事も無く、

黙々と行って来ましたが、今日は何だか違いました。 

 

段々やる気が無くなって来てしまったんです(汗)

 

こんな気持ちになる事は、今まで全くありませんでした。

どうしてなんだろー、本当に分かりません。

 

特に身内に不幸があった訳でもありませんし、

先日から始めたクラウドソーシングは、契約先が見つかって何とか頑張っていますし。

内職ですから、単価はお小遣い程度です。

それでも、個人的にはやり甲斐を感じていますので、良しとしています。

 

後は、料理も家族の為に日頃から作って来ましたし、これも趣味ですし・・・。

本当に突発的に気が失せてしまいましたので、困りました。

こんなにネガティブ思考になってしまったのは、何年振りって感じです。

気晴らしにゲームをプレイしてみた

ゲーム2

こういった気持ちがネガティブになってしまったからには、

立ち直るきっかけが必要です。

 

今日はPCゲームの1つ、ETS2というヨーロッパの運送ゲームをプレイ。

運送ゲームというよりかは、単なるドライブゲームですね(笑)

しかし、運転好きな自分がプレイする事で何とかなるかもしれない。

そう期待を込めて、プレイする事にしました。

その感想をお伝えします。

 

めっちゃ眠い!

 

これがトラックドライバー、これが運送業界の現実。

以前ニュースでトラックドライバー特集がありましたが、

長時間の拘束と、睡魔に襲われる仕事のキツさを伝えていたのを覚えています。

 

実は自分の父も元々は、

現在勤務している自動車部品メーカーの運送子会社に居ました。

今だから伝えられますが、最初の頃の給料ははっきり言えばアルバイト同然らしく、

それで、カー用品店に行ったりしていたそうです。

若い頃は遊ぶ金にしてパーだったらしいですが、

結婚して自分や兄弟が生まれてからは、貪欲になって稼ぎ出したと聞いています。

 

大分ゲームの話題から離れましたが、ETS2をプレイすると、

父の昔話等を思い出しますので、貪欲に頑張るという意味では、

少しは為になったかなと。

しかし、これでもまだ気持ちはダメダメな状態(汗)

 

最終手段はあれしかない様ですね。

運動が気分転換の源

運動

最後に残されたのは、運動をする事です。

これが気分転換の源になってくれればと思いながら、

日差しが照り付ける、ポカポカ道を約15分間、まったりと歩きました。

 

個人的には歩いている時は無心の心境になったりするんですよ。

深く考える事も無く運動に集中出来ますし、帰宅後はスッキリした気分になり、

爽快感を得られて満足行く結果になるので、悪くは無いと思います。

 

今日もその様な感じになれましたので、やはり運動は大切ですね。

筋トレも良いですが、有酸素運動も欠かせません。

今後も外に出て、しっかり身体を動かす事をして行きたいです。

まとめ

今回は家事の後にやる気を失くしてしまった事。

ゲームで立ち直ろうとしたが、失敗した事。

運動こそが気分転換の源だった事をご紹介しました。

 

家事以外で家ばかりに居るよりは、健康の為に外に出て、

しっかり身体を動かす事も、心身共に大切だという事を実感しました。

これも今後の生活面に活かされる事でしょう。

 

今回は料理をご紹介出来ませんでしたが、次回は体調面を万全にして、

料理もご紹介したいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。