きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

夕食は麻婆豆腐に決定 主夫業の稼働域がまだ狭いと自覚

皆さんこんにちはきよさばです。

 最近思う事がありました。

 それは、自分が普段やっている、

 家事の領域がまだ狭い事です。

 これは、主夫業を営む自分にとって、

 少し、悩みの種にもなっています。

 そして、夕食は好物の、

 麻婆豆腐を作りました。

 こちらもご紹介します。

 それでは、始めましょう。

主夫業初めて数年、まだまだ稼働域が狭く感じる

 自分は専業主夫(仮)を始めたのが、20代に入って暫くでした。

 これまで、多くの記事でご覧の皆様に、

 お伝えして来ましたが、

 正直余り家事という内容をお届けしていません(汗)

 それもその筈です

 全くではありませんが、

 まだまだ主夫業の稼働域が狭いのです。

 

 料理は得意ですし、掃除も基本的な事はします。

 お風呂掃除もやっています。

 しかし、自分はそこからのノウハウが余りありません。

 これまで親に教わって来た事を、

 淡々とやっている、そんな感じです。

 その点は今振り返っても、

 まだまだだなって思ったりします(汗)

 

 ホームセンターで商品を買ったりする事もありますが、

 不器用なのか、それ以上の工夫が、

 苦手な方です。

 そこが時折悩みの種にもなっています。

 節約もしたいですからね。

 家族も働く分、買って来たりもしますが、

 大体食品全般です。

 +αは自分で購入という形ですね。

 

 基本、毎日買いに行っています。

 家族の場合は休日にまとめ買いが多いです。

 

 こういう事を考えるのは久し振りです。

 日々、どんちゃん騒ぎになっている我が家なので、

 楽しいと言えば楽しいですが、

 時には日々の行動を改めて、

 見直す事も必要ですね。

 これも大変ですが、

 そろそろ、害虫シーズンですので、

 しっかりやらないといけません。

 でないと、またゴキブリホイホイが・・・(笑)

夕食は好物の麻婆豆腐に決定

 昨日予告していました。

 今夜の夕食は四川風麻婆豆腐にしました。

 今回は水溶き片栗粉を大さじ2杯半にして、

 しっかり固めて行く内容になっています。

 

 後は、仕上げに山椒は振り掛けない事にしました。

 理由は、家族でも好みが分かれると思いましたので。

 

 そして、完成したのがこちら。

麻婆豆腐2019/05/29

 今回はネギから、ニラに変更しました。

 イオンでネギを買うつもりが、

 ニラが安かったんですよ。

 それで、ニラに変更って感じです(笑)

 

 豆腐は絹豆腐から、久し振りに木綿豆腐にしました。

 やはり、崩れ難いので、楽ですね。

実食の結果

 実食の結果ですが、

 味はこれまで作った麻婆豆腐と変わらぬ味で、

 安心しています。

 ただ、ミンチの量が少ない方でしたので、

 もう少し多目の量で作ると、

 更に美味しくなっただろうと思います。

 また今度、作りたいですね。

まとめ

 今回は主夫業の事と、

 夕食の麻婆豆腐についてご紹介しました。

 これまで色々考える事が多くありましたが、

 更に工夫出来る様になれればと、

 日々思っています。

 全然進歩無しですが(汗)

 

 これでも続けられるのは、

 楽しく感じられるからかもしれません。

 料理を趣味にして来たのが、

 唯一の救いだと未だに思っています。

 そこからの発展ですからね。

 今後も料理に家事に、

 頑張って行こうと思います。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。