きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今日は祖母宅で家事手伝い 役割を全うしよう

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

暖かさを感じていました。

 

さて、今日は特に用事が無かったので、祖母宅で家事手伝いをしながら、

待機する事にしました。

自分に与えられた役割は、全うして行きたい気持ちです。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜はスーパードンキーコングをプレイ

ゲーム1

昨夜はスーパーファミコンミニで、1994年発売されたスーパードンキーコングを、

プレイする事にしました。

幼少時代にこのソフトをブラウン管テレビで観た時は、

度肝抜かれたのを覚えています。

 

今回は苦手な雪山ステージをクリアし、次のステージに移行した訳ですが、

それからはPCエンジンミニでグラディウスのスコアアタックに集中してしまい、

 

なんと、4時まで起床・・・(汗)

 

楽しかったというより、日頃のストレス溜まっていたのかもしれません。

最近、母方の伯母と大喧嘩もありました。

今は和解しています。

 

それからは、戦意喪失状態で寝坊しましたが、気力を取り戻してから、

次の事をしました。

今日は祖母宅で家事手伝い

掃除1
今日は母方の祖母宅で、お手伝いをする事にしました。
普段からしていますが、更に祖父の仏壇を掃除したり、庭の手伝いをしたりして、
祖母の楽しみを損ねない様にしつつ、行いました。
 
祖母も高齢ですから、外気温の感覚が鈍くなって来ます。
今後夏になり、熱中症になって命に関わる事になったら、いけません。
ですので祖母には「年取ると感覚が鈍るから、水分補給はしっかりしてよ!」と、
伝えています。

役割を全うしよう

寛ぐ1

自分が普段から意識するべき事は、お仕事で頑張っている母方の伯母に代わり、

そして、高齢でも家事に奮闘している母方の祖母を支援する事です。

これは、絶対に忘れてはなりません。

 

自分が出来る限り役割を全うしながら、自分の時間を設けて過ごす事。

バランスが大切ですから、そこを今は意識しています。

ベースギターは心の支えになっていますが、それに隔たってもいけませんし、

ゲームも夜にプレイしますが、今回の様にやり過ぎは禁物です。

 

毎日同じではありませんが、お世話になっている事を忘れずに、

これからも努力あるのみです。

まとめ

  • 昨夜はスーパードンキーコングをプレイしていた事。
  • 今日は祖母宅で、色々と家事手伝いをしていた事。
  • 全ての物事をバランス良く行い、役割を全うしたい事をご紹介しました。

 

これからも母方で暮らす事を考えれば、反省する所は改善して、

日々暮らし易い環境になる事を願い、頑張ってサポートするのみです。

希望を捨てず、毎日笑顔で行きましょう!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村