きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今日は大寝坊で始まる 早寝早起きを心掛けよう

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨。

明日も雨が続く様で、梅雨入り確定ですね。

 

さて、昨日は徹夜で久し振りに遊んでしまった反動からなのか、

今日はその影響で大寝坊で始まる始末になってしまいましたので、

今後は気持ちを改めて早寝早起きを心掛けて行こうと思います。

 

脳をしっかり休めないと、次の日が体調不良で大変になりますからね。

挽回するなら今の内です。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

今日は大寝坊で始まる

寝る2

今朝の起床時刻は午前7時半、大寝坊です(汗)

専業主夫(仮)になって、最近寝坊傾向になって来た気がしますので、

今は気を付けて行かないといけませんね、これは大変な事になりそう。

 

実は以前も寝坊癖になってしまった時がありまして、

その際は元の生活リズムに戻す事が大変でした。

自律神経が乱れたからなのか食欲も落ちますし、夜は眠れない。

通院も検討していましたが、ちょっとためらってしまっていて長引いたり、

どうすれば良いかは、とにかくググりまくって改善して行きました。

 

その結果では、朝日を浴びる事で体内時計のリセットが出来るらしいです。

 

それを約1ヶ月間、毎日行ったお陰で元の生活リズムに戻れましたので、

また実施したいと思っています。

梅雨入りなので難しい

雨2

しかし、残念な事に今は梅雨入りの時期に入って来ています。

太陽が浴びれないので、体内時計のリセットが図れないのです。

逆にジメジメした湿気や、気温差による体調不良が気になって来ますから、

その点を考慮して除湿しつつも風邪を引かない様に、気を付けなければいけません。

 

ただ、今日は昼寝等はしましたが、まだ家事も普段通りしていましたから、

1日の疲労感が眠気に繋がってくれるかと思います。

 

ABEMAの美味しんぼはまた今度ですね(笑)

運動は比較的良好

ウォーキング1

実は土日2日間は色々あって、運動が出来なくなってしまった状態でして、

2日振りに自宅周辺を約20分ウォーキングしてみました。

やはり、怠けてしまうと結構キツく感じてしまいますね、湿気もありましたので、

汗を搔きながらのフラフラウォーキングでしたが、とにかく体力の維持は大切です。

 

ここで体調不良が続いたり、怠け続けてしまっていると買い物等の、

外出時に影響が来ますから、健康面を配慮した行動を取る事で、

毎日安心感を持って過ごす事が出来るメリットを充分に理解して、

続けて行きたいですね。

 

梅雨明けは猛暑になりますからその際は水を携帯して、

熱中症と脱水症状対策をして行き、しっかり夏を乗り切りますよ。

明日は雨ですが、運動が出来れば是非やって行きたいと思います。

早寝早起きを心掛けよう

朝

自分は専業主夫(仮)ですから、家事を主体にして行かないといけません。

その家事に悪影響をもたらす事を現在してしまっているので、

今後は早寝早起きを心掛けて、体調面を配慮した生活を送って行きたいです。

 

好きなアニメやゲームがやりたくなりますが、それも程々にして行き、

睡眠をしっかり取らないと脳にダメージが残ってしまいますから、

その点を注意して今後は生活して行きたいと思っています。

 

生活リズムも大事・食事も大事・運動も大事。

健康の為に、家事を円滑に行える様にする為に改善点が分かった分、

頑張って行くべきですね。

 

「明日は我が身」と言いますから、不規則過ぎる生活習慣を見直して行きましょう。

まとめ

  • 日頃からの影響で、大寝坊から1日が始まってしまった事。
  • 朝日を浴びると健康に良いが、最近は梅雨入りしている事。
  • 体力温存の為に雨の日も気を付けて、ウォーキングを行って行きたい事。
  • 健康の為に、早寝早起きの習慣を改めて身に付けて行きたい事を、
    ご紹介しました。

 

今回は大変な失態をしてしまいましたが、明日からは本当に集中して、

取り組んで行きたいと思います。

このまま酷い生活習慣で毎日不健康に送るのか、

今改善出来るポイントを見つけたので、それに向かって努力をするのか。

答えは簡単ですね、後者です。

 

だったら始めよう、だったら行動に移そう。

「シンプルだけど意外と上手く行かない」等とマイナスに捉えていないで、

これからも生きて行くんだから、自分の生活ペースはしっかり守って、

毎日を大切に送って行きたいですね。

頑張って行きますよー!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。