きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

JAに行ったりホームセンターに行く午後 お疲れモードです

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち晴れ。

少しの間、小雨が降っていた感じでした。

 

さて、今日は母方の祖母の要望でホームセンターへ行ったり、

JAに行ったりしてお手伝いをしていました。

ただ、今日は流石に疲れました。

ゆっくり休みましょう。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

本当は母方の祖母のお墓参りだった

田舎1

今日の予定は当初、母方の祖父のお墓参りに行く予定でした。

ただ、今日は曇り空で気温も低めという事で、祖母が中断しました。

仕方ない事ですので、切り替えて行きたい所です。

 

祖父は約27年程前に亡くなりました。

幼かった自分を接してくれて、日頃怒らない温厚な人でした。

 

今でも覚えているのは、4歳の頃の葬儀と亡くなる前日の時です。

祖父は意識が薄れて来てしまい、酸素マスクをはめて緊急治療室に居ました。

母が「おじいちゃんに手を差し伸べようね」と言ったら祖父が、

薄れて行く意識の中で手を差し伸べてくれました。

 

母方は全員号泣です。

 

葬儀の際は、母と叔母は祖父に向かって「お父さん!」と涙を流していました。

自分はまだ理解出来ない年齢でしたが、今でも忘れられない葬儀でした。

大好きだった母方の祖父を亡くし、心狭くなる様な感じでもあります。

 

母方の祖父のお墓参りをすると、毎回当時を思い出します。

人生で最初に迎えた大きい出来事でした。

JAに行ったりホームセンターに行く午後

ドライブ1

祖母と相談して午後はどうするか、話し合いました。

その結果「ホームセンターに行きたいけど、良いかな」の意見が祖母からありました。

「大丈夫だよ」と了承し、少し休んでから出発です。

 

ホームセンターまでは片道15分位。

祖母が買いたかったのは、カビ取り剤らしいです。

色々陳列してある商品の中から、自分が「これがカビ取り剤じゃない?」と話し、

充分にチェックをしてから購入に至りました。

 

それで帰宅出来るかと思いきや、まだありました。

ホームセンターから片道10分圏内のJAに行って、花を買うのです(汗)

「今日はお買い物尽くしだな」と考えながらも、母方の祖母はお花好きですので、

命日の日やそれ以外の日でも、外泊した時は叔母の車を借りてJAに同行します。

 

今日は節分の日でしたが、顧客の数は少なかったです。

最近はオミクロン株のコロナウィルスもあったりして、外出を抑えているのでしょう。

暫く自分はボーっと同行して、祖母の購入したいお花を購入して行きました。

 

帰宅時は「ありがとう」のお礼を言って貰い、お役に立てれたので嬉しく感じます。

お疲れモードです

うつ1

昨日はショッピングモールに行ってお買い物をしたりしました。

この時にライター作業もしていましたので、今日は疲れが溜まっています。

 

お疲れモードです(汗)

 

運転に支障が無かった事が幸いで、帰宅してからドッと疲れが出て来ました。

でも、祖母のせいでもありません、自分が応じたまでの事です。

行ける確信があったから、2日間連続でお買い物のお手伝いをしました。

 

両親が共働きな中、兄弟揃って面倒を見てくれた母方の祖母には、

まだまだ恩返しをし切れた気がしません。

現状は家族の事で、避難みたいな形で外泊していますが、厳しさと優しさ。

この双方を持ったコメントを残してくれていますので、感謝しています。

 

自分が何も出来ない状況に対して、悔しさが残ったりしますが、

最近思い切って買ってみた任天堂Switchで懐かしいゲームをプレイしたりしています。

既に3週目へ入りましたが、箱庭ステージでも未だに忘れたりしてしまいます(汗)

帰宅しても家族とは距離を置いているでしょうから、お疲れモードでも、

この時間は大切にしたいです。

 

「ありがとう」という感謝の想いはずっと忘れず、近付いて来る帰宅時期まで、

充実した日々が送れる事を願っています。

まとめ

  • 本当は母方の祖父のお墓参りの予定だったので、当時を回想した事。
  • 祖母をホームセンターやJAに連れて行ったりした事。
  • お疲れモードだったが、色々と受け入れてくれた事に、感謝している事を、
    ご紹介しました。

 

2日連続で色々とお手伝いしまくりで、正直疲れはあります。

しかし、見守ってくれている事に感謝して、帰宅予定日まで頑張りたいです。

明日も予定はある事でしょう。

恩返しの意味を込めて行きましょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。