きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽先の唐揚げを夕食に決定 住宅が増えて来た

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

太陽が暖かくて散歩もし易く感じました。

 

ここ数日の間で気が付いて来た事があります。

それは、自宅周辺に住宅が増えて来た事です。

段々と田舎から市街地として成り立って来ています。

これに対して個人的にも、良い方向で行って欲しいと同時に、

何か失って行く気もして来ました。

 

今回は日常面と夕食の手羽先の唐揚げを夕食に決定しましたので、

こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

住宅が増えて来た

世帯1

ここ最近散歩していて気が付いた事なんですが、

近所で住宅造りをしている姿をよく見る様になりまして。

今まで田舎だった我が家の周辺も、徐々に住宅地へと進んでいる事が、

間近で見て実感出来ます。

 

自分が子供の頃はまだ数件固まっている位だった訳で、

20年近く経って出来た新居もそんなに多くはありませんでした。

そこを今年に入ってから更に増えて来ましたので、

これは、今後数年で居住者の増加の可能性は大いにあります。

 

今後10年でどうなるか気になりますね。

母方の祖母宅も住宅地化となって行った

因みに母方の祖母宅も自分が子供の頃は、草だらけの田舎町でした。

しかし、この20年間で人口が増加して行き、

今では車で祖母宅周辺をドライブしても、家ばかり。

それ程、住宅地の開拓は著しい程に進歩しています。

 

懐かしの遊び場が減る

田舎1

同時に寂しく感じる事もありました。

子供の頃何も無い、ただの草地だった場所で虫取りとかしていましたが、

そこも近代化して行く事で無くなって行き、

子供達の遊べる場所は、コンクリート上の上でのキャッチボール位に留まる事に。

自然豊かな環境も減って行き、そこを活かした遊び方として、

かくれんぼや鬼ごっこをよくしましたが、それも同時に出来なくなります。

要するに、子供の遊び場は減って行ってしまったという事です。

 

ただ、最近の子供はゲームを中心に遊んだり、自分の頃と変わらなかったり、

スタイルを変えて遊んだりしていますので、大丈夫でしょう。

自分が小学生の頃は学校にゲームボーイを持って行って、

皆でポケモン等のゲームを通信対戦して盛り上がっていましたからね。

 

そうは思いますが、思い出の地が無くなるのは寂しく感じますね。

仕方が無い事です。

手羽先の唐揚げを夕食に決定

今夜の夕食は手羽先の唐揚げに決定しました。

今回は母が作ってくれる事となりましたので、自分の料理はお休みになります。

 

調味料は聞きましたが、醤油と塩コショウ、

そしてニンニクを混ぜて、そのまま素揚げするというワイルドな揚げ方です。

 

こちらが完成後となります。

手羽先唐揚げ2020/03/13

カリッカリッに揚げてあります。

 

レタスサラダも追加しました。

夕食一覧2020/03/13

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

手羽先の唐揚げを実食

それでは手羽先の唐揚げを実食します。

 

まずは中身を確認。

手羽先中身2020/03/13

しっかり火が通っています。

味は少し調味料が多いですが、辛過ぎる程の味加減ではありませんので、

結構行けますね。

ご飯との相性は問題ありませんので、どんどん進みます。

 

今夜は母の手を借りて有難く感じました、ご馳走様。

手羽先の唐揚げを実食した結果

手羽先の唐揚げを実食した結果ですが。

 

今回は母のスタイルで手羽先を揚げられていますので、大分ワイルドです。

ただ、自分の作り方は慎重な方ですので、その分火が通っていない場合があります。

それに比べて母はがっつり火を通すので、カリッと香ばしく感じる美味しさが、

唐揚げを食べて実感出来ました。

 

個人的にはこれも勉強として捉えていますので、今後の料理に活かしたいです。

まとめ

今回は近所に住宅が増えて来た事。

少年時代の頃を思い出した事。

そして、手羽先の唐揚げを夕食にした事をご紹介しました。

 

時代が進むにつれて思い出の場所は減って行ってしまいますが、

それでも重要なのは「忘れてはならない事」です。

あの頃があるから、今の子供達に伝えられる事があります。

自然環境に対しては企業努力もあったりしますが、

自分達の記憶も重要な要素の1つでは無いかと、改めて思いました。

 

今後どうなって行くのかは、大体予想が付きますが、

その点を受け止めて見届けて行きたいと思います。

 

ご覧頂きありがとうございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。