きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 連休のプランを考え中

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨。

時折雨が降ったりして、安定した天候では無かったので残念にも感じました。

 

さて、もう直ぐゴールデンウィークです、皆さんは何か考えていますか。

今はコロナの影響でなかなか旅行が出来ない状況ですが、

それでも小さな楽しみで良いから、プランを見つけて作り、

満喫出来ると良いかと思います。

自分も色々考えていますので、楽しみにしています。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝から不安定な天候

雨2

自分は普段からスマホで天気予報を確認していますが、今日は不安定でした。

朝は晴れていると思って外に洗濯物を干していたら、急に雨が降って来たり、

母はパジャマ姿でイライラしていたりと、大変な午前中になりました。

 

「母が怒る程とは凄い事になりそうだ」と内心思っていましたが、

その後、母は洗濯物の部屋の方でipadを使って動画を視聴したりして、

ゆっくり休日を満喫していました。

これにはホッとしています。

 

そんな中、自分は前回の記事でライター作業の悩みを赤裸々に書きましたが、

仕事ですから、悩みは付き物です。

辛い事を乗り越えて行くから成長出来ると思っています。

 

という訳でキーワードを選定して、まずは一段落したいと思い、

念入りに自分が書けそうなキーワードを見つけて行く事にしました。

明日は、ネタ探しですね。

これまで以上のクオリティを上げる為に、頑張って行きますよー。

午後はノートを見ていたら爆睡

疲れる1

お昼ご飯はカップラーメンを家系スタイルで食べてから、

最初はライター作業のネタ探しを済ませようかと思いましたが、

もう一度ノートやこれまで教わった参考資料を確認して、

次回へのモチベーションアップを図る事にしました。

 

「頑張ります!」って意気込んでもなかなか行動に移れないんですよね。

それは何故か、同じ失敗に怖がっている自分が居るからです。

でも、いざ書くと自分の不安感は払拭され、どんどんモチベーションが上がり、

「書きたい」という気持ちと「創造性」が湧き立って、自分を押してくれます。

 

とにかく、まずはブロガーさんの記事を観たり、覚えた事をまとめたノートを見る。

ただ、ずっと集中して見ていたら、

 

爆睡してしまいました(汗)

 

家事も並行してやっていますからね、疲れは溜まって行きますよ。

 

自分の睡魔に負けてしまった訳ですが、記事作成前に予習・復習をじっくりして、

これでもまだダメな所は指摘を受けていながらも、

ライティングスキルを磨こうとして来ました中で、眠ったのはもったいない。

余り寝過ぎるのは勉強をする上ではダメですので、その点は気を付けます。

 

その後は何をしようかと考えていたら、これを思い出しました。

連休のプランを考え中

考える1

毎日ライター作業の事で色々考えていたり、

実行に移してフィードバックを受けて来た訳ですが、その頭の片隅には、

連休のプランの事もありましたので、今日はお昼寝後にその事を考えました。

 

先日従姉妹の叔母から連休中に来るかどうかを、LINEの通話で話していて、

「布団も用意したから、何時でもおいで」と言ってくれましたから、心強い。

予定日としては来週の土曜日24日。

ここから2週間程泊れたら良いなと思っています。

 

叔母からは従姉妹にも話はしているらしく、また大きくなった赤ちゃんを見られると、

ワクワクして来ますね、待ちに待っていた楽しみが来ました。

体調管理に関しても風邪等も引いておらず、コロナの疑いは0。

2週間は思う存分に楽しめられるかと思いますので、長年のお供、

 

レトロゲーム達を連れて行きますよー(笑)

 

クラシックミニシリーズを買って良かったなーって、つくづく思う時があって、

  • コンパクトながら、基盤に収録されているソフトは多くて飽きない
  • 2プレイ出来るので、叔母等とも楽しく遊べる
  • 持ち運びが楽

こういったメリットがあるから、クラシックミニは良いんです。

 

楽しみですねー。

ウォーキングは自宅近所を歩く

運動

今日のウォーキングコースは、自宅近所を歩く事にしました。

理由は寝起き直後で気分が乗らなかったからです(汗)

おいおい、これだけで普段の公園に行きたくないなんて、ワガママ過ぎるだろ。

 

自宅周辺コースは1周が10分ですから、2週で20分。

普段の公園コースと同じ時間帯を歩く事が出来ますので、新陣代謝もこれまで通り、

上手く引き出す事が出来て運動量も悪くはありません。

 

午後からは晴れて来たりして、歩き易くも感じて良いコンディションでした。

そして、考えているのは今夜の夕食メニューです。

運動後の楽しみですね。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

 

我が家のスタンダードメニューであり、自分の好物である麻婆豆腐。

作り慣れた料理を食べると、食への楽しみが引き立ってきます。

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/4/18

キャベツサラダ・味噌汁・納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて山椒を掛けて、

麻婆豆腐ご飯2021/4/18

がっつり頂きます!

味に関してはこれまで通り、ピリ辛さとコクのある醤油とテンメンジャンの味わいが、

とてもマッチしており、更に山椒の風味が麻婆豆腐の魅力を引き立ててくれて、

ご飯との相性も抜群です。

 

この濃厚さは何度食べても止められませんなー、ガツガツ食べちゃいます。

豚ミンチのサラサラ感も良いですし、ニラも風味が感じられて美味しいです。

これ食べる為に、今日も頑張って運動もして来たんだ!

これからも頑張るぞー!

 

サイドメニューの味噌汁と納豆からはミネラルを、キャベツサラダからはカリウムを。

カリウムもミネラル質に関連した栄養が含まれていますから、

しっかり摂取して明日の健康維持に繋げましょー。

 

今夜の夕食は、大好物を食べられて幸せでした。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回の調理段階で特別なミスは無く、水溶き片栗粉の濃度も丁度良かったので、

大さじ4杯位でしっかり固まってくれて、最後の強火で炒める段階でも、

仕上がりが良く出来上がりました。

 

最近はニンニクを含めていませんが、そろそろ滋養強壮やスタミナ回復に繋がる、

ニンニクを含めて作ってみたいと思っています。

ニンニクの風味も良いですし、一層食欲が上がって食を楽しめます。

 

他の料理でもニンニクを取り入れてみて、

風味と栄養素の力で日々乗り切りたいですね。

まとめ

  • 今朝から不安定な天候だった事。
  • 午後はライター用のノートを見ながら復習し、爆睡してしまった事。
  • 連休のプランを考えていた事。
  • ウォーキングコースは自宅周辺で行った事。
  • そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は不安定な気候でしたが、その中でも連休のプランも考えたり、

これまで通りライター作業に当たっての、

様々な事を考えたりしながらもリフレッシュと両立したりと、

考える事が多かった日でした。

 

休日だからこそ学ぶ機会は沢山ありますし、キーワードを見つけて記事作成を通じ、

日々精進したいと思うこの頃です。

明日はネタ作成を予定していますので、緊張感が漂う感じになりそうですが、

「学びたい」気持ちを忘れないで、これからも前進したいですね。

 

そして、連休中は従姉妹夫婦と赤ちゃんに再会して、これまでの疲れを吹き飛ばし、

webライターを継続して行く原動力を得て行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。