きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

日曜日に従姉妹宅にお邪魔しました 赤ちゃんの成長に感動!

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

気温も大分下がって冬並みになって来ました。

 

さて、昨日日曜日は従姉妹宅にお邪魔して来ました。

両足で立ち上がっている赤ちゃん、初めてお邪魔する従姉妹宅。

これからも不定期ながら、遊びに行って良い関係を築きたいですね。

そして、今日は雨だったので暇でした。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

従姉妹宅にお邪魔する話は計画済みだった

家事1

従姉妹宅にお邪魔する計画は、叔母が先に取っていました。

既に計画済みだったという事です。

自分はプレゼントを先日して、喜んでいる赤ちゃんの顔を観れましたし。

内心満足感がありましたが、実は1度も従姉妹宅に行った事がありません。

最低限LINEでメールを少しする位に留まっていますので、これで良いかなと。

 

でも、1度で良いから従姉妹等の新築一戸建ては、見てみたいですね。

その結果、叔母が急にハグして来て(汗)

 

「一緒に行くよね?」

 

と、年を逆らうギャルっぽい仕草で、自分に問いかけて来ます。

最近はライター作業も止まっていますし、それで良いかなと。

祖母も含めて3人で片道1時間程掛けて、行く事にしました。

日曜日に従姉妹宅にお邪魔しました

バイバイ1

従姉妹宅にお邪魔したのは11月21日日曜日。

午前中から行きました。

予定としては昼食を取って帰宅でしたが、1つだけ問題点があります。

 

それは、赤ちゃんの人見知りです。

 

自分の育ち方は両親や母方の祖母等と一緒に育ちましたので、人馴れは早かったです。

しかし、従姉妹の赤ちゃんは親子3人暮らしが中心的ですので、

まだ、人見知りが残っています。

 

叔母の作戦としては、「赤ちゃんが泣いたら撤退」でした(笑)

それで良いでしょう。

夏頃に祖母宅へ来た時に初めて人見知りを、こちらが知った時は大変でした。

結構抵抗力もあって、メキメキ成長している事を実感出来ただけでも、

嬉しくは感じました。

 

さて、今回はどういった感じになっているでしょうか。

赤ちゃんの成長に感動!

赤ちゃん1

予定通りの時刻に到着して、初めて従姉妹宅にお邪魔しました。

2階建てで叔母曰く、気持ち狭めでしたが、それはピンキリです。

我が家と比較しては失礼ですが、暮らせる環境があるだけでも、ありがたい事です。

自分は独身なんだから、従姉妹にはこれからも幸せになって欲しいと思います。

 

実際にリビングへ入ったらカウンターキッチンではありませんが、リビング方向に。

その方が子育てには良いかもしれません。

目が離せませんからね。

 

一応柵を張っていましたので、乳児の時期は油断しない限りなんとかなるでしょう。

そして、こっそりと観察していたら、赤ちゃんはNHKEテレビ(旧教育)を観て、

 

超ハイテンション!

 

見守っているこちらも元気を頂けますね。

赤ちゃんの笑顔溢れる姿を観て思ったのが、プレゼントの内容でした。

ウサギのぬいぐるみはヒットしましたが、ピカチュウのぬいぐるみはポイされたので、

NHKのキャラクターぬいぐるみにすれば大喜びだっただろうな」と思いました。

おじさん、ミスりましたよ。

 

でも、赤ちゃんの成長に感動しました。

「大きくなったな~」って、昨年誕生してからの成長振りに、感慨深くなります。

 

そして、こちらに気が付いた時からが大変な時間の幕開けでした。

人見知り全開

泣く1

泣きます、とにかく泣きます(汗)

やはり、外の環境に出れていない為、まだ時間が掛かる様です。

そう思うと時期が来たら出来るだけ早めに、保育園に預けれたら良いですね。

従姉妹も今は育児に必死ですが、入園条件である「就労をしている事」を達成し、

赤ちゃんのコミュニティーを増やせれば良いと、個人的に思いました。

 

勿論、今回は抱っこ出来ませんでした。

ただ、髪も伸びて立てる様になったので、それを観れた事に嬉しく感じます。

元気いっぱいに泣く姿も、成長のエネルギーですからね。

 

今回の作戦内容通り「赤ちゃんが泣いたら撤退」を実行しました。

迷惑にならずに済んだ様だったので、最後に「バイバイ!」って手を振った時は、

ジーっと自分を赤ちゃんは見ていました。

段々成長して行けば、分かる事も増えて来る筈です。

そして、自分で行動を起こして楽しみを見つけるでしょう。

 

今の楽しみ、未来の楽しみ。

これからも見守り続けたいと思いました。

まとめ

  • 日曜日に従姉妹宅へお邪魔する計画を立てていた事。
  • 撤退条件があるが、無事従姉妹宅にお邪魔出来た事。
  • 1歳になる赤ちゃんの成長に感動した事。
  • 人見知りが始まってしまったが、これからも見守り続けたい事を、
    ご紹介しました。

 

休日に久しく従姉妹や赤ちゃんと再会出来て、個人的には嬉しく思います。

これからも色々とあるでしょうが、努力して乗り切って欲しいです。

自分もプレゼント等の幸せを与えれたらと思っていますので、

これからの人生を走り続けたいですね。

 

個人的に素敵だった1日をご紹介しました。

これからも見つけて行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。