きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ハンバーグを夕食に決定 従姉妹の赤ちゃんの成長振りに感動!

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温も30度以上で夏真っ盛りです。

 

さて、先日母方の叔母から昨年11月末に出産しました、

従姉妹の赤ちゃんの画像と動画をLINEで送ってくれました。

大きくなって、これからも見守ってあげたくなる、大切な生命です。

 

今回は日常面と、ハンバーグを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は問題無く起床

起床1

今朝の起床時刻は午前7時、問題ありません。

昨夜は少しネタ帳に次回の記事作成の事について、記入した位で、

午後11時頃には就寝する事が出来ましたので、睡眠時間もたっぷり取れました。

やはり、健康を維持する為には早寝早起きですね。

 

普段自分は音楽を聴きながら睡眠を取っています、特にビーイング系

ZARD大黒摩季DEENといった90年代にヒットしたアーティストの曲を聴いて、

リラックスしながらでいると、寝付きが良くなるんですよね。

 

時にはマイケルジャクソンの曲も聴いたりして、生きる尊さも実感しながら、

眠る時もあります。

 

音楽は自分にとって、無くてはならない存在です。

そんな気持ちを持って、今日も家事に励みます。

 朝から暑さとの闘い

暑い1

今日は地元愛知県の気温は30度以上に達して真夏日な分、

水分補給もそうですが、太陽に当たり過ぎて起こる、

熱中症にも気を付けなければなりません。

 

その中で最も助かるのは、洗濯物です。

冬は全く乾かなくて「超ムカつくー」って感じですが、

夏になると「イッツ・ア・パラダイス!」って程に乾きますから、助かっています。

体調面では注意喚起多しですが、家事についてはゴキブリパラダイス以外は、

楽な方ですし夏好きですよー。

 

夏の暑さとの闘いを制する者は、家事を制する(?)

この気持ちを忘れないで行きましょう!

従姉妹の赤ちゃんの成長振りに感動!

赤ちゃん1

実は先日母方の叔母から連絡がありまして、従姉妹の赤ちゃんの画像と動画を、

LINEに送ってくれました。

この事を以前の記事に書こうと思っていましたが、

 

忘れちゃいました!

 

昨年11月末に出産してからもう8ヶ月、月日は早いものですな~。

背も伸びて、髪も伸びて従姉妹の赤ちゃんも女の子らしくなり、

現在色々ある父も、「もしお前が悩んだりしたら、赤ちゃんの事を思い出せ」と、

自分に言って来ました。

そうして行きますよー。

 

最近は父の事で悩んだりして、親族に迷惑掛けてしまっている自分だったので、

従姉妹の赤ちゃんの笑顔と成長した姿を観ていると、

 

なんだか、涙がこぼれてしまうんです(汗)

 

「おじさん頑張るから、また会おうね」って心の中で想い留め、

30代になった自分の原動力にもなっている、従姉妹の赤ちゃん。

これからも見守って行きながら、健やかに成長する事を願い続け、

苦難を乗り越えながらの、素晴らしい人生になって欲しいと思っています。

暑い中でのウォーキング

ウォーキング1

午後からは少し睡眠を取ってから、暑い中でのウォーキングをしました。

勿論水を携帯してでのウォーキングですよ。

 

今回は自宅周辺のコースを20分間歩いて、真夏の太陽を浴びながら、

若干太って来たマイボディをシェイクアップする為に、運動を行います。

効果は、筋肉の発達が盛んになりそうですが、

夏場は比較的痩せれますから、このタイミングは見逃せない!

肉食系我が家だけに、特に気を付けなければならないのが糖尿病

以前母方の叔母に「腹!」って指摘を受けましたよ(汗)

 

その為、このサイトで自分の糖尿病チェックをしました。

自分の場合は30%で、生活習慣や食生活の見直しを図る必要がある様です。

 

我が家は肉食系でもあれば、魚系ですから、運動も含めてしっかりとしなければ、

後々大変な事になってしまいますので、これからもウォーキングは欠かせません。

野菜はしっかり取って過食は控え、ある程度の糖分摂取で1日を過ごせれば、

それで充分です。

 

これからも生活習慣に対して気を付けて行きましょう。

ハンバーグを夕食に決定

今夜の夕食は、ハンバーグに決定しました。

前述の内容を矛盾しまくっていますが、今回は大目に見て貰えたら幸いです。

在庫確認してみたら昨日同様の500gのミンチがまだある!

「これは、母からのノルマになっている様な気が・・・」と危機感は感じましたが、

案の定、その通りでしたから仕方が無くハンバーグを作る事にしました。

 

今回は昨日通りにフライパンでの調理に特化して、

苦手な蒸し焼きを克服する事に専念しました。

サイズは小判形が基本で、最後の種だけ大判形になった分、

蒸し焼き時間を10分から20分に延長して、爪楊枝で中身の熱加減をチェックしました。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/7/18

キャベツサラダ・味噌汁・納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

ハンバーグを実食

それでは、ハンバーグを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

ハンバーグご飯2021/7/18

がっつり頂きます!

 

まずは中身をチェック。

ハンバーグ中身2021/7/18

色的には良い感じに見えそうで、少し生っぽいですね。

実食してみましたら、この大判形のサイズはまだ少し中身が生で、

爪楊枝でのチェックでも火加減が少し低かったし、肉汁が赤かったので、

これは早かったですね、失敗です。

味自体は調味料による下味も良くて、ご飯との相性が悪くは無かったのが幸いでした。

 

焼き加減による固さがもう一歩という感じだったのが、なんとも惜しい所ですが、

ハンバーグに2日間拘ってみて、作り手の苦労というのは作ってみて分かります。

 

サイドメニューでビタミンやミネラルをしっかり補給。

明日は更に暑くなりますから、栄養の摂取は欠かせません。

 

今夜の夕食は失敗しましたが、今後も頑張って行きたい料理でした。

ご馳走様。

ハンバーグを実食した結果

ハンバーグを実食した結果ですが。

 

前述で説明した通り、大判形の種の中身がまだレア状態だったので、

今後はサイズの調整を均一に出来ればと思っています。

自分はハンバーグになるとサイズがバラバラになってしまうんですよね(汗)

これが短所で、上手く火が通せていなかったりする原因にもなったりします。

 

出来立てなので肉汁が出て、美味しそうな感じではあったのですが、

今の課題は「サイズを均等にして焼く」のみです。

また機会があった際、上記の点を意識して作ってみようと思います。

まとめ

  • 昨夜はネタ帳の追記をしていたが、生活リズムを崩さずに起床出来た事。
  • 暑い夏だが、洗濯物が乾き易いので利点を生かして、活動した事。
  • 母方の叔母からLINEで従姉妹の赤ちゃんの成長振りを画像で観れて、
    感動した事。
  • 最近の健康面に気を付けて、生活習慣を乱さない為にウォーキングした事。
  • ハンバーグを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

明日からまたライター作業や家事で忙しくなると思いますが、

健康管理・体調管理等、身体の事にも視野を少しずつも向けて行き、

毎日楽しんで行ければ幸いです。

 

従姉妹の赤ちゃんはどんどん成長して行き、1歳の誕生日まで後少しです。

会える日に自分が元気である事も含めて、見守りながらの存在でいたいと思います。

同じ血筋を繋ぎ続けて行く大切さを、今は小さな幸せとして実感しています。

 

明日からまた頑張って行きましょう。 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。