きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

白菜と椎茸のクリーム煮を夕食に決定 休日はゆっくりと休む

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

寒いですね、体調不良にならない様気を付けましょう。

 

さて、今日は休日となっています。

個人的には予定は余り立てずに、自然な感じで過ごしました。

日頃ライター作業に取り組んで来ましたので、伸び伸びしたいです。

他にも楽しめる事があったのが幸いで、充実した休日でした。

 

今回は日常面と、白菜と椎茸のクリーム煮を夕食に決定しましたので、

こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝はスッキリ起床

起床1

今朝は普段よりも怠く感じず、スッキリ起床出来ました。

日頃はライター作業の事で本を読んで勉強したり、記事を書きますから、

「休日」というキーワードが頭の中で嬉しく感じたのでしょう。

 

朝食も食欲旺盛、体調面的に問題は無い様ですね。

食事を怠った生活をしていると、低血糖気味になってしまった事が過去になります。

その時はフラフラで、外泊中でしたが急遽帰宅しました。

それからは、食事をしっかり取って今を大切にしています。

 

その後は普段通り家事に入って行きました。

叔母は休日出勤

家事1

母方の叔母は常昼勤務による工場勤務をしています。

内容は箱の組み立てです。

最近はコロナのPCR用の製品箱を組み立てて、出荷しているらしいです。

ずーっと立ちっぱなしでフルタイム、身体が動かせないのでキツそうです。

 

自分の社会人時代は、自動車部品メーカーでの運搬作業でした。

完全に真逆で時間に追われて作業して、遅れたら休憩が無くなる場合もありました。

経験がものを言うって感じでした。

でも、3ヶ月程で要領を掴んでからは、体力勝負でしたね。

 

今日の叔母は土曜日出勤です。

夕方の17時頃には帰宅する事でしょう。

その間は自分が自宅待機して、セキュリティ対策して行きますよー。

久し振りのスペース

連絡1

今日からスペースの機能が変わりました。

遂に人数の制限関係無く、誰でもスペースを始められる様になりました。

 

実は昨夜スペースを試してみたんですよ。

ホストの立場がよく分かっていなかったので、テストです。

結果的には0人でしたが(泣)楽しむ事を前提にやっていたので、仕方ないですね。

今まではなんとなくでツイートしていましたが、更にSNSは深まる事をしています。

ぼちぼちな関係を保ちながら、これからも「良い時間だった」と感じたい。

この気持ちを忘れてはいけません。

休日はゆっくりと休む

寝る2

午後からは日頃のライター作業の疲れを吹き飛ばしたい為・・・。

いや、普段から同じ事の様な(汗)

とりあえず、お昼寝タイムを設けました(笑)

休日はゆっくりと休む事も大切ですね。

2時間位に留め、午後からの活動の事も考慮していました。

 

横になっている時に気が付いたのですが、「グーグー」って鳴っています。

それは、自分のいびきでした。

相当疲れていたのかもしれません。

家事とライター作業を両立して活動して来ましたが、甘くは無いです。

 

仕事は仕事、家事は家事。

有限な時間の中を体力と思考を上手く使って活動出来るかがポイントでした。

社会人の時は体力・思考は当たり前です。

それで、20代半ばまで働きました。

 

現在の課題を考えながらの2時間睡眠でした。

まだ、ライティングの事をもっと覚える必要性があります。

夕方はウォーキング

運動

夕方からは生活習慣病にならない様、ウォーキングを実施しました。

今日も人の姿は少なかったですね。

地元の方では公園に行けば凄い人ですよ。

田舎ならではの良さが際立ちます。

 

田んぼ畑は稲刈りのタイミングになっていて、稲の綺麗な景色が最高です。

「子供の頃に映っていた秋の光景を見れて良かった」と思い続け、

 

何周歩いたか忘れてしまいました(汗)

 

それ程の魅力がありました。

撮影すれば良かったな。

 

その後は帰宅して、少し休憩。

朝頼まれていた夕食の準備に入りました。

白菜と椎茸のクリーム煮を夕食に決定

今夜の夕食は、白菜と椎茸のクリーム煮に決定しました。

これはクックドゥの素を使って調理しました。

材料は鶏肉と白菜と椎茸です、名前のまんまです。

 

白菜と鶏肉は一口サイズに切り、椎茸はバラしてそのままです。

水を1カップ分入れて鶏肉を柔らかくしてから、野菜等を加えてソースで煮込みます。

そして、器に盛り付けて完成です。

 

それがこちら。

夕食一覧2021/10/23

マグロとサーモンの刺身、そして納豆を追加しました。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

白菜と椎茸のクリーム煮を実食

それでは、白菜と椎茸のクリーム煮を実食します。

その前に読者の皆さんにお詫びがあります。

 

また、撮影を忘れました(大汗)

 

叔母に見られながらの撮影は、なんだかやり難く感じます・・・。

普段は1人で撮影等をしているので、それが影響しているのかもしれません。

個性が強く出る我が家と、個性よりも静寂さが強い母方の祖母宅。

その中で、味だけですがお伝えします。

 

クリーム煮の味は鶏肉もしっかり火が通っていまして、柔らかく濃厚です。

そして、白菜等も含まれていて栄養面は良い感じです。

おかずの刺身からもタンパク質とミネラルを補給して、明日に繋げます。

 

今夜の夕食は、バランスが取れた内容でした。

ご馳走様。

白菜と椎茸のクリーム煮を実食した結果

白菜と椎茸のクリーム煮を実食した結果ですが。

 

今回はレシピ通りに作りましたが、問題無く作れて安心しています。

普段作る麻婆豆腐の方が味の変化があったりしましたので、厳しく作ります。

久し振りに素を使った料理が作れて、個人的には楽な気分です。

 

我が家に帰宅するまで、気持ちを楽にして料理に取り組みます。

まとめ

  • 今朝はスッキリ起床出来た事。
  • 叔母は土曜日出勤だった事。
  • 久し振りにツイッターでスペースを行った事。
  • 休日なので、午後からはゆっくり休んだ事。
  • 夕方はウォーキングをして、田んぼ畑の景色が綺麗だった事。
  • 白菜と椎茸のクリーム煮を夕食に決定した事を、ご紹介しました。

今日は、休日ながら1人だったので補う分は補って、休みも入れて過ごしました。

来週退院予定の祖母が来てからも色々と忙しいでしょう。

ただ、体調管理に気を付けて、無理し過ぎない様に気を付けて行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。